花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2008-01-01から1年間の記事一覧

花屋年末商戦のデータを残す事はゆめゆめお忘れの無いよう願います!

花屋年末商戦お疲れ様でした!関西地区では天候に恵まれた花屋の年末商戦で、何よりでした〜

年末編 花屋としてほんまもんを提供しよう。 

花屋開業塾卒業の花屋オーナーは、 全員が個性的な花屋商法を展開&営業していまして フランチャイズでの花屋の開店を 塾長が嫌う訳は 本日も 花屋の年末商戦の応援に出かけていた塾長です。

花屋年末商戦の応援に行きました。

花屋創業塾塾生の実技練習作品(2007)吸収スポンジを使用せずに有る程度まで手で組み 直接花器に活け込んでいまして、 このテクニックを覚えると活け込み仕事が楽になります。またアレンジする前に手で組んでみると 花材の量と作るアレンジの大きさを予測出…

年末商戦編

花屋&フローリストの年末商戦 ガンバッテいきましょう〜 全国のお花屋さん、今年最後の年末迎春商戦用の花材仕入れお疲れ様でした。 予定通りの買い付けは出来ましたでしょうか? 今年の年末はどの様に売れるのか、蓋を開けてみなければ 誰にも解らないので…

花屋の年末商戦にむけて すべきこととは

花屋のオーナーが年末商戦に向けて必ずすべきこと 明日は朝から正月用に模様替えですよ〜 花屋オーナさん スタッフの皆さん 花屋年末商戦ガンバロ〜 いざ 出陣!! あと7日

 花屋の餅花作り画像付きで紹介

花屋起業 花屋開店指導と花屋さんを応援しています年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します。 まずは柳の枝ですが、徒長枝やからみ枝など不要な枝の剪定からスタート

餅花作りと花屋年末商戦と塾長

目次 花屋年末商戦に塾長がのんびり出来ないのは貧乏性のせいか? 餅花作りの手順を詳しくご紹介しましよう。 まいど! 花屋オーナーさん がんばっていますか〜

新米花屋オーナーに贈る 年末商戦儲けるコツと心得!

新米花屋オーナーに贈る 年末商戦に儲けるコツと心得!花屋の新米オーナーさんと 経験のあるオーナーさんへの 迎春商戦に、こうすればもうかりますと塾長からのメッセージです。

 花屋の年末商材仕入と花屋の松の水揚げの方法

次々と迎春年末商戦の花材の仕入れが続き狭い店内があふれ返ってくるときにどうすればいいのか?花屋開業講座の塾長がしたのは・・・を書いています。 まいど~ 花屋さんの開店をお教えしているフラワーデザイナーで1級フラワー装飾技能士の長谷川塾長です。

 花屋の年末商戦準備をしましょう

花屋になるにはどうすればいいのかなどの聞きたいことをぽつぽつブログにアップしている花屋開業講座の塾長です。 奈良県から通学 kanaさんの作品 毎度おおきに! なんでや〜

 ブラックオパールと神無月のシュトラウス

ブログの訪問カウンターの数値が30.000を越しました。 フラワー装飾技能士で職業訓練指導員の免許をもつ塾長が花屋開業実技指導をしています。ブラックオパールと神無月のシュトラウスシュトラウスとは手で組んだ花束です。

当ブログがまもなく30.000ビユー達成しそうです

いらっしゃい〜 まいどおおきに〜関西弁が標準語と信じている塾長は、どこに行ってもこの標準語でお相手しておりまっせ〜で おます。 関西と言えば たこ焼き お好み焼き、それに きつねうどん最近は 串カツが有名とおもいまんねん。

花屋の札書きについて

花店独立開業指導、花屋経営アドバイザーが塾長の仕事です。花屋開店スタンド花の祝い札書きをパソコンのワードで作ってみました(10月7日深夜) プリンターを用意すればスタンドに下げる札も上部に付ける横書きも気楽につくれますよ〜

花屋オーナーのレジの金銭管理

レジ金銭の管理=特に現金売上の管理について 幸いにも小生が花屋を経営をしているとき、幸運にも良い人に恵まれていましたが、花市場での同業者からは、いろいろの事を聞き及びました。 信頼して店を任していたスタッフが金銭の使い込みをしていたのが

花屋さんの人材採用について編    

テーマは暇な時期でも、出勤してほしい程の人を雇いましょう ○ 生活にゆとりの有る、仕事を楽しみたい人を雇いましょう○ 笑顔のいい人を探しましょう○ 目標を持っていて何か特技のある人を雇いましょう

開業講座での目標は、 花屋で3年間修行を積んだと同等の

花屋開業の技術指導と花屋経営ノウハウをお教えしている塾長です。 花屋のフランチャイズチエーン加盟店加入は、 花屋の開業講座で目指すのは 今回は、花屋さんの什器や設備についてのアドバイスです。

速報 フラワー装飾技能士検定試験の合格が発表

速報 技能士検定 合格者発表 毎度ありがとうございます。 今年のフラワー装飾技能士検定試験の合格が発表されています。一年間を掛けて練習し、受験した人は合否が早く知りたいと思います。 大阪府の合格者は下記でお調べ下さい。 http://www.pref.osaka.jp/…

シュミレーシヨンをしておけば! 40分のその2 後編

花の取り合わせ方法を熟知していない店員と イメージ先行で花を買う機会の少ないお客様との組み合わせで 一人の客に40分以上手こずっていたダメ店員の話 前回の続きに突入しまっせぇ〜

 花束作りに40分も要したかの、その1

好きな花で仕事を 花屋開業 開店 創業を技術指導と実務講座で儲かる花屋オーナの育成と、花屋さんの営業をバックアップ!現役オーナーさんと花業界で働く人への応援ブログで、★今回は花束作りに40分以上の異常な事態の実例を書いてます 1組のスタッフと客の…

花屋のオーナが花の勉強をしないのは、自身の向上心の無さ!

気に入らない客は来なくてもいいよ〜と花屋のオーナさん・・・編花屋さんで独立したり 花屋の開店を希望する人に 花の実技指導と 経営の実務講座で、儲かる花屋のオーナさんを育成しているフラワーショップ開業講座のブログです。

十人十色が花屋さんのオーナーやスタッフを悩まします

お花屋さんになりたい人と現役花屋オーナーさんに向けた花束に付けるリボンについての 花屋開業の講座です。 目次作り置きのリボンを付けて花束サイズとのミスマッチ!リボンの使い方や色合いでイメージが変わります

〜〜毎度!ありがとうございます。

今日は腹の立つことばかりの1日でしたぞ〜皆さんも経験あるのでは無いでしょうか?金曜日、南海なんば文化会館が本日の塾長の仕事場で、連日のパソコンとの格闘技に負けて肩凝りや腰の不具合で不機嫌な小生は、あるクイックマッサージを受けに出かけましたぞ…

なんで客単価が高いんですか? どのようにすれば高級店になれるんですか? 

目次 高級店として特異なお店が有り、花のネットワークの指導員として そのお店に伺い ご店主さんにお話を聞く機会が有りました。 先日から新しいことにチャレンジしよぅと頑張ってま〜す。

そう!教室で作る気分を排除して、お店での実践気分です

花屋起業 創業 儲かるフローリストを育てています。 *開業講座の実技内容を紹介しましょう。花のデザイン基本技術とデザイン理論を学び実証して頂きます。 塾長の用事は資材の提供と構成方法とデザイン理論を伝えるだけです

なりたい、やりたい仕事をする! 毎日が楽しくて、元気が出てきます。

目次指折り数えて何番目ですか?塾長が大人になるまでに なりたかった職業についてですが、 花屋の開業講座と技術指導で儲かる花屋さんを育成しております。

自分の仕事が 自由でいられるんだ〜 自由で〜!

目次花屋と、花屋仕事のなかで何が楽しかったのか?なにが好くて花屋道にどっぷり浸かって居られたのか 花屋さんの売上アップを支援、指導をしています。花屋開業講座で独立開業を!

売価を オーナである自分が 自由に決定できる商売が!

毎度ありがとうございます。花屋の開店、開業はどうすればいいのかをお話ししている花屋開業講座の塾長です。今日は前回の予告通りに 塾長が何が面白くて花屋さんに成ったのかその動機をお話です。 では、話を進めていきたいと思います。

花屋の仕入れは どーするの  どこで?

花屋開店を目指す未来のオーナーさんに向けて = 塾長が語る お花屋さんどないしてはりますか?=今回は 花屋の仕入れについて花屋開業講座の塾長の意見を述べます。

大型デイスプレー アレンジにチャレンジ中の塾生さん!

今日から塾長もお盆休みに入りました〜大型デイスプレー アレンジメントにチャレンジ中の塾生さん!高さ1.8メートル 幅60センチ使用花材、アーテイフィシャル各種と生花のコラボアシスト(骨組)は 椿の枯れ枝と 鉄製ポールを使用。彼女はNFDのフラワ…

花束を作るなら何分位で? プロの意識は!

毎度おおきに!暑い日が続いておりますが、みなさん〜〜 お元気ですか〜花屋さんの開店講座の創業塾の塾長が開業講座と技術指導で繁盛店オーナさん育成と応援しています。