花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

たいへんなんですよ~ なにがって!

まいどおおきに~

右に妹 左側には 姉の

新3年と4年生の間に挟まれて

今日もキーボードとの格闘戦を

開始させて頂きます


タイトルは  たいへんなんですよ~

何が大変なのか?

( 年寄の独り言=愚痴って理解してくださいね  )


若い頃はお花屋さんのオーナーとして、1日15時間以上も

立ち仕事を楽しんで、

じゃんじゃんバリバリ働いて・・・・


その後40才後半からは フラワーデザイナー講師として

花屋に経営やデザインの指導を仕事に専念してました。


少々熱があろうと、しんどかろうと、

穴を空けてはだめと

頑固一徹に、忠実に頑張って来ましたが・・・・


高齢者になって大病を2回もして、

健康自慢が失せました


病気で寝込む事など無かったのに

つけが回ってきたのでしょうかね~


肺気腫で5日間缶詰めされたり

(肺結核の検査で白と判定がでるまで)


その2年後に心筋梗塞の発作で緊急手術を受けたり

それまで病気知らづの70年間のつけが回ったようです。


超ヘビースモーカーで、花屋のオーナー稼業とて

不規則な生活と、ほぼ休みの日は無く

仕事 仕事 しごと・・・


無病で過ごせたのがうその様でした。


今の日常生活は のんびり まったり

させてもらってますが、

唯一の難儀がありまして・・・・


それは


心筋梗塞の術後は、血液をサラサラにする薬と

水分調整の為の利尿薬の服用であります。


朝食後服用すると その3時間後から4時間ほどは

頻繫にトイレに駆け込まなければならないのです。


水の音を聞いたりしただけで、

はたまた手を洗うだけでも・・・

トイレ&トイレへ



今度かかりつけのドクターに相談してみようかな?


これじゃ~旅行にも行けません・・・・


もしも渋滞のする時間帯に車でなんて

無理じゃー 無料  無理で~す! ・・・


ドクターの返答はは


そんなむり言っても・・・


無理ですね~~


でも・・・  やっぱり・・・

車か、フエリー はたまた飛行機で

青森空港まで一っ飛びに挑戦か?


どないしようかな~と思案ばかりつのります。


いっそのこと遠くは諦めて、

知った関西の漁師の宿でノンビリ釣り三昧するかな?


ああだ こうだで日々を・・・

・・・・暮らしてます。



ご迷惑さまな文章に付き合わせてしまいました


頑固じじいの独り言ですんませんでした。

ごめんね

最後までお読みいただきありがとう御座いました。