花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

大阪狭山市に花屋の新店舗 フラワーサロン イトワさんの紹介

お知らせ 新しいお花屋さんが開店のビックニユース フラワーサロン ITOWA 大阪府狭山市で新しく開店したオシャレな花屋さん! その前にメリークリスマス

年末商戦これから編

○ 餅花つくりで 今年の年末=これで儲けて欲しいと・・・手作り ほんまもんの餅花を お勧めしています。 花市場に行けば色々な枝に紅白の餅を付けた商品がでまわつていますよね〜材質も様々でプラスチックや紙、粘土など等が、大量販売のお店であれば、資材…

花屋の年末商戦 餅花編

今回は餅花作りの画像付きでご案内いたします。塾長が花屋開業を技術指導と花屋開業講座で 憧れの花屋さんを目指す 未来のオーナーを花屋開業までサポートしています。 餅花の作り方を過去の記述コーナーからピックアップしてみました。 こんな柳の枝を用意…

年末商戦編

餅花の作り方は最後あたりにある過去の記述コーナー○からどうぞ! 匠の技で花屋開業を技術指導と花屋開業講座で 憧れの花屋さんを目指す、 未来のオーナーを花屋開業までサポートしています。 匠の技 会員でマイスター技能士の塾長です 大阪駅前第四ビル19…

大阪鶴見の花市場では3日に松大市 次に梅大市、千両大市と続いて!

とうとう12月になりましたなぁ〜街の花屋さん店頭には、ポインセチヤ&シクラメン&シンピジュウムと赤や白やピンクと一気に華やかに変わりましたね。 さてこの12月は花屋さんにとって1年を締めくくる、大事な大事なイベントでは無いでしょうか。 大阪…

実技講座の塾生Tさん作  パーテイの装飾です。

将来ネット通販を目指して10月に入学の塾生さんのデザイン商品 まいど~ 花屋の開店講座の塾長です。 今日の花屋開業 実技講座の塾生、 Tさんの作品テーマはパーテイの装飾で、プロらしい花のあしらいです。

大阪市中小企業技能功労者表彰式で大阪市公館へ

〇 大阪市技能功労表彰を受彰しました。 大阪市公館前にて 前回からの花屋開店を目指すオーナーの提言 そや! 家賃がネックなんやけどなぁ〜 少し負けて貰う積りなんですけど〜 いくら位? ・・・・・位ですかねぇ〜 あまい、甘い! チョーあまいぃ〜 そんな…

花屋店舗に向く物件とは 8つの優良とは

店舗探しから開店準備〜花店の開店までの経過を花屋開業講座の塾長目線でレポート! 記事内容 ☆ その物件は花屋に適しているか? ☆ どのような花屋の業態が可能か? ☆ そこで貴方なら出来そうな花屋ってどんな花屋? (ところどころ花屋創業塾の業務上または…

花屋で起業 

素人からでも儲かる花屋、 生き生きした花屋さんに仕込みます! 儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋のテクニックと 花屋の営業手法をお教えしております。

確かに個性的な花屋は素敵ですよね〜

花屋実務経験が無いと花屋開店は不可能ですか? 小生の答えはいつもと同じです。 いいえ なぜ? 疑問がのこりますか、 答えは、 簡単です。

 花屋創業に花屋経験は要りますか?編

花屋で起業、創業するって大変な労力が要りますよね〜花屋開業を本で読んだとしても、覚えたとしても、花屋さんを見学してもアレンジ教室に通っていても、 花屋さんに勤めていても、

私のしごと館編

大阪市天王寺区、四天王寺参道の老舗花屋さん川戸花店 1948年創業 真面目な後継ぎさんで、すでに花屋創業塾を卒業されて、今秋のNFD資格検定試験にチャレンジされ、合格されると名実とも確かなフラワーデザイナーの誕生です。 四天王寺に観光やお参りにお…

花屋の祝い札 札書きソフトについて

ある時期から塾長は方針を変えました。 ========================= 花屋の開店祝い札ってどうすればいいの〜 花屋開店迄に、パソコン教室に行っておきましょう。 ================= まったくの素人からでも儲かる花屋、生き生きした花屋さ…

花屋商閑期かな?編

塾生も小生も命がけで、花屋開業と言うゴールをめざして, まったくの素人からでも儲かる花屋、 生き生きした花屋さんに仕込みます! 儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋のテクニックと花屋の営業手法をお教えしております。

イケテル花屋に成りそう編

まったくの素人からでも儲かる花屋、生き生きした花屋さんに仕込みます!儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋のテクニックをお教えしています。 まずは、その前に彼の作品を見て下さい。

お盆休み編

匠の技マイスター技能士の塾長が、まったくの素人からでも儲かる花屋、生き生きした花屋さんに仕込みます!儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋のテクニックをお教えしています。 夏の花束です、アレンジの様にみえますがシュトラウス(花束)です。

 お盆時期の花と売り方

1級フラワー装飾技能士でフラワーデザイナー協会講師職業訓練指導員の塾長が、まったくの素人からでも儲かる花屋、生き生きした花屋さんに仕込みます!花屋さんに成れる花屋のテクニックをお教えしています。

花屋開業講座の実技は特異な部分があります

今日の話は、頑張る塾生さんの実技編 1.500〜2.000〜3.000円の3っの商品作りです。 塾長の花屋開業講座の花の実技実習の特殊性や特徴について。 フラワー装飾1級技能士で職業訓練指導員免許 NFD講師 試験審査員の塾長が

メールの文面を目にし、涙目で読む事も多々有りまして 

〇 寄せられた相談のメールを目にし、涙目で読む事も多々有りまして 匠の技マイスター技能士の塾長がまったくの素人からでも儲かる花屋、生き生きした花屋さんに仕込みます!花屋開業講座 実技で儲かる、儲ける花屋さんに成れる花屋のテクニックをお教えして…

もうすぐ花屋開業をする塾生編

毎度おおきに〜 花屋の開業講座の塾長です。前回登場の花材 =姫ガマ 詳しくはリンクさせて頂きました:title=姫ガマ]で、下がメス穂で上がオス穂なんだって。

ガーデニングオーナー体験談の画像から

毎度! お元気ですか〜 ガーデニングも花屋の仕事です! 塾生さんのバランス実習作品です。 今日のこの花、知ってますか?竹輪と答えた方は、お腹がすいているかも?

 ガーデニングも花屋の仕事

マイスター技能士の花屋創業塾塾長が開業講座で儲かる、儲ける、花屋さんに成る花屋のテクニックをお教えしています。今回は花屋さんに依頼が有った、ガーデニングについてお話しましょう

 花屋開業秋の陣編

〇 秋の花屋開業ベストシーズンに向かい準備に邁進しています。 今年の秋に起業し、花屋開業を目指す若きオーナー候補は、

アレンジメントのバランス編

匠の技=マイスター技能士の塾長が儲かる、儲ける、花屋さんに成る花屋のテクニックをお教えしています。 毎度&お元気ですか〜 ♪ この〜花 なんの花 気になる花 ♪

今年5月の売り上げをアップ出来ましたか?

母の日の売り上げアップとダウンの花屋さんはなぜ?自慢の1番商品を持たない花屋さんは、売り上げがダウン? まいど~ 花屋開店講座の塾長です。NFD講師フラワーデザイナー 1級フラワー装飾技能士の長谷川が儲かる、儲ける、花屋さんに成る花屋のテクニ…

気を使いません、金を使いません、エゲツナイ の3っです

気を使いません! 金を使いません! エゲツナイ! の3っですお金持ちになる方法って ご存知ですか? しかも好きな花屋の仕事を通じて成し遂げる方法なんです。私もこのテッニックを使って大成功しました~~なぁ〜んて見出しでスタートすると、 まるで情報…

花屋の繁盛店オーナーになれる人は 肉食性オーナーで!

匠の技 マイスターフラワー装飾技能士でフラワーデザイナーの塾長ブログです。 花の仕事人と花屋で起業を目指す人に贈る花屋開業講座は花屋開業のノウハウを講義と技術指導を、阪急東ビル6階あいるフラワーズカレッジ梅田本校で頑張っています。

今は、そんなのんびりした時代じゃあ無いですから

花屋オーナーさんに必要なものとは・・性格?〇 私なら石橋を叩いてなんて渡りません、壊してからも渡りません フラワー装飾技能士 職業訓練指導員でフラワーデザイナーのブログです。

花屋オーナーの母の日商戦準備は如何に!

花屋オーナーの母の日商戦準備は如何に! 花の仕事人と花屋で起業を目指す人に贈る花屋創業塾 塾長のメッセージです。毎度おおきに!元気で花屋さん していますかぁ〜 スカビオーサ あまり綺麗な色と花姿なのでアップしました。

 地域密着型の花屋さんの 勝利の方程式

地域のお客様は 活気の有る店に魅力を期待し集まる!花を通じて仕事と人生を楽しむ花屋創業塾塾長の頑張る花屋さん、儲かる花屋へのアドバイスブログです。 大阪駅前第四ビル前の桜です 御堂筋沿いの木々に新芽が可愛くです