花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも、お店見学に行っても良い訳では有りません。

先輩のお花屋さんに伺って、色々のアドバイスや、店舗見学と色々な話も聞かせていただき、本当にお世話になり有難う御座いました。 発表会用の花束つくりでお忙しい中にもかかわらず 先輩のお花屋さんに伺って、色々のアドバイスや、売れ筋商品の説明などオ…

塾長は、NFD試験審査員資格も持って居ります関係上

昨日のことですが、まいどおおきにが口癖の塾長です。25日日曜日は、NFD日本フラワーデザイナ協会(文科省許可社団法人)公認校あいるフラワーズカレッジで、3級、2級の検定試験が有りました。

花屋の店舗は お客様にとってのワンダーランドにするか

花屋開業する店舗が決まったら,次に何をすべきか、これをテーマに、花屋開店講座の塾長の話を続けましょう。 ポイント〇 花屋の店舗は お客様にとっていかにワンダーランドにするか

カウンター天板の高さと作業台の高さをお教えて!

接客カウンターはあなたのおへそから上で腕を90度に肘を曲げた状態から下で、 おへそ〜鳩尾(みぞおち)迄とお考え下さい。 作業台は、カウンターよりやや低めが理想的ではないでしょうか。

開業準備作業=店舗レイアウトに精を出して居られます。

店舗確定=> 店舗レイアウト=>=>方眼紙に10分の1の縮尺図を書いてみましょう。=>色画用紙を用意して下さい花屋設備と什器を10分の1で作ります。=>設備 フラワーキーパー(冷蔵ショーケース)orストッカー(保冷庫)

花屋創業塾実技=花屋商品作り

実習のほんの一部ですがご紹介いたします。 水曜日のKさんには、葉物をいかに使いこなすかがテーマです。 吸収ホームを使用しないも条件として付いています。事務所や店舗の花屋さんとしての生け込み仕事の訓練であります。 続いての登場は、金曜日の 南海な…