花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

自分の仕事が 自由でいられるんだ〜 自由で〜!

    目次

花屋と、花屋仕事のなかで何が楽しかったのか?

なにが好くて花屋道にどっぷり浸かって居られたのか



花屋さんの売上アップを支援、指導をしています。

花屋開業講座で独立開業を!




自然の風がそよぎ揺れる自然をイメージしてをテーマに!
花屋開業講座(創業塾)実務指導での塾生さんのブーケ、


毎度ありがとうございます!、

北京オリンピックが終了、 そして、

今日は気温も低めで、すぐそこに秋を感じる気配。

夏が、大好き〜な人にとっては、少し寂しいのでは・・・・

これからは少しづつですが、確実に気温も下がります、

花屋さんや、花好きさんにとって

嬉しい 楽しいシーズンの到来なんです。


秋が  = キタ〜〜 = て感じかな?

枯れ尾花、ななかまど、鈴バラ、秋明菊、嵯峨菊など等、

秋でしかお目にかかれない、花や枝物が登場します。


花屋を、ながーく営んできた小生のわがまま話にお付き合いください。

花屋と、花屋仕事のなかで何が楽しかったのか?、

なにが好くて花屋道にどっぷり浸かって居られたのか をです。

余りに多くて何からスタートするか迷っています、


花屋開業講座で塾生を前にするとどんどん話が出てくるのですが

キーボードと画面を見ながらでは、おいそれと進みません。

前回では花卉業界に突入した動機を書き込みましたが、

お読み頂けたでしょうか?


〇 花屋と、花屋仕事のなかで何が楽しかったのか?


自分の仕事が 自由でいられるんだ〜 自由で〜!
好きでも無い仕事で、イライラするより 自分の仕事なら苦にならないし、

自分の好きな分野だから興味が湧いてくるからより楽しくなる。

好きこそものの上手なりでしょうかね。

是非とも好意的にご理解願います。


自由の次は  

 〇 無責任でいいんだ〜


新参者の時、戦前から大阪市内で営業している先輩から教わりました。

長谷川君ー(花屋の配達で5分前に届けるのと)

     (5分遅れて到着するのとでは何が違うと思う)

                 と質問されました。

簡単な質問ですが、答えに困りました。

すると、

(あのな〜 答えは簡単やで〜)

(5分前に届けると綺麗! ありがとう〜)で


(5分遅れて届けると、
 
下手くそやな〜 しかも遅いやないか〜) 

( くちには出さなくても2度と頼まへんわ〜で終わりや〜)


なるほど先輩はいいことを言う!と感心しました。

携帯がある今ならすぐに、

まだですか〜? 催促してこられるでしよう。

で、ここで5分がどうのこうのではありません。


いくら 無責任でいいんだ〜 の私でも時間を守ります。

予定よりも早く、しかも元気良く、自身を持っての行動が

大事なクライアントに感動を与えるか否かなんです。


新米の頃には、花束にしろ、アレンジにしても

特別な自信がある訳ではありませんでした。


腕は勉強をつづけていけば、いづれ何とかなるだろう、

新しいアレンジを習っていけば!


いま出来ることは精いっぱい真面目に頑張ることだ!

時間を守る。約束はまもる。あとは自分の腕で自由に。


〇 無責任でいいんだ〜  

なぜならば、

他人の生命に 財産に 損害を及ぼす程の心配な仕事は

花屋では有り得ないんだから〜

無責任でいいんだ〜

これは私の花屋仕事の好きなことかもしれません。


*花屋仕事で数えきれないほどの楽しい経験をしました。

*花屋でなければつまらない人生であったかも知れない。

また時間切れで、次回に続くで、ご勘弁を。

(マウスを使わずに書き込むようにしていて、手こずっています。)



ありがとうございました、