花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花材の選定を間違わなければ、技術料の頂ける商品と!

正月を迎えるために、心あらたに迎えるために、 大事な家族のために、新年をむかえます。 みんな正月くらいゆったりしたい、まったりと和にひたりたいと花をお求めの方は願っていると思います。

26日は 朝から正月用に模様替えです

26日は 朝から正月用に模様替えです花屋の年末迎春商戦 いざ出陣じゃぁ〜 まいど~ 塾長です。 今年も今日を含めてもあと6日 明日26日は 朝から正月用に模様替えですよ 明日からは花屋さんの年末商戦で、迎春商戦が始まります。

冬休みを使いリビングの改造の最終日を頑張りました。

さあいよいよ明日がクリスマスイブですね、それよりも今年の年末迎春商戦が気になって落ち着きが無い塾長です。 餅花作りが少し予定より遅れて居まして

花屋迎春商戦まであと僅かに迫って来ました。

売り場を広くしておきましょうと書きました。 塾長が過去にとった手法の一部をご紹介しましょうか 次の年は BGMを変えましたぞ〜 あ〜あ とぅとぅ年末かぁ〜とため息をついているオーナーさん分ります わかりマッセ〜 何年経っても 花屋オーナーにとって…

年末商戦を控え 花屋がしなければならないのは!

〇 クリスマス迄の年末商戦と 25日からの迎春商戦と二つに分けて考えてみましょうその前に まとめ 今の時期に花屋さんがしなければならない事は ○ (お正月商材)花材と資材の取り揃え

ほんまもん餅花作り編

花屋起業 花屋開店指導と花屋さんを応援している花屋創業塾 塾長の長谷川です。ほんまもん(ナチュラル)が少なくてお困りだと思います。 年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します。

年末恒例 餅花作りの準備も完了しておりますよ

ス-パーに出掛け 切餅を4パック買ってきましたし食紅も引き出しの奥から探しだしてあとは今週末に予定の垂れ柳が入荷すれば早速作りだそうと・・・(餅花の作り方については過去記事にまとめて有りますので)

NHK TVに出演します。

NHK近畿ブロック12月17日 pm5時からのあほやねん すきやねん でジャニーズJrさんとクリスマスの花飾りについて共演です。 花屋実践実技クラスの上級で先々週にお教えした大きなトナカイさんも出演する予定です。

花屋が手造りする大きなトナカイの作り方

クリスマスに向けて 花屋が手造りする大きなトナカイの作り方 トナカイ作りで盛り上がっていましたので画像で紹介しましょう