花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の札書きについて

花店独立開業指導、花屋経営アドバイザーが塾長の仕事です。

花屋開店スタンド花の祝い札書きを

パソコンのワードで作ってみました(10月7日深夜)

プリンターを用意すればスタンドに下げる札も

上部に付ける横書きも気楽につくれますよ〜




背景を木目では無く、和紙を選んで見ましたが

プリンターの設定を変えてA4サイズをを2枚縦につないだ

ロングサイズも可能です。



頑張って札書きに挑戦してみましたが

画像の中に時計が写っています、ご覧下さい


スタートは確か12時前でしたのでおよそ2時間かかり、

縦 横の2種類を完成したのは深夜2時ぐらいでした。



今回は初めてのチャレンジで、かなり手こずりましたが

1度保存しておくと次回からは挿入する文字を入れるだけで

何度でも簡単に短時間で使いまわせることが出来ます。



あるPCに慣れた塾卒オーナーに札書きの事を聞くと

そんなん簡単ですよ〜 と気楽に小生に言うんですね〜

レッスンからの帰り道クッソ〜と闘志が湧きました。



E先生に(小生のパソコンの師匠)それを話して見ました

その返事は


簡単ですよ! 自分はワードでは無く、イラスト(アート系)ソフト

を使ってポスータでもなんでも作っているじゃあないですかあ〜



その日2回目のショックでした。


皆が寝るのを待ってからのチャレンジでした

出来た時の充実感は忘れられない感動でも有りました。


むかし〜むかし どこの花屋さんでも墨汁と筆の手書きで

花屋開店スタンドの札書きをしていた頃の小生の事なんですが


あるとき、東京の花屋さんからファックスで

3本のスタンド花の依頼を受けて札の文字書きに困りました。



それは、3名の国会議員からの注文で1枚の札に書く

字数が多くまた品位高く書かなければ許されません。


スタンド花を挿すなら1本を15分位で気楽にできますが

何枚も何枚も練習したり誤字や失敗で

うんざりした経験がいまだにトラウマとなっており

それが今回のチャレンジでなんとか解決しそうです。



札書き専用ソフトも販売されていますし

本屋さんではポップ書きソフト付きの本も販売しています

これで花屋さんも気楽に営業に力を注げそうです。



今日は1日中 匠の技マイスター会 の近畿ブロック会議に

      http://www.takuminowaza.jp/
出ていました、

京都 兵庫 大阪 和歌山 の支部長と有志会員と

本部事務局からも出席が有り 有意義な会議となりました

皆様お疲れ様でした。



次の大きなイベントは大阪府技能士フエアーで

マイドーム大阪にて11月7〜8日

次回に詳しくお知らせいたします。



おおきにありがとさんでした、

  またお越し下さい      塾長のsakuoでした。

ps

前回の花屋スタッフ人材についての続きは

今回予定を変更しました、しばらくお待ちください

ごめんなさい。