花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

 花屋開業 初めての年末迎春商戦・・・ガンバッテ〜

12月28日 珍しく朝からブログをアップしていまして、この年末の記録のつもりで したためています。たぶん愛弟子さん達の花屋オーナーさん、それに花屋スタッフの皆さんは迎春商戦で 猫の手も借りたいほど忙しく、一秒でもお店に関わりたくて

塾生さんには 年末に向けてすべき宿題を出してあります。

松と千両の仕入れは上手く出来ましたか〜正月用花器 オーナーメントの仕入れは済ませましたか〜年末だけの応援スタッフの手配はOKでしょうか〜 同業者がする年末商戦の成り行きを観察する事 何を気にして見るのか? お花屋さん店頭&店内を正月ムードに仕…

 今日は風門について(花屋さんの風引き対策に・・・)

いよいよ年末商戦の準備をしなくてはならない時期になりましたね松 枝若松などなど仕入れたら、一旦水揚げしておいて・・・花屋さんの風引き対策・・・などを書いていきます。 松類の仕入れをしたら売る時期までの処理方法は 風を引くなら早めに引いてしまい…

電話で儲かる話は向こうからきますか?

塾長のシクラメンの仕入れのコツについて 繁盛のため 集客を伸ばすご提案をさせて頂きます シクラメンについては 仕入先(仲卸、セリ市場の担当者と)相談して 営業電話の甘言に惑わされるな! 振り回されるな! 無駄な広目は慎重に願いたいものです。

 兵庫県尼崎市 武庫之荘に新店舗オープン 花ギフトきさな堂

インテリアコーデネータの経験を生かしてすてきな店ができました。 9月16日早朝に二人目の孫が誕生しました。 まいど! まいど〜花屋創業塾の塾長です。 祝開店 おめでとうございます

 創業塾の卒業生が花屋のお店をオープン!!

祝 花屋開業 10月10日 大阪府富田林市にて個性的な花屋さんが新規開業 開店しました。 花好きさん、プリザのお好きな方、アフリカン雑貨などお好きな方ご近所の皆々様 どうぞ ご贔屓に お願い申し上げます。

 夏休み中に塾長は70歳になれました。

お花屋さんのオーナーさんスタッフのみなさん、お盆商戦 ほんとうに お疲れ様でした 一足遅れで、いよいよ お花屋さんの夏休みがスタートでしょうね

花屋としての業態を決める!!

ネット通販で花屋を起業したい 花屋実店舗で開業 園芸店を開業したい 花屋開店を実現させる 花屋オーナー育成スクールです。花屋創業塾は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に失敗しない花屋開業をマンツーマンでお教えして居ります。 ----…

 夏のアレンジは葉物使いで決まり!

花屋開業講座の創業塾では、全て個人指導で、資金に見合った花屋の開業 開店の立ち上げを目指しております。 画一的なレッスンや講義では無く、オーナーの資金力、ご本人の能力社会経験を加味し一人ひとりに合った花屋繁盛の経営手法と花屋の儲かる商品作り…

 秋に開業の花屋向き店舗なのかを確認で出張した 

まいど! 花屋創業塾の塾長です。花屋創業塾一門会のオーナーさん&全国の花屋さんスタッフの皆様へ花屋の上半期のビックイベント 母の日商戦、 お疲れさまでした〜

 花屋さん母の日の売り上げ 下り坂で転がって・・・

花屋が大好きな母の日商戦ですが 多くのお客様をネット通販やコンビニのカタログ通販に取られていますが それでも・・・・・ いいんですか?

 花屋の先を見越した販売戦略とは その2

NFD公認校 あいるフラワーズカレッジの専門講座 花屋開業講座はフラワーショップ開業 園芸店 ネット通販で花屋の起業 花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクールです。花屋開業講座は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に活動する事…

先を見越した販売戦略とは

まいど! 花屋創業塾の塾長です。昨日の日曜日に趣味で飼っている金魚とメダカの水槽の手入れと水かえをしてやりました。 3月ですが 花屋の母の日商戦すでに開戦状態です 金魚4匹とメダカが57匹 沼エビ1匹が、きれいになった水槽と透明な水でいつもより…

 My dream is to have a flower shop in the future 

NFD公認校 あいるフラワーズカレッジ梅田校の専門講座 花屋創業塾の花屋開業講座は完全個人指導です!花屋を開業するには花屋の経営>ノウハウ、花屋の実践的で売れる商品作りの技術個性に合う 花屋の業態選びつぶれない花屋の開店&継続のノウハウ店舗立…

 コンテスト作品 銀座三越に展示される事に

鬼は〜そ〜と 福はうち〜〜と、 コンテスト出品に関心がある方にアドバイス を 塾長は様々なコンテストの審査員を務める事がありまして テレビが神社などで有名人を招いて、節分の豆まきを報道していた節分の日に、

 花屋のコンテストは 腕を磨くチャンス・・・

まいど! 塾長日記にお越し頂き有り難うございます 塾長です。 暦の上では早2月になりました。ここ2週間ほど何かと忙しいのと人並みに風邪を引きまして、喉〜鼻水の風邪で、水もしたたる男前の日々でした。

 花屋の商閑期こそステップアップで勝機をつかめ!

まいど! お元気ですか? 花屋創業塾の塾長です。 花屋さんとバレンタインの関係について 特に目立って売れないのに〜努力しなさいって! 365日が花屋のイベントとは 昨日は1.17 阪神大震災から20年の日でした。一日無事に過ごせたので今日はブログ…

 豊中えびすに参拝してきました

商売ハンジョで 笹もってこ〜〜いソリャ〜 商売繁盛で 笹もってこ〜いまいど!! 花屋創業塾塾長です 今日はスクールに行く前に エべっさんにお参りしようじゃ〜と車に全員乗り込んで阪急電車宝塚線 服部の 豊中戎の宵宮に・・・境内に入る前からお賑やかに …

 花屋開業実技の新年初レッスンはコンテスト対応で・・・  

花屋開業塾初春に入学で 秋に花店開業(ベストシーズン)に間に合います!花屋開業オーナー養成講座、計28回延べ112時間超の経営講義と花屋実践実技をこなしてプロの花屋オーナーとして、夢を実現してください!さまざまな動機で花屋開業講座を受講して、…

FD検定に七十代で見事高得点で合格された M Tさんの作品

新年明けましておめでとうございます!今年も どうぞよろしくm(__)m お付き合い頂きますように御願い申し上げます。花屋開業講座 創業塾の塾長です。 今年こそ みなさまのご商売が末広がりになることを願って、すえひろがり(扇)のアレンジからスタート 新…