花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

塾長のホットラインは報告で一杯編

花屋のオーナーさん、スタッフさん2011年、年末商戦お疲れ様でした。 このブログを書いている31日午後8時頃には、ほとんどのお店が、片付けも終わり、自宅で、あるいは自宅に向かう車の中で

 京都のお弟子さんのお店まで、現地激励&指導にGO

今日の主な話は 〇 柳の枝に紅白の餅を付けた、ほんまもんの餅花を 〇 前回で花屋さんの年末商戦のBGMについて書かせて頂きました 花屋開業するには、どうすりゃいいの!

〇 花屋迎春年末商戦をBGMでにぎやかに!

まいどおおきに、花屋開業講座 です。お花屋さんのクリスマスも無事終了でしょうか。今日は花屋の儲かるテクニックを話しする 花屋の店舗運営講座より 塾長のお花屋さんどないしてはりますか 目次

年末ですぞ~ 花屋のバックヤードを片づけナハレ!

まいど! 花屋開業講座の塾長です。〇 花屋店舗のバックヤードを片づけナハレ!を書かせて頂きましたいよいよ花屋の大一番 年末迎春商戦のカウントダウンが始まりました。

花屋オーナーへ 年末商戦準備編 

花屋開業講座 塾長の お花屋さんどないしてはりますか今日のテーマは〇 花屋さん、バックヤードの整理整頓をして下さい

ほんまもんの餅花作りをそろそろ始めます。

ほんまもの餅花作りは垂れ柳に紅白の餅花を手造りで、 1個ずつ付けて行きますよ先日は、粘土で試作してみましたが、楽にできる半面なにか誤魔化して居るような感覚で、とても嫌な気分で進みませんでした。

和の比率で作る 迎春商品アレンジ ‼

今日のテーマは塾長の お花屋さんどないしてはりますか?お花屋さんの迎春商戦に欠かせないアレンジメント作りに、和を取り込んで下さい!! 元気な花屋さんになって、楽しい花屋道をしませんか。

素敵な商品を見つけた自分はステキと感じさせる花屋のテクニック!!

あ〜ぁ〜 とうとう師走になりましたね、 迎春アレンジには和の比率と感覚で‼ 素敵な商品を見つけた自分(お客様自身)はステキ! 今日の花仕事は 活け込み実技

松について 花屋さんどないしてますか

正月花材の松について商戦のピークであり、12月27日以降から売る役物の松もどこの市場でも最初に役物市としてセリが開催されます。 それを仕入れて、どのように処理すれば良いのかが一番興味が有ると思いますので書いてみましょう。

 レザーファンの水揚げ処理は 花屋のテクニック

〇 あなたの店で レザーファンの水揚げ処理は する しない? 花屋開業講座塾長の お役立ち情報= 花屋さんどないしてはりますか =レザーリーフ ファンについてですが、水揚げ方法は

忙しすぎて・・・水揚げの話は次回です。 

本題の花の水揚げについてお読み頂きましょって事ですが申し訳得ないですが次回で書きますのでそちらをご覧下さい。 公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称NFD)公認校 あいるフラワーズカレッジ=大阪市北区 阪急東ビル6階花屋創業塾(花屋開業…

クリスマス商戦は知らん振りで!

花屋の迎春商戦は、腕の見せ所でもある! 〇 花屋店舗としてのグレードアップの時期と捉えてと 〇 クリスマス商戦は普段通りに流すだけで 上記のテーマでお話を進めてみます。 まいど花屋創業塾の塾長です、

キッズフラワーデザインが梅田本校で

花育活動シリーズとして、今回はハロウインがテーマです。開始20分前、スクールの外から可愛い子供の声が聞こえますエプロンをして、胸に可愛いコサージをつけてお迎えに出ましょうかぁ〜

新規 開店 京都北区で花屋をオープン Tunagu花

まいど! 花屋創業塾の塾長です。16日午後8時過ぎに1本電話が塾長の携帯に・・・プルプル〜 プルプル〜 だれやぁ〜と、判りながら期待を含まらせて携帯を取り確認する塾長が居ました。

京都北大路の花屋 Tunagu花 オープン 

京都北大路の花屋 Tunagu花さんが明日10/15日オープンです。花屋創業塾の頑張る塾生さんが オーナーになる素敵なお花屋さんが京都市北区 北大路に出現します。

大阪市城東区古市  花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店

目次 〇 祝 一門会メンバーに新店舗を追加致しました 〇 花屋塾 塾長の 花屋さん どないしてはりますか 〇 ふと見たお店のテント下に、大きな吊り下げタイプの告知が〇 店頭の園芸、植物商品と展示方法は まだまだ勉強不足ですなぁ〜〇 フラワーキーパー(シ…

花屋開店前日には、友人や家族を招き、お披露目と 接客のシュミレーション

店舗レイアウトと、インテリアの現場指導で、マイカーにリボン&ペーオペーパ棚を積み、京都まで車で行きました まいど!塾長です花屋開業講座は月曜日〜土曜日まで埋まっていまして、忙しい日々の続く塾長で、息が抜けない一週間を頑張ってます。

大阪市城東区に花屋さんがオープン、花ふぅふぅ

大阪市城東区に花屋さんがオープン、 花ふぅふぅ 花に対する熱い思いを形にした、若い花好きな夫婦が、花屋を大阪市城東区古市に・・・・花屋を 新規開業致しました。

 大阪市城東区に花屋さんがオープン編

〇 笑顔で接客する事が、花屋で起業 開業そして創業の喜び‼ 台風もなんのその、花に対する熱い思いを形にしたまだ若い、花好きな夫婦が、お花屋を大阪市城東区古市で新規開業したんです。 ご近所の皆さまどうかご贔屓願います。

ローラルコラージュ部門初の 総理大臣賞の受賞者

まいど!花屋開業を目指す方へのお役立ち情報を書いている 花屋創業塾 塾長の長谷川です。 今日は 午前10時から兵庫県の中部から中国道高速でお越しのSさんのレッスンを担当して居りましたよ。 2週間ぶりの来校で、その間に、ご友人と富士登山をされ

初めて登場のオーナーさん紹介編

おひさしぶりです!花屋を開業するには、どうすりゃいいの!公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校あいるフラワーズカレッジ 花屋開業に関する全てをお教えしている 花屋創業塾塾長です。 涼しくなったと思えば 暑いですなぁ〜の挨拶が・…

花屋開店の優先順位

〇 塾長のブログはなかなか本題が始まりませんね!花屋開業するにはと、日々の花屋さんの儲かる情報や出来事を花屋創業塾塾長の私、長谷川が書いてます。 公益社団法人NFD のホームページに当校の栄作先生の作品がのってます、ご覧ください。

お盆商戦お疲れ様でした! 

花屋創業塾一門会 お花屋さんのオーナーさん、お盆商戦 ほんとうに、お疲れ様でした。 昨日か、または今日からが 花屋さんの夏休みでしょうか? どうぞ ゆっくり骨休みをして下さいね!

花屋のリボン台&ペーパー台の作り方

リボン台の組み立て作業に 只今 休憩中、リビングで作業しております。省エネしなくっちゃですが、クーラーをつけ扇風機をまわしても汗ダクダクになり、ガリガリ君を食べ、冷えたお茶をのんで一休み&一休みで途中経過の画像をアップしてます。・詳しい解説…

花屋の売り場作り(リボン&ペーパー棚作りその1)

花屋になるには どうすりゃいいの? 花屋さんになりたい!花屋さんで地域に貢献したい!花屋開業で楽しい人生を! 様々な動機で花屋創業塾、開業講座を受講し、花屋さんを起業した花屋オーナーが 天職として、 活躍している人達がいます。 リボン&ラッピン…

花屋は儲かるか?塾長の意見編2 塾長お勧めの30秒営業

花屋は儲かるか 長谷川塾長の意見編2 花屋さんになりたい!花屋さんで地域に貢献したい!花屋開業で楽しい人生を! 様々な動機で小生の花屋創業塾、開業講座を受講し素敵な花屋さんを起業して、

花屋は儲かるか 長谷川塾長の意見編1

塾長の本の原稿から、 花屋は儲かるのかも書いてます。 花屋創業塾 塾長ブログにようこそ、花屋開業するには?とお悩みの方に、花屋の経営と花屋の役立つ実技指導を花屋開業講座と花屋実践実技コースで、素人からの開業候補生を花屋開店、開業まで大阪駅前第…

秋に開店する花屋さんが2軒編

まいど〜 花屋創業塾塾長ブログにおこしやす〜花屋開業 花屋の開店、繁盛する花店を作る事、ネット通販店をサポートするのが花屋創業塾 塾長の仕事でただ単に花屋を増やす事では有りません。気楽な気持ちで花屋を開業し、悲しい結末を見ない様に、厳しい現実…

先行して、店舗造りのレイアウトを試行する段階に

花屋を開業するには、花屋開店をバックアップする塾長にとって、今年の夏 息が抜けまへんを書かせて頂きますm(__)m〇 花のキーパーの設置位置で、 その店の花屋としての性格が決まるのですよぉ〜 まいどおおきに〜

京都の花屋物件を編

〇 京都で花屋向け物件と周辺環境のリサーチをしたおはなしです。 花屋開店で起業を目指す人に贈る 花屋創業塾 塾長のメッセージで,花屋開業ノウハウのすべてを花屋経営講義と花屋実技技術指導をあいるフラワーズカレッジ梅田本校で頑張っているフラワー装飾…