花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進化は タグをつけることにチャレンジ

まいど~今日は日曜日でゆっくり朝寝して、昨夜一次発酵を済ませて野菜室に仕込んでおいたフランスパン種を成形してから 2次発酵に進み強力粉をふりかけて、クープをいれる剃刀での切れ込みをして、予熱したおいた250度のオーブンで、、焼き上げ作業の最…

節分の行事で、花屋は柊が売れた時代も

今週のお題「鬼」節分には、イワシと柊を玄関外に飾る時代もあり、花屋は花市場で柊を仕入れて、魚屋さんや仕出し屋さんや一般家庭用に少量ながら販売した昔が有りました。でも今どきは、すっかりさびれて、その話も聞かなくなりましたね。今年の節分は 暴れ…

目立つ作戦=店舗ディスプレーをしてごらん

2,14 バレンタインデー 花屋はどうするの!花屋のバレンタインまいど~ 大阪の花屋開業講座 創業塾の塾長の長谷川です。二日ほど雨続きの大阪でしたね~まだまだ寒さの厳しい日が戻ってくるそうですが、元気で行きましょ~今日のお話しするテーマは 花屋…

塩分控えめで・・・気の弱いところを演じて!

花屋の店名はどのようにして決めるのか 今日の昼ご飯は・・・広島風お好み焼きとキャベ焼きを自分で作り食べましたよ~まいど~ 花屋するなら読んで、参考にして欲しい塾長ですが今日は花屋の話はスルーしておりますので ごめんなさい。花屋さんを目指す人は…

行動に移さないでは、商売人とは言えませんよ~

オオオ~さむ ォォォ~寒いぞ~てなわけで 今日は大寒というそうですね。 一番寒い日というんだぁ~と子供のころより覚えていた○○齢でブログで書くために 改めて知らなければ うそを書いてはと思い、生まれて初めて調べてみました。 昨年の八重椿の開花画像…

誕生日花? 花言葉? 知らなくても花屋です。

花言葉について 知ってますか? と 問われたら花屋さんはどのように答えるでしょうか? 今日の大阪は少しばかり寒さもゆるく、おかげさんで、右手中指腱鞘炎も良くなる気がして喜ぶ塾長です。 では、始めましょう 花屋開業講座 創業塾塾長のお花屋さんするな…

商売繁盛で笹持って来い 参拝気分をどうぞ!

1月の9日 10日 11日は各地のエビス神社で(^^♪ しょうばいはんじょ~でささもってこい ♪3日間の初えびすデー となってまして、 毎年毎年商売繁盛を ねがいたてまつります~ と参拝していましたが今年は新型コロナが怖いのと、あまりにも寒いので参拝を記憶の…

寒さに弱い花の宅配で注意しなければ えらい事に!

寒さ厳しい冬の真最中の日本列島で、寒い~ 寒い~ ほんまにさむい~やないか~口癖になった花屋開業講座の はせがわです。今回は 寒さに弱い花の宅配先に注意しなければ えらい事に! 寒波襲来や極寒の時期の花の宅配以来の対処法について! 寒さに弱い花の…

行列のできる花屋さんを見て来た話

やってきそうですよ~ 寒波がぁ~~ 近所に行列のできる花屋さん 寒いのは苦手だぁ~~と口癖のように言うと、フン そうなの~と、しらじらしい相槌を打つ古女房様が隣にいたはります。 男のくせに末端冷え性気味で、足元が寒い~い手先が冷えていやだ~とか…

あまり寒いから春の花や お気に入り画像をご紹介

まいど‼やっぱり寒い松の内ですね 寒いので、少し春の気分を味わっていただこうと画像を探して アップしてみました。 [春のイベントのお雛様に、自立するパラレル構成の花束です。 3色の和紙を器に取りつけ 器を菱餅に見せたアレンジメント 特に意味は有りま…

花屋がうまく乗り越えるべき1月2月の商閑期とは

まいど 箱根駅伝の復路のラストは手に汗にぎる展開でしたね。後ろから追いかけるって俄然やる気が出るパターンで、いずれ追いつくかもと言いながら、大事なところは、何故か見過ごしていたドジな花屋開業講座担当の長谷川です。あいるフラワーカレッジi-ll-f…

花屋のオーナーさんスタッフの皆様 年末の1週間お疲れ様でした。

新年あけましておめでとうございます。 どうぞ今年も当ブログをよろしく願います。花屋のオーナーさん スタッフの皆様 年末の1週間に及ぶ繁忙期迎春大商戦で、気力、体力 全エネルギーを使い果たしての大活躍まことに お疲れ様でした!! オーナーさんは、どな…

迎春商戦を戦い抜かれた花関係のお仕事の皆々様に

謹賀新年 明けましておめでとうございます 花屋の年末 迎春商戦を戦い抜かれた花屋のオーナーさんスタッフの皆様 それに花関係のお仕事をされている皆々様に 年末商戦 お疲れ様でした。 琴の音色を聞きながら続きをお読みくださいね春の海(Haru No Umi) 宮城…