花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

塾生さんが 花屋の実技でチャレンジした作品

今日は少し面白いアレンジの画像を揃えてみました。塾長が遊びで作った作品と塾生さんが花屋の実技でチャレンジした作品をご覧下さい。 だれ・・・でしょうか?

図書館って いいね!

図書館ってイイネ!まいど~~ 花屋創業塾 塾長の長谷川です。 今日は日曜日で、塾長も休日を楽しんでおりまして毎朝鳴るようにしている目覚ましも日曜日は鳴らないようにセットしてあるのでゆっくり朝寝して8時過ぎに起床でした。

掛金は、全額が所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。

国民年金基金と経営者の退職金制度ってご存知ですか? 花屋さんの開業を目指している方へのアドバイスと現役の花屋オーナーさんスタッフの皆さまに少しなりともお役になればと思いポチポチとキーボードと格闘する花屋開業講座=花屋創業塾 塾長のブログです。

塾生さんのお嬢さんに頂いた塾長の宝物

孫と言えども、決して触らせない大事な宝物とは イチゴ大福で総理大臣賞を? 中秋の名月にお月見と言えば お団子で和菓子屋さんでの一コマ

 岩手県で卒塾オーナーさんの新しい花屋さんがオープンしました。

花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクール花屋創業塾は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えして居ります。 受講生に合った個人指導で個性を生かして儲かる経営指導と技術提供、開業後の無料…

夏は涼しげなアレンジでお客様にお届け!

花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクール花屋創業塾は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えして居ります。 受講生に合った個人指導で個性を生かして儲かる経営指導と技術提供、開業後の無料…

花屋の夏商戦が迫ってきました。さて今年の仕入れ値は?

花屋の夏商戦について 花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクール花屋創業塾は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えして居ります。

花屋さんの仕事の一つに 身につけるものがあります。

前回記事で花屋さんの仕事の1カテゴリーである=持つ物=をご紹介しました。今回は=身につける物= 身体に付けて飾る商品のご紹介です。

花屋さんの仕事の一つに=持つもの = が

フローリスト(花屋)たちの仕事の一分野である持つて飾るもの=持つ物のご紹介をいたします。

母の日商戦を終えた花関係の皆様に お疲れ様でした。

まいど! 花屋創業塾 マイスターで1級フラワー装飾技能士の塾長です。 花屋オーナーさんスタッフの皆様に 母の日商戦 たいへんお疲れ様でした!花屋さんの上半期を締めくくる ビックイベント マザーズウイークを終えて一息の花屋オーナーさん、スタッフの皆…

母の日ギフト早めに予約できますかぁ~

あなたのお店で、母の日の予約や 早割りで予約ができますか?母の日ギフトの予約が早い時期にでも できたぁ~そんな花屋さんで有っていただきたいと思う塾長が書きました。まいど! 花屋開業講座の花屋創業塾の塾長です。 今年の母の日商戦の客の動向や売れ…

観葉植物を売るときに、スタッフとして知っておきたい事とは?

触るとかぶれるなど被害をもたらす植物があることを 知っておきましょう。 まいど! 前回に 身近な鉢花の中でも、毒性のあるものについて書きましたがそうそう 花屋さんで売る観葉植物や花苗でも触ったりすることで樹液が手や肌に直接触れるとかぶれや 腫れ…

さわらないでね この花の葉っぱを!

今回は =花屋さんで売られている鉢花のなかで、 その葉っぱなどを触るとかゆくなったりかぶれる品種について書かせて頂きます。 かぶれの出ることがある植物が身近なところにある 花屋さんの店頭で売られている鉢花や花苗でも 桜草で(プリムラメラコイデス…

花屋の集客に動画やインスタグラムを使いませんか

YouTubeを見るのが大好きな花屋創業塾の塾長ですが ブログだけでは無く動画やインスタグラムを使用すればもっとカッコよく 花を表現できてお見せ出来るのですが・・・ 徐々に頑張る塾長です。 ネットショップの集客について、ユーチューブでお勉強をした塾長…

新年のご挨拶

花屋するならネット通販花店がおすすめです 花屋創業塾 塾生の花屋実技講座での大型アレンジ実習作品 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 あけましておめでとうございます。 まいど 塾長です。