花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

なりたい、やりたい仕事をする! 毎日が楽しくて、元気が出てきます。

     目次

指折り数えて何番目ですか?

塾長が大人になるまでに なりたかった職業についてですが


花屋の開業講座と技術指導で儲かる花屋さんを育成しております。


開業実技講座での風景写真で、

今回は2児のママさんがチャレンジです。


今日は大阪府技能士連合会の普及委員会に出席、

11月7日〜8日にマイドーム大阪で開催される

技能フエアーの打ち合わせに出かけておりました。

大阪府内で活躍しているいろんな技能士が一同に会して

技能の普及と親睦を計り、一般の来場者の方に

その匠の技 アピールする一大イベントです。

もぅ少し詳しい内容が決まり次第このページでお知らせ予定です。


指折り数えて何番目ですか?

小生が大人になるまでになりたかった職業についてですが、


小学生の時からを時系列で書き込みましょう。

若い方には判らない(なにそれ〜)とか時代が違いすぎる〜

なんて事があるかもですが〜〜〜

小学生の時は => 喜劇役者だったんです。


親に連れられて見た無声映画(たぶん)のスクリーンで

大暴れしていたジェリールイスやバスターキートン

チャップリンに大いに憧れていました。


(ただチャップリンについては少し引いた感じで観ていました)

余りにも有名ですが、子供心にさびしいイメージがあり、

どちらかと言うとジェリールイスの様に単純に笑わせて

くれる方が好きだった記憶があります。



小学生の時、劇団に所属なんて! 

50年位い前の、 ふる〜い話です。



今の塾長は毎日毎日が幸せです。

1番目にしたかった仕事ではありませんが、

花に関する仕事で日々忙しくして居られるからでしょうか。



後輩の花屋オーナーさんから質問の電話が掛かって来て

頼りにされている実感を味わっていたり、

これから花屋道に進む若い塾生とワイワイと将来を

語り合ったり、娘と同じ様な年代のお嬢さんたちに囲まれて

父親気分で大事にしてもらっているからなんでしょう。



花屋道をこれからも精進していく元気に溢れていますが、

まだまだ奥が深い〜と感じております。


アナログ世代の花屋さんがいつまで続くのかも疑問で、

また、立地に恵まれた=待ちの商売= で生き残れるお店は

どれ位あるのでしょうか不安です。


今、一生懸命に次の変化に対応出来るフラワーショップは

どんな感じかを模索しながら

アナログ塾長の次にしたい花屋道をさがしています、


そうです、したい仕事の次を、5本の指の次を

さがしています。


したい、なりたい、やりたい仕事をする。

毎日が楽しくて、元気が出てきま〜す。



お疲れさまでした、

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました、


またお越し下さい、  塾長でした。