花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋年末商戦の応援に行きました。


花屋創業塾塾生の実技練習作品(2007)

吸収スポンジを使用せずに有る程度まで手で組み
直接花器に活け込んでいまして、
このテクニックを覚えると活け込み仕事が楽になります。

またアレンジする前に手で組んでみると
花材の量と作るアレンジの大きさを予測出来ますし、
花瓶に生けたいお客様への花材選びの提案が出来ます。

                                                                                              • -

花屋年末商戦


明日からが本当の勝負ですぞ〜



花屋開店をした2年目までの塾卒オーナーの激励に行ってきました。


な、なんと ボリュームアップと腕を上げていました。



昼過ぎに店の前を車で通りながらの様子をうかがって見ましたら、


お客さんで一杯の感じ! 


いま店に飛び込んだら まずいぞ〜



まず今日の車(オデッセイ)をパーキングに入れなきゃあ


あったぞ〜  それにすぐそばにお好み焼屋さんが〜



ラッキー


かなんな〜 (手間が掛かるな〜)


塾長専用のフイットより車庫入れに手間がかかるぅぅ・・う・・



ハーフセットの定食で〜




大阪以外のゲスト様の為に解説します。

(ハーフセットとは、お好み焼き1枚の半分と焼きそば1人前の半分と

ご飯とみそ汁とお漬物が付いた昼食のサービスセット)




多分、何でお好み焼きにご飯が付いてるんだ〜

おかしいジャン?


でもこれが浪速っ子には、スンナリ理解出来るんですワー



お好み焼きやたこ焼きに就いてしゃべりだすと止まりません



美味い粉もんに就いてはプロ並み(自信あり)の小生 

でも この話は忙しい年末に相応しくないので


止めとこ やめとこっと


出ました、そして車に戻り手土産の餅花とエプロンとジャンパーを




こんにちは〜  きましたで〜


Oh〜 師匠〜


喜んでくれている感じ・・・


どないや〜  ガンバッテルかんじ(気配)やなあ〜


去年より格段とスケールアップしている すごい すごいぞ〜




そこで正月アレンジの見本作りや花束を手伝い、


休憩のときオーナーと話せました。



成長著しいことや、他店との差別化が出来ている事などを誉めて、


少しばかり陳列のアドバイスをして、


来年はもう来ないかもしれない事も話しておきました。


なんで ですか〜 


もう大丈夫やから・・それに初めて正月商戦を迎えた人に集中したいんや〜


そうですか・・・



最後にこの調子でがんばって・・・ 


固い握手して店を後にしました。



小生も頑張らなくては 逆に勇気と元気を貰えて ルンルン気分です。



よし!今日はあともう1件行けるぞ〜


でも体力は現役の時より落ちたな〜



今晩は〜


見に来たで〜




2件目の状況報告は またの機会にさせて頂きます。



早く寝て 白髪頭でも、元気な顔で明日も



まいど〜 見に来たで〜 元気に頑張ってるな〜  ・・・を




ありがとうございました、

またお越し下さい、

              塾長でした。