花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

工夫の無いやる気の無い花屋を見て 愚痴が飛び出る塾長で!!

お天気は申し分無く、 ハレています~ 12月31日の大阪の天気は・・・晴れてます ‼ まいどおおきに~~ 花屋開業講座 創業塾はせがわです。 天気予報よりも 良い方向にお天気も収まり花屋年末商戦の最終日も、無事に終焉を迎えそうで、ホット一安心の塾長で…

花屋オーナーの年末商戦の最後は、いよぉ~手拍子で締める!!

まいど~ 雨がやんで、昼前から快晴となり、花屋の年末迎春商戦にピッタリのお大売り出し&買い物日和です。 良かったです~ ほんまに お天気になり 一安心です!!花屋開業講座の創業塾の年末ブログ 花屋の31日の午後からの仕事の段取りと三本締めで締めくく…

自宅でフラワーデザイナーのノリで自作のアレンジを!!

まいど! 花屋開業講座 創業塾の長谷川です。12月29日の花屋年末 迎春商戦について過去の成功事例や、思いついたアイデアなど書いてます。今日は少し気を抜いてお気軽に見て頂くように願います。 自宅で楽しむ 迎春用アレンジ フラワーデザナーの花セッ…

興味と注目を集める呼び込み言葉って 有るの無いの!

客を引き付けて、エ なに? と 足をとどめさせる呼び込み言葉は? 店に商品に興味と注目を集める呼び込み言葉は? まいど! 花屋開業講座 創業塾の長谷川です。 この時期は、花屋さんも全てのご商売人さんも天気予報が気になりますよね。 どこのテレビ局を見…

28日は上得意、御ひいき様専用の年末商戦スタイルって!

まいど!花屋開業講座 創業塾のはせがわのブログにようこそです。 12月27日 日曜日 花屋年末商戦について塾長の お花屋さん どないしてはりますか~前日の書き込みで、花屋の12月28日の仕事について何をして欲しいのかを、書き込みます~と予告しま…

儲けてこそ 花屋オーナーとしての醍醐味が有り!!

12月27日の花屋さんの仕事はまいど! 花屋開業講座の長谷川塾長です。 いよいよ明日からスタートする、花屋の年末繁忙期 #迎春商戦 がすたーとします。 27日に お正月の花をお求めに来店されるお客様はまだまだ少ないでしょうが、 花屋オーナーとして…

花屋の25日と26日に取るべき行動は

まいど 花屋開業講座 創業塾のブログへようこそ!! 花屋の 迎春モードに模様替えをするべきなタイミング メ リ ー ク リ ス マ ス ! 今朝はいつもより早く、孫が二人して私どもの部屋にきました。両手で大きな箱を持ち、おばあちゃんにサンタさんが きたよ…

民謡や 筝曲が流れる年末の花屋って・・・どうよ!!

落ち着きません年末は!花屋のオーナーを卒業して、フラワーデザイナースクールの講師として花屋関係の講座を担当していますが、やっぱり年末の忙しさが身に馴染んでいるのでしょうかね~ 花屋開業講座担当の長谷川です。 いろいろと あれをしなきゃ~とか、…

花屋とクリスマスとは関係ありますか?

まいど! はや12月20日で、街の花屋さんのオーナーさんとスタッフの皆さんは、いよいよ 年末迎春商戦の臨戦態勢ですよね。 花屋にクリスマス商戦は有るのか無いか 季節のイベントも対応しています~という姿勢が大事 クリスマスリースは売れるのですか?…

年末の売り時に 作りながら販売するなどありえない!

まいど!12月19日のあいるフラワーカレッジ 花屋開業講座担当の長谷川が、 お花屋さんにお役に立てばと提案です。 お花屋さん どないしてはりますか!! しっかり儲けておくんなハレや~ 年末の売り時に作りながら販売するなどありえなくて 単価の高いア…

花屋として ほんまもんを提供しよう!!

まいどご来店ありがとうございます!もうずいぶんとむかしむかしの私が花屋のオーナーだった時のお話を、年末バージョンで書いてみました。 一貫して言える事は、 花屋として、花のプロとして ほんまもんを提供しよう。 繁忙期だからと言っても、手抜き商品…

ストレリチアの出荷が最盛期だって!!

この冬 最初の寒波だそうで、手足に寒さを感じるのは花屋開業講座の塾長の私だけでしょうか・・・まいど~ 花屋開業講座の塾長の長谷川です。先ほどのお昼のニュースで年末向けの出荷が最盛期になる商品としてイチゴ(クリスマスケーキ用)と 仏手柑 ストレ…

よその花屋がしていなくても 頑張れば 予約をいっぱい!!

12月14日 月の半ばになりまして、花屋オーナーさんたちの 緊張感がじょじょに高まってきている時期であります。 年末商戦にむかつて準備する事が多すぎて、この花屋開業ブログなどのんびりとした気分で見ているひまはないでしょうね。ネット通販をしてい…

正月花材の松の水揚げ作業とその後の処置を・・・

次々と入荷する正月向け花材の12月中旬ですまいど おおきに!花屋開業講座の長谷川です。11月と12月の人気記事は餅花つくりです。簡単に作れますので参考になればです。 紅餅は食紅で付けますが、面倒ならば和菓子屋さんやスーパーで売られているエビ…

クープ ジャンキーになった・・・・

2次発酵が弱すぎて、気泡が少ない出来上がりですが・・・ まいど~ 花屋開業講座の長谷川です。 今日のテーマは クープ ジャンキーで、この言葉は= Coupe Jankiesのパン バゲット、カンパーニュ,山食 =副題 ビビアン&そらママの形から入るパンづくり、…

花屋さんのお話からそれて、 子供の自転車の補助輪外しの事なども

まいど~ 長谷川本人の画像ですが、〇年も前のものでご・・・ 道路側の部屋が私の居間兼寝室で、夕方6時前の出来事です。 いきなり子供さんが 泣きながらママに訴える声を聞きとても気持ちが落ち込んでいる 花屋開業講座の長谷川です。 ママのいう通りにする…

儲ける花屋オーナーさんへ 年末に儲けるためのアドバイス!

12月になりましたね花屋オーナーさん 早めに100均ショップへ出かけて下さいね。迎春アレンジメントの和風の器や アレンジを置くための 和風うるし塗風のお盆 受け皿代わりのトレイなど今なら沢山の品揃えで待ってますよ~ もう少しすれば奴だこなど和凧も入…