花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の花屋迎春商戦 お疲れ様でした!

年末の花屋迎春商戦で奮闘されました花屋オーナーさん花屋スタッフの皆さま、ご家族の皆様に、敬意を込めて お疲れ様でした! 今年の年末は、花屋さんにとって、天候が味方してはくれなかった様ですね

 年末迎春商戦についてオーナー候補生に宿題編

花屋開業講座は完全個人指導!花屋を開業するには花屋の経営>ノウハウ、花屋の実践的で売れる商品作りの技術 個性に合う 花屋の業態選びつぶれない花屋の開店&継続のノウハウ 店舗立地、花屋の設備、一歩先行く花屋の必須アイテムなど、 全28回の花屋開業…

ほんまもの餅花作りをそろそろ始めます。

垂れ柳に紅白の餅花を手造りで、1個ずつ付けて行きます。先日は、粘土で試作してみましたが、楽にできる半面、なにか誤魔化して居るような感覚で、とても嫌な気分で進みませんでした。

 迎春商品アレンジに和の比率編

元気な花屋さんになって、楽しい花屋道をしませんか。花屋専門の開業指導とコンサルタントで花屋の繁盛店へ、マイスター技能士の塾長がバックアッップします。 花屋開業講座で、失敗しない花屋開店と継続出来る花屋の営業方法花屋実戦技術を指導し、多くの元…

12月にオーナーさんがすべき事についてお応えします編

大阪府箕面市に新しいお花屋さん がオープンしました。フラワーショップ PerSika (ペシュカ) さんがオープンしました。

華生活ショップ 季の樹 華の季さんからメールがきました

まいど 花屋開業をサポートしている花屋創業塾の塾長です。 先ほど創業塾のメンバーさんの西オーナーさんからメールが有りましたのでご紹介します。 華生活ショップ 季の樹 華の季

箕面市に新しいお花屋フラワーショップ PerSika ペシュカ さん 

箕面市に新しいお花屋さん フラワーショップ PerSika (ペシュカ) オープンしました。 店舗住所 大阪府箕面市牧落3-10-22tel 072-737−6708ご近所の花好きさん どうぞご贔屓願います。

 大阪府箕面市に新しいお花屋さん PerSikaさん

まいど! 花屋創業塾の塾長です。今日のトップニュースのお知らせは 箕面市に新しいお花屋さん フラワーショップ PerSika ペシュカ さんが 明日の11月15日 木曜日にプレオープンします。

NHKの番組にも出演、塾長の手作りトナカイ

花屋開業講座は完全個人指導!花屋を開業するには花屋の経営>ノウハウ、花屋の実践的で売れる商品作りの 技術個性に合う 花屋の業態選び、つぶれない花屋の開店&継続のノウハウ 店舗立地、花屋の設備、一歩先行く花屋の必須アイテムなど、 全28回の花屋開…

 金柑のお話

雲一つ無い爽やかな秋空まいど!花屋さん開業をサポートする、花屋創業塾の塾長です。今日も定刻に 豊中市の自宅を車で出かけます。たまには 自宅のの事も書いてみようかなと…今回は玄関の花を パチリと一枚。

京都北大路のお花屋 Tsunagu 花 さん花屋開業 祝1周年

まいど!少しづつ山が色づき始める、10月の半ばですね! 先週の木曜日に 公益社団法人日本フラワーデザイナー協会公認校あいるフラワーズカレッジ梅田本校に 京都北大路のお花屋 Tsunagu 花(つなぐはな)の北川オーナーさんが顔を見せに来てくれました。

台湾でフローラルコラージュ講習会を!

まいど! 花屋さんを開業したい人の為に毎日頑張って花屋の全てをお教えしている花屋創業塾の塾長 長谷川で〜す。 敬老の日に続き、秋のお彼岸でご活躍された花屋オーナーさん、それにスタッフの皆さまたいへん お疲れ様でした! m(__)m

フラワーキーパーについての提言編

塾長の譲れない考えであります。 花屋の敬老の日商戦 フラワーキーパーについて塾長からの提言 フラワーキーパ 最大の利点は鮮度保持 キーパが果たす花のメンテナンスについて、 まいど! 花屋創業塾の塾長です。今回のお話に入る前に、花屋オーナーさんスタ…

フラワーキーパー(展示用冷蔵設備)についてお話致しましょう。

花屋開店にフラワーキーパーは必要ですか?、とお尋ねになる方が多いのは事実でして、必要かどうかをお訪ねになる方の多くは、キーパーを設置していない花屋さんの方が目に付くようで、キーパーを使わない花屋さんの方がオシャレに見えたのでしょうか。

 お店は砦です!

公益社団法人NFD 公認スクルーあいるFCと花屋創業塾の夏休みも終わりまして、今日から秋〜冬への講座のスタートです。 今週は夏休みの影響で、スケジュール表には、登塾生さんの予定が、びっしりと書き込みがされてます。

フローラルコラージュを作る時の参考に編

フローラルコラージュを作る時には抽象画をヒントに・・・ を書かせて頂きます。 夏休みを頂いている花屋創業塾の塾長は17日の金曜日に、京都近代美術館に行ってきました。 午前中に雑用を済ませて、午後からの出発で、

今週のお題「私のふるさと」お疲れ様でした編

今年の花屋の盆商戦も終わりに近づきました、花屋創業塾一門会メンバーの花屋オーナーさんとスタッフさん、それに、このブログをお読み頂いてる花屋関係の皆さまに謹んで夏商戦本当にお疲れ様でした!

花屋で使えるドイツ理論編

まいど! 毎夜深夜に放送される、ロンドンオリンピックの事が気になる花屋創業塾塾長で、なでしこJPと男子サッカーはライブで観たいと、寝不足気味の塾長かも〜です。 きのうの日曜日は、いつものように公益社団法人NFD公認スクールのあいるフラワーズ…

 可愛い子供さん達と編

まいどおおきに! 大阪の花屋さん開業をサポートする花屋創業塾の塾長です。 ドヤサー 夏デッシャロ〜〜 暑イデッシャロ〜とキッーイ太陽の日射しと綿菓子の様な真っ白な入道雲がドヤサァ〜と威張ってはる大阪です。

塾長の宝物編

まいど〜 花屋創業塾の塾長です。和菓子屋さん開店の・・・ こだわり手造り! 伝統 匠の味、総理大臣賞受賞の行列のできる 和菓子屋 塾長堂本舗 開店しましたぞぉ〜 昨日、土曜日の花屋創業塾でとても素敵な出来事が有りましてスクルーに居る人すべて、スゴ…

宿題は、ゆっくり提出を待つスタンスの塾長ですが

まいどおおきに!花屋創業塾の塾長です。今日の金曜日は NFD公認スクール(公益社団法人)あいるフラワーズ カレッジなんば校での仕事 花屋開業講座の予定でしたが、突然の休講となり、のんびり自宅でくつろいでおります。

見本が無いレッスンを受けると、変化が!

レッスンではどのクラスでも 見本が有りません!えっ! 見本が無いレッスン?まいど! 花屋開業講座の塾長です。花屋塾の花屋開業講座は完全個人指導で、開業から〜開業後までサポートしています。

花屋さんの 父の日商戦 お疲れ様でした。

花屋さんの 父の日商戦 お疲れ様でした。 〇 花屋の夏は 葉物を使いこなす!夏向け商品作り 10点の画像をご覧ください。

6月はウエデイングをアピールしましょう!

とうとう梅雨入りしましたね!皆さまおげんきでしょうか? 花屋の開業をサポートするのが大好きでお節介ながら、それを仕事&天命と考えている花屋創業塾の塾長 長谷川です。

タマシダの水揚げについてを

みずあげはどうするの? タマシダ、レザーリーフファン、フエニックスロベリーニ(通称ロベ)などは湯あげで処理で対処して頂きますように願います。湯あげ=(切り口を80度以上の熱湯につけて、水管束の空気を排出する) タマシダについての植物学的な部…

花屋の前年対比と水揚げについて

まいど! 花屋創業塾の塾長です 母の日商戦を振り返っての話題で、お付き合い願います。 ------------------------------------------------- 花屋を開業するには、どうすりゃいいの? 花屋開業講座では、花屋で起業を目指す人の為に花屋の経営と、

母の日商戦を終え 花屋オーナーとして達成感を味わった事を

まいど! 花屋創業塾の塾長です 母の日商戦で活躍した、お花屋さん、スタッフの皆さま 、お疲れ様でした。

塾長のお花屋さんどないしてはりますか〜

花屋の母の日など、イベント時の商品作りについて一時期にお客様が同じ目的で花屋さんに来られるイベントとはお雛様 卒業シーズンの花束 ビジネス街の花屋さんでは歓送迎の花束母の日商戦 と年末の迎春の花、

オーナーとして創業する、取り仕切る、慌てるなど 全ての感動は

ご報告です! 和歌山市の フラワーハウス 花シュシュ さんから開店初日に大盛況のうちに無事終了と 塾長のホットラインに(4/29日夜の9時頃)報告が入りました。 弾んだ声で和歌山の花シュシュの山本オーナーが、

和歌山市でプリザの店 花シュシュ オープン

まいど! 花屋創業塾の塾長ですホットニュースです!和歌山市榎原に、素敵なお店が出来ましたフラワーハウス 花シュシュの新店舗がオープン!