花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春用アレンジメントは空間を使いなさい、 和の心をもっと大事に使いなさいの二点です。

迎春アレンジは面構成では無い方が空間処理がしやすいですゆったりとした空間を使いなさい和の心をもっと大事に使いましょう普段使いのアレンジ手法のままで作ると花材だけがそれらしいですが迎春用スタイルになりません。

生花を使用した和風タペストリーて感じでしょうか。

毎度お越し頂きありがとうございます。 とうとう12月20日になりました、御堂筋の銀杏も葉も落とし枝ばかりが目立つ季節になりました。

ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくり

〇 正月飾りの餅花の作り方を書かせて頂きます。 花屋さんを応援する花屋創業塾塾長ブログです。ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくりで 1日がかり。毎年のことですが今日の塾長は、

花屋ネーミングのテクニックがあります。

花屋の店名はどのようにして決めるのか 花屋開店 貴方の店や会社のネーミングをどのよう付けますか?毎度有り難うございます、前回の書き込みから一週間もご無沙汰しておりました。先週に中学校職業体験ーもの造り指導講師で頑張ってきましたが 花屋さんを開…

花屋開業メール相談室をオープンしております

アレンジ用に稚児松(ちごまつ)が好き菊の仕入れでお奨め品種は東の白雪です 今日の塾長はいつもの梅田のスクールではなく大阪府島本町の島本第二中学校へ職業体験指導の講師として出かけておりました。

フローリスト見学について マナーを守れ!

フローリスト見学方法についてお話します。 店構えだけで判断すると大事なことを 見のがしまっせ〜! 最近花屋開業している卒業生でオーナーさんが( 店に見学に観える方があり 困惑することもあるんです! )

お店をオープンさせたいを具体的に進めるには

今回はどのようにすれば、花屋オーナー」になれるかの話しをすすめます。漠然とした なりたい気持ち を紙に書いてみましょう家族や友人 先輩に話(相談)して見ましょう多くの情報を集めて見ましょうオープン資金や運転資金を試算して見ましょうオープンした…