花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋の年末商戦準備をしましょう

花屋になるにはどうすればいいのかなどの聞きたいことを

ぽつぽつブログにアップしている花屋開業講座の塾長です。


奈良県から通学 kanaさんの作品


毎度おおきに!


なんでや〜  

 ただ単にさぼっていたんとちゃうのん?

そやそや・・ 忙しい 忙しいと言って怠けグセが出たんやわ〜きっと・・

去年の今頃は、役立つ情報もたまに有ったのに、まるでこの頃は・・・

ブログを開けても更新してないなぁ〜


パソコンが入ったカバンの中からごじゃごじゃと聞こえるような

気がしてきまして~

うっせ〜

ほんまに忙しかったんじゃ〜

で、なにか良い事で、しかもお役立ち情報を書こうと思うと

キーボードに向かいましたが、なかなか手が頭が言う事を聞いてはくれません。

気がつけば11月も今日は最終日、明日からは師走です。


12月は花屋さんの一番の儲け時です

ここで儲けなければ1月の商閑期がつらいです

そこで、

今回は新米の花屋オーナーさん向けにアドバイスをしましょう

・・・部分にあなたのご意見を当てはめてみてください


〇  クリスマス商戦は○○にしないとエライ目に遭いまっせ〜

〇  12月の一週目からはお店の○○○をしないとエライ目に

〇  12月の2週目までには○○の・−・を確認しておかないと売上と
    ロス率にひびきまっせ〜

〇  ポインセチアの受注と発注は・・・でっせ〜

〇  年末の迎春用アレンジ商品の写真撮影を
      忘れると・・まで・・・ですぞ〜

〇  年末、年始の活け込みの営業活動と確認を
   しておかないとお客様は・・がつかないぞ〜
  

本日は上記のアドバイスで如何でしょうか


エッ 答えは? まだ答てもいないのに終了かよ〜

そんなボケは無しにお答えしましょう。


〇 クリスマス商戦は・・・・・にしないとエライ目に遭いまっせ〜

塾長の実経験でお話すると、

年末迎春商戦の方がはるかに売り上げが期待できますし桁が違います

新米の頃クリスマスのアレンジが楽しくてイブ迄ガンバッテ見ましたが

その為、迎春準備が遅れて売上を落とした苦い経験がありました、

つまりクリスマス商戦は早めに切り上げ終了してください。


〇 12月の一週目にはお店の・・・・しないとエライ目にあいまっせ〜
 松や千両や梅など正月向け花材と資材が増えますので
年末用商品置き場に向けて不要な資材 を整理しスペースの確保が
必要になり店内とバックヤードを広くしておかなければなりません。


〇 12月の2週目までには ・・の・−・を確認しておかないと

      前年度の仕入れと販売 の データー 

 売上の伸び率と粗利益率と花材のロス率にひびきまっせ〜


今年は景気が低迷期に入り売上アップが難しい様に思えますが

いつの時代でもそれなりに業績をあげているお店は有ります、

関西圏に不況感が出るまでは今しばらく掛かるのではと考えられます

そこで


昨年のデーターを精査し仕入れ効率を考え、こんな時期こそ

売上よりも利益の確保を考えた商戦を展開して欲しいです

   
      

〇 ポインセチアの受注と発注は・・・でっせ〜 要注意

クリスマス直前にはポインセチア仕入シーズン終了で良品が買えません、受注は有っても品物が無い状態になりますので、12月後半になっての受注については、仕入れ先に現物が確保出来ない事例もありまして、

売る時に商品が無いので断ることになり 
                 店の信用問題になりかねません。


〇 年末の迎春用アレンジの写真撮影を忘れると・・まで・・・ですぞ〜

                    来年 まで データが無い



〇 年末、年始の活け込みの営業活動と確認をしておかないと
  お客様は ・ がつかないぞ〜
 

       気
   活け込み日程の確認と正月休みの告知や予約配達の案内をして
   ご贔屓さんの信頼を得て措かないと新年早々辛い目にあいますぞ〜



厳しい商環境の時期にこそ知恵と信頼を得る商法で

是非とも前年対比100%オーバーを目指した行動と努力を是非ともお願いしたいと考えております。


本日お話した事は小生が過去に花屋オーナーとして経験した事実です、


おおきにありがとうございました

また見て下さい       塾長でした。

                                                                                                                          • -

ps
過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

今回アップしました記事は  ●です

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
● 2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方

シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗をどのように造りますか?

素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・

                                                                                                                    • -