花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

餅花作りと花屋年末商戦と塾長

         目次

 花屋年末商戦に塾長がのんびり出来ないのは貧乏性のせいか

 餅花作りの手順を詳しくご紹介しましよう


まいど! 

花屋オーナーさん がんばっていますか〜



小生の1年間の講義も先週の土曜日で終了して

21日〜1月5日まで冬休みを頂きます。

f:id:jyuku-cho:20141219124457j:plain

のんびり出来ないのは貧乏性か?


Yes 其の通りで おます。


告知を先にしま〜す!

毎年大阪梅田の本校で12月26日27日28日の3日間

特別レッスンがあります。

この特別レッスンは迎春アレンジで毎年人気の講座で、

その年の干支をテーマに校長のオリジナルデザインです。



正月を迎える こだわりの花材を使用し かなり大きな作品となり

生徒さんが飾る場所を想定し和室でも洋室でも展開できます。

(在校生以外では1〜2年経験をお持ちの方なら単発参加可能)

f:id:jyuku-cho:20141228111551j:plain

さて本題にもどりましょう・・・

貧乏性が抜け まへ−ん

一生変わらないでしょうナー・・・たぶん!

塾長は正月休み海外でも行くのですか?

温泉へ 静養に どこかへいくんですか?


断言出来ます!

どこへも出かけられるかア〜

なんで ですか〜?

たばこが吸えないから海外はむりなんでしょう〜?



あのな〜 考えてみてくれ〜 人生の多くを、

花屋仕事に打ち込み 楽しんだ塾長の体と心が

それを許さんのですワ〜



花屋創業塾を終了して、今年からオーナーとしてデビューし

初めての年末商戦を経験するお弟子さんや2年目の人もいるのに

オチオチと温泉に浸かっておられませんでしょが〜


じゃあ手伝いに行くんですか?

誰が手伝いになんか行くもんか〜

塾長のお弟子さんに弱い人などおりません!


卒業後1〜2年生のお店に激励とアドバイスにいくんです。


売れるアレンジの一つや二つを目の前で作って見せて

年末商戦を元気に勝ち抜いて欲しい気持ちで出掛けます。


それに塾長に直接相談やメールが携帯に頻繁には入りますので

のんびりなんか出来ません。

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain

餅花作りも大変面倒な用事で、メッチャ手間暇掛かりますよ〜

特に年末特別講座で使用する物はかなり繊細な餅花で

柳の細さ、しなり具合、着ける餅が細かくてハンパじゃない手間が・・・

次に

餅花作りの手順を詳しくご紹介しましよう。


まず、花市場で柳を仕入れます

使用目的に合わせ 長さ 太さ 枝色を決めましょう

次に 餅と 食用色素と かたくり粉 を買いにスーパーへ

そこでは切り餅とかたくり粉とケーキ作り用品売り場で食紅を(158円で購入)


1、さあ〜柳の選定で、 餅を付けた状態を予想し似合う枝を


2、椅子やテーブルの足に立てかけるようにくくります


3、1回に3〜4個のお餅をそれぞれ1個を4〜6コ位にカット 


4、ラップを敷いた皿にのせて食用色素を付けてから軽く霧吹きで全体を湿らします

 (色素は、つまようじで何個かにポチポチと点を付ける感じで充分)

  ラップを被せてはいけません。


5、電子レンジと睨めっこターイム


  4で用意した物をいざ電子レンジへ
  
  ポイントは餅は膨らみ角が崩れた程度でok
 
  皿から溢れさすと面倒な事にx


6、レンジから出して敷いていたラップを使い紅が混ざるように捏ねます


7、次に打ち粉を撒いたところで太いうどん状に延ばし成形します

  付ける大きさに包丁で切っても良いですが、早く冷めてしまいます


8、立て掛けた柳の枝に千切った餅を付けます


9、紅白どちらかの餅から付けますので後で付ける
  
  もう一つの色違いの餅をを考え間隔に注意して下さい


10、これで紅白の餅花の完成で お疲れ様です。


お花屋さんのこの時期 仕込みが大変で

餅花まで手が回らない事かもしれませんね〜


しかし、本当の餅花であれば付加価値も高く

売価はオーナーの好きなように出来ます


ぜひ忙しくなる前にスタッフや家族でワイワイ&キャッキャ楽しんで下さい


気楽なワイワイ営業会議を兼ねて迎春商戦を迎えましょう。



ありがとぅございました、 また見て下さい

         塾長でした。

 ----------------------------------------------------------


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

千両と餅花の記事は  ●です 花屋開店資金もピックアップしました。

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
 2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方

シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

● 花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・