花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋オーナーのレジの金銭管理

レジ金銭の管理=特に現金売上の管理について

幸いにも小生が花屋を経営をしているとき、幸運にも良い人に恵まれてい

ましたが、花市場での同業者からは、いろいろの事を聞き及びました。


信頼して店を任していたスタッフが金銭の使い込みをしていたのが


発覚して大騒動した話やパートさんが少しづつ売上を

ポケットに忍ばせていたりなどです。


一番悪いのは当の店員さんでありますが、

オーナーさんとしての姿勢や指導と管理、

採用する時の選考で見抜けなかった甘さが有ると思います。

花屋では商品管理と売り上げと金銭管理が

非常に難しい業種かもしれません。

たとえば、なになにを○○〇としても レジには〇○○と打ち込んで差額を・・・


でも、店主が不在時では知り得ませんし

証拠を見つけるのは非常に困難ではないでしょうか?

上記の答えは バラ10本で花束=5000円 レジには3000円


f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain

解決法は監視カメラでしようか、


いいえ、そぅではありません

スタッフを採用するときの人選にあると思います。


それと花屋オーナーとしての気配り一つで

大事なスタッフを悪い衝動から守ることがオナーさんの仕事ですべき事!

日々のオーナーさんの行動をスタッフは知っています

適度な緊張感をオーナーとスタッフ両方が持つことです


管理テクニックについては塾長の業務範囲のノウハウで有りまして

この場で記述できませんが、(業務上非公開の制限がありまして)

お困りのオーナーさんが居られたら解決法をお教えします。

塾長のメール相談をご利用願います。


おおきにありがとさんでした、またお越し下さい。


            塾長でした。
ps

塾長メール相談室
http://sakuo@i-ll-flowers.com

本気で花屋開業を目指す方や花業界を目指す方専用です。
不真面目な質問には対応しておりません)