花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

花材の選定を間違わなければ、技術料の頂ける商品と!

正月を迎えるために、心あらたに迎えるために、 大事な家族のために、新年をむかえます。 みんな正月くらいゆったりしたい、まったりと和にひたりたいと花をお求めの方は願っていると思います。

26日は 朝から正月用に模様替えです

26日は 朝から正月用に模様替えです花屋の年末迎春商戦 いざ出陣じゃぁ〜 まいど~ 塾長です。 今年も今日を含めてもあと6日 明日26日は 朝から正月用に模様替えですよ 明日からは花屋さんの年末商戦で、迎春商戦が始まります。

冬休みを使いリビングの改造の最終日を頑張りました。

さあいよいよ明日がクリスマスイブですね、それよりも今年の年末迎春商戦が気になって落ち着きが無い塾長です。 餅花作りが少し予定より遅れて居まして

花屋迎春商戦まであと僅かに迫って来ました。

売り場を広くしておきましょうと書きました。 塾長が過去にとった手法の一部をご紹介しましょうか 次の年は BGMを変えましたぞ〜 あ〜あ とぅとぅ年末かぁ〜とため息をついているオーナーさん分ります わかりマッセ〜 何年経っても 花屋オーナーにとって…

年末商戦を控え 花屋がしなければならないのは!

〇 クリスマス迄の年末商戦と 25日からの迎春商戦と二つに分けて考えてみましょうその前に まとめ 今の時期に花屋さんがしなければならない事は ○ (お正月商材)花材と資材の取り揃え

ほんまもん餅花作り編

花屋起業 花屋開店指導と花屋さんを応援している花屋創業塾 塾長の長谷川です。ほんまもん(ナチュラル)が少なくてお困りだと思います。 年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します。

年末恒例 餅花作りの準備も完了しておりますよ

ス-パーに出掛け 切餅を4パック買ってきましたし食紅も引き出しの奥から探しだしてあとは今週末に予定の垂れ柳が入荷すれば早速作りだそうと・・・(餅花の作り方については過去記事にまとめて有りますので)

NHK TVに出演します。

NHK近畿ブロック12月17日 pm5時からのあほやねん すきやねん でジャニーズJrさんとクリスマスの花飾りについて共演です。 花屋実践実技クラスの上級で先々週にお教えした大きなトナカイさんも出演する予定です。

花屋が手造りする大きなトナカイの作り方

クリスマスに向けて 花屋が手造りする大きなトナカイの作り方 トナカイ作りで盛り上がっていましたので画像で紹介しましょう

花屋の店番するトナカイ 目立ってなんぼの装飾ですね!

花屋が作るクリスマスの装飾は、大きな角と 真っ赤なお鼻 で有名な大きなトナカイを手造りして お客様はビックリ&喜んで頂きましょう 〇 トナカイ作りの苦労話を少々しましよう

花屋さんのネット通販用の商品撮影セット

花屋さんのネット通販用の商品撮影セット造りにチャレンジした塾長です。 使用材料は プラダン(プラスチック製 段ボール)で1枚の大きさは 1800X900ミリの(ふすま1枚サイズ)を2枚プラダンをご存知ない方に写真を用意しました。

正月商戦とクリスマス商戦とでは売り上げ度合いが違い過ぎる

女性のプチ起業に、花屋のネット通販がおすすめで花屋開店で実績の有る花屋開業講座では、ネット通販での起業、開業を技術と経営ノウハウをお教えしています。 まいど〜 元気ですか〜 フラワーデザイナー& 1級フラワー装飾技能士の長谷川です。 いつも小難…

寂しいですね〜 お花屋さんの店内装飾は!

寂しいですね〜 生活感ただようお花屋さんの店内装飾は! 中盤以降に下記について 書き込んでいますのでご覧ください。

店内に1.5メートル以上で白バラ三段フラワーケーキを作る

先生〜 来週金曜日に大きな花の装飾仕事 オーナーママさんのお誕生日パーテイーが入って来たんですが少し人手が足りないんです〜 女性のプチ起業に、花屋のネット通販がおすすめで大阪駅前の花屋開業指導で実績の有る花屋創業塾では、ネット通販での起業、開…

失敗は 教室か 準備の段階でしてみなはれ〜 

お花屋さんに関するお役立ち情報のブログへようこそ!まいど、おお〜きに! 花屋開業講座の塾長です。塾生さん達に 元気をつけて頂くために 次の様な事を 多くの場面で言ってます。 やってみなはれ やってみなきゃあ〜 わかりまへん!

 小豆島の 腕の立つお花屋さんの新店舗

この写真はどこでしょうか? 第二ヒント 素敵な建物ですが 何のお店でしょうか?、

儲けるにはこれだぁ〜編

明日は敬老の日、もう準備が整いましたか?花屋のイベント時の売り上げが 横ばいか下降気味だとの事ですが花屋さんの9月は少しばかりお忙しおます。 花屋開業スクール、公益社団法人NFD公認校 あいるフラワーズカレッジ花屋開業講座 塾長のお役立ちブロ…

コンセプトは 空気を売る! ラッピング編

花屋開業スクールで花屋の起業が学べる、大阪駅前の花屋創業塾の実技には花屋さんで使う」、花と観葉植物のラッピングが必須科目になってます。 塾長のオリジナルな手法でコンセプトは 空気を売る!です

花屋店舗に費用が掛るスケルトン状態の物件を 塾長はパス!

目次〇 スケルトン状態での物件〇 不器用なんですぅ〜、 経験した事がない事はむりですぅ〜なんて 商売を始めようとして、最初に行動することが店舗探しです。

いつでも、お店見学に行っても良い訳では有りません。

先輩のお花屋さんに伺って、色々のアドバイスや、店舗見学と色々な話も聞かせていただき、本当にお世話になり有難う御座いました。 発表会用の花束つくりでお忙しい中にもかかわらず 先輩のお花屋さんに伺って、色々のアドバイスや、売れ筋商品の説明などオ…

塾長は、NFD試験審査員資格も持って居ります関係上

昨日のことですが、まいどおおきにが口癖の塾長です。25日日曜日は、NFD日本フラワーデザイナ協会(文科省許可社団法人)公認校あいるフラワーズカレッジで、3級、2級の検定試験が有りました。

花屋の店舗は お客様にとってのワンダーランドにするか

花屋開業する店舗が決まったら,次に何をすべきか、これをテーマに、花屋開店講座の塾長の話を続けましょう。 ポイント〇 花屋の店舗は お客様にとっていかにワンダーランドにするか

カウンター天板の高さと作業台の高さをお教えて!

接客カウンターはあなたのおへそから上で腕を90度に肘を曲げた状態から下で、 おへそ〜鳩尾(みぞおち)迄とお考え下さい。 作業台は、カウンターよりやや低めが理想的ではないでしょうか。

開業準備作業=店舗レイアウトに精を出して居られます。

店舗確定=> 店舗レイアウト=>=>方眼紙に10分の1の縮尺図を書いてみましょう。=>色画用紙を用意して下さい花屋設備と什器を10分の1で作ります。=>設備 フラワーキーパー(冷蔵ショーケース)orストッカー(保冷庫)

花屋創業塾実技=花屋商品作り

実習のほんの一部ですがご紹介いたします。 水曜日のKさんには、葉物をいかに使いこなすかがテーマです。 吸収ホームを使用しないも条件として付いています。事務所や店舗の花屋さんとしての生け込み仕事の訓練であります。 続いての登場は、金曜日の 南海な…

花屋開業準備編=メジャーでの 実測です。

☆必ず! 店舗面積を実測します☆なぜ! でしょうか? 過去の事例をご紹介します。塾生=先生〜 今度 候補のお店を観てくれませんか?いいよ! って感じで塾長はイソイソ出かけました。 2軒ほど観て回ってから、1番候補の物件に到着そこには既に不動産屋さん…

花屋の実践技術指導をしています。

南海なんば校で、花屋技術の再確認にお越しの Oさんの実技レッスン風景です。(既に開業して居られますから、少しのアドバイスで楽々と完成して行きます、さすがぁ〜) 花屋創業塾塾長は生きてまっせ〜 まいど〜 & げんきですか〜 が、口癖の花屋創業塾の塾…

店舗改装費より高い顧問料や契約金

誰でも簡単に花屋が出来る 花屋のチェーン店は如何かな成功した一つの事例を基に全国展開を進める花の開店講座がありました。気になる塾長は色々と調べてみると、 な なんと儲かるのはその情報の提供者であり、高い加盟料などが判明。

父の日と敬老の日は閑とは昔の話に!

お彼岸までたいくつですぅ〜イイですよ〜あなたがスタッフ〜さんならのんびりしてても時給や給料が同じならですよね。 しかし花屋オーナーさんならそんな悠長な気分では失格では無いでしょうか?

花屋の人生最高の季節 忙しくて楽しい1週間でしたよ!

母の日商戦の報告が塾長のホットラインに次々と頂きます 母の日商戦 マザーズウイーク 頑張りました~長い1週間でぇ〜 とにかく疲れましたぁ〜 でも花屋って とっても嬉しい事に