花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塾長のホットラインは報告で一杯編

花屋のオーナーさん、スタッフさん2011年、年末商戦お疲れ様でした。 このブログを書いている31日午後8時頃には、ほとんどのお店が、片付けも終わり、自宅で、あるいは自宅に向かう車の中で

 京都のお弟子さんのお店まで、現地激励&指導にGO

今日の主な話は 〇 柳の枝に紅白の餅を付けた、ほんまもんの餅花を 〇 前回で花屋さんの年末商戦のBGMについて書かせて頂きました 花屋開業するには、どうすりゃいいの!

〇 花屋迎春年末商戦をBGMでにぎやかに!

まいどおおきに、花屋開業講座 です。お花屋さんのクリスマスも無事終了でしょうか。今日は花屋の儲かるテクニックを話しする 花屋の店舗運営講座より 塾長のお花屋さんどないしてはりますか 目次

年末ですぞ~ 花屋のバックヤードを片づけナハレ!

まいど! 花屋開業講座の塾長です。〇 花屋店舗のバックヤードを片づけナハレ!を書かせて頂きましたいよいよ花屋の大一番 年末迎春商戦のカウントダウンが始まりました。

花屋オーナーへ 年末商戦準備編 

花屋開業講座 塾長の お花屋さんどないしてはりますか今日のテーマは〇 花屋さん、バックヤードの整理整頓をして下さい

ほんまもんの餅花作りをそろそろ始めます。

ほんまもの餅花作りは垂れ柳に紅白の餅花を手造りで、 1個ずつ付けて行きますよ先日は、粘土で試作してみましたが、楽にできる半面なにか誤魔化して居るような感覚で、とても嫌な気分で進みませんでした。

和の比率で作る 迎春商品アレンジ ‼

今日のテーマは塾長の お花屋さんどないしてはりますか?お花屋さんの迎春商戦に欠かせないアレンジメント作りに、和を取り込んで下さい!! 元気な花屋さんになって、楽しい花屋道をしませんか。

素敵な商品を見つけた自分はステキと感じさせる花屋のテクニック!!

あ〜ぁ〜 とうとう師走になりましたね、 迎春アレンジには和の比率と感覚で‼ 素敵な商品を見つけた自分(お客様自身)はステキ! 今日の花仕事は 活け込み実技