花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋の餅花作り画像付きで紹介

花屋起業 花屋開店指導と花屋さんを応援しています

年末商戦の手作り餅花の作り方を画像で照会します


まずは柳の枝ですが、

徒長枝やからみ枝など不要な枝の剪定からスタート




次に材料です

切り餅と食紅と細かくカットしたものを撮影




一番難しい色つけですが、

切り餅4個に対して食用色素の箱に同梱の

小さなスプーン(耳かき位)1杯弱を振りかけます。

少ないかな〜位で充分です。

様子を見ながら食紅の量を増やすことが色付けのコツです。




電子レンジで軟らかくします、

餅は一定の温度で急に膨らみますので

レンジとニラメッコして下さい



打ち粉(かたくりこ)をまいた流し台の上で色むらの無いようにこねます。

撮影用にのばした餅でハートをパチリ!




先に付けておいた白餅に紅餅を付けていきます




小生は1回に4個づつ温めています、

なぜかと言うと
1度に大量に用意すると冷めて硬くなり、柳の枝に密着しにくいからです。

出来ました!




今日は親戚の法事に出席し夕方から

紅餅を付け作業のみです、

今日は奥方さんも応援してくれましたが

7時間程掛かりました。



いまリビングのルームランナーにくくりつけて乾燥中で、

部屋中紅白の餅花だらけのオメデタイ状態で有ります。


これで今年の餅花作りは終了、3日間の格闘を終えて

ブログを書き終えて、


な!なんと!今は深夜の3時半です。



有難うございました。


またお越し下さい       塾長でした。