花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

年末商戦編


花屋&フローリストの年末商戦 ガンバッテいきましょう〜


全国のお花屋さん、今年最後の年末迎春商戦用の花材仕入

お疲れ様でした



予定通りの買い付けは出来ましたでしょうか?


今年の年末はどの様に売れるのか、蓋を開けてみなければ


誰にも解らないのではないでしょうか?


普段花を買わない家庭でも、せめて正月位は迎春用に花を飾る

この購買パターンがここ何十年花屋の年末売上を支えて来ました。



そう!自宅にあう合わないに関係なく

正月らしく束にされた物が売れた時代がありましたね〜

今日、ある人と話しました。



塾長  今年の傾向を占ってみようか?


S氏  スーパーや安売りのお店は苦戦するのは確かかもね〜

塾長  そやな〜 



S氏  花屋でなくては満足できない家庭の人が景気が悪いからと

    テイクアウトの花では承知しないと思いますよ〜

塾長  浮かれて偽物で済ます時代は終わったと思うんやけど



S氏  真剣に真面目に花屋道をしているお店は大丈夫ですよ〜
    
塾長  みんな今年の1年進歩しているし、何かと工夫しているし



S氏  そうですよ〜 適当なお弟子さんは誰一人いませんね〜

塾長  趣味や道楽の話をきいたことないからな〜



S氏  大丈夫ですよ! 皆少々のくせが有るみたいですが
     
    塾長が心配するほど弱いメンバーじゃないですから〜



塾長  その通り! 実はナ〜 4半世紀以上も前の昔、

    年末商戦の束売りが主体の時代にアレンジを全面に打ち出した時

    そんな物売ると、束売りが売れない様になるのではと心配した

    先輩がいて、嫌味を聞いたことがあるねん。



S氏  それで、その先輩はどうなりました?

塾長  7〜8年した頃から花市場で見かけなくなったんや



S氏  廃業したんですか?

塾長  残念ながらその通りで花屋の世界では通用しなかった感じやね〜



S氏  何がいけなかったんですか?

塾長  何がって そやな〜 好奇心や研究心不足と言う部分での

    商売熱心では無い感じの人でしたね〜



S氏  いわゆる安定志向の事なかれ主義ですか?

塾長  そこまで言うと酷かな〜   

          でも時代が常に変わる事が嫌いだったかもしれん




S氏  今の時代はパソコンのせいで商売環境の変化はすごいですよ〜

塾長  それは承知して居る心算やけど目が回る位で、しんどいなぁ〜




S氏  ところで年末恒例の餅花を手土産に卒業生オーナー巡りは?


塾長  悪いけど、2年以上のお店には今年から勘弁して貰おうと思うねん




S氏  なんで ですか?

塾長  ここ1年で新規開業したお店の分を考えると

    餅花作りがハンパナな数ではなくてとても追い付かなくて、

    悪いけど


    1年生オーナーへの応援だけで辛抱してもらったんです。



S氏  そうですか〜 顔だけでも見せに行けば?

塾長  もう決めたのに! 迷うな〜  じゃあ時間が出来たらそうするわ!


S氏と塾長との花屋年末商戦の あれこれ談話 如何でしたでしょうか?



最後に告知がありまして〜もう少しお付き合いください。

                                                                                                          • -

     カルチヤー講師募集のご案内

2009年2月から使用可能なカルチャースペースがオープンします

場所 神奈川県藤沢市内  駅から(ヤマダ電機側)5分の所で、約8坪 

お道具などの収納スペース(有料)は十分あり、手ぶらでも可能

募集講座はオールジャンルで、am10〜pm10予定です。


新しく教室を開きたい先生や既に開講している先生の新しい拠点として。

オーナーさんは花屋創業塾の卒業生でさっぱりした明るい性格の女性です。

只今改装工事中でしばらくは小生のメール相談室まで連絡下さい。


塾長のメール相談室  sakuo@i-ll-flowers.com

                                                                                                            • -

         新年会 

2009年1月11日または18日夕方から  花屋開業塾の新年会をするぞ〜

詳細が決まったら塾長ホットラインのメールで知らせますのでお待ちください。


訳なく欠席すると、塾長はすねるので そこんとこ宜しく。

                                                                                                              • -

最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。

またお越し下さい、    塾長でした。