花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

パソコンの調子に・・・・・参った!

あったかいぞ そとにでよう!とても元気な気持ちになれるフレーズですね。まいど~頑固一徹 ワガママじじいでございます。 可愛い薄ピンクの花びらが散り若い緑に変身している桜の若葉たちそんな季節になりましたね~昨日のこと、自転車でスイスイとホームセ…

たいへんなんですよ~ なにがって!

まいどおおきに~右に妹 左側には 姉の新3年と4年生の間に挟まれて今日もキーボードとの格闘戦を開始させて頂きます。 タイトルは たいへんなんですよ~何が大変なのか?( 年寄の独り言=愚痴って理解してくださいね ) 若い頃はお花屋さんのオーナーとし…

花屋さんをのぞいてきました。 母の日jy軍備は?

まいど~ 今日は午前中からしとしとと うっとうしい雨の大阪は北摂から のんびりとキーボード入力にアタックする 頑固一徹&ワガママじじい で おまっせ~ 桜の花がちらりほらりと ・・・・・・・・咲いてきましたネ 3分咲きって言うところでしょうか? こ…

寒くは無いので 無理して自転車で遠くまで!

まいど~ あたたかくなりましたね~桜の花が咲きだしました・・・春ですね~ ・・・ www.youtube.com 片道4キロほどのダイソーへ 車で行こうかな~でも自転車でも寒くはないし・・・・ 一応 孫に聞きました・・・自転車or車で・・・返事は・・・自転車でぇ…

あなたのそばに、わがままな爺さんは・・・いませんかぁ~

まいど おおきに! 今日は 3月31日で 明日から新年度スタートですねぇ ワガママ まる出しで それに加えて マイペース しかもしかも 絶えず反省しては落ち込むことの多い がんこじいさん ・・・・ 私かもしれません? ・・・・・・ 1級フラワー装飾技能士で…

一人で東北へ しかも車で 身の程しらずとは・・・

今週のお題「あんこ」つぶあんこし餡 小豆 お芋さん くずあんと色々ありますが男としては甘いものは年に数度の摂食なんで「あんこ」と聞かれれば 饅頭でありますが 次に来るのはあんこ~椿は~~あんこ~椿は~~の歌でしょうか www.youtube.com やっとこさ…

年寄りの冷や水じゃ~ないぞ~ ファイト!!

今週のお題「練習していること」お久しぶりです。元気にしていま~~す日々の暮らしと、趣味のパン作りや面白い料理に挑戦 おいしいとは誰も言いません?それと携帯で見るYouTubeを楽しんだり、二人の孫娘とバトミントンしたり時々昼間からビールを飲んだり…

クリスマスと迎春商戦の下準備は進んでいますか?

今週のお題「芋」まいどおおきに さつま芋が大好きな・・・塾長です。 おかげさまで 元気に・・・生きてま~す。 ブログをほったらかしにして携帯電話でほとんどの事を出来るのをいいことにしてネットで調べたり、YouTubeを楽しんでいたりしてノートパソコン…

母の日商戦での売り上げは、満足な昨対比率を達成

まいどおおきに~花屋創業塾の長谷川塾長です。 先ずは花屋のオーナー様 花屋スタッフの皆様へ マザーズウイーク 母の日商戦終わりましたね!! お疲れさまでした。 母の日を終えてホット一息ついておられるところですよね!どうぞゆっくりして 体力気力の回…

まもなく 花屋のマザーズウイーク 始まります。 頑張って~!!

まいどおおきに!~日本全国で ゴールデンウイークに突入しました。 連休に何して遊ぶ~~なんて、何処へ行こうかな~遊園地 山 魚釣り キャンプ・・・・その他いろいろですが, 花屋オーナーとしてフラワーショップをやりくりしていた時は、目前に迫るマザー…

花屋の年末商戦おつかれさま! 新年のご挨拶も!!

明けましておめでとうございます。 www.youtube.com 年末商戦は好天にめぐまれて、順調に売り上げを 伸ばされてたことと思います。 まいどおおきに~ 花屋開業講座担当のはせ川です。 お正月の2日は 毎年このブログの書き込みが 仕事始めのようにしています…

年末商戦だ! 頑張れ 花屋のオーナーさん

私には届かなくって 孫にはちゃんと サンタさんは 用意されていたプレゼント!! 私も欲しかったな~ 美味しいウイスキーを1本でいいんだけれども~ さてさて花屋の話を始めましょうか いよいよ年末の迎春商戦が始まり居ます。 今日から31日の大みそかの…

はてなブログのお題の 一人旅について

[https://blog.hatena.ne.jp/-/odai/4207112889928888638:title=お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」]一人旅について、過去に車で 一人旅をしたことを思い出すような今回のお題に心騒い…

Googleマップのクチコミ評価ってすごいですよ~

さむいですね~むつかしい まいどおおきに! 花屋開業講座のはせがわです。 寒い中自転車で駅前のドコモショップにむかいました。 予約をした時間より早くついて、時間までのんびり待つ予定です。 ドコモショップの場所を知るのにネットで検索し場所はすぐに…

みんな 12月も元気でがんばろ~   胃カメラのんだよ!

12月1日となり、 気忙しい 師走に相成りました今日はとっても冷え込んでおりま~す。 まいどおおきに 花屋開業講座のはせ川です。 先日 いつも世話になっている病院 で胃カメラ検査を受け、その後ドクターとの面談で胃がんの形跡も無いので、どこも悪くない…

花屋開業講座の塾長は・・・・メッチャ元気でガンバってまっせ~

塾長は久しぶりで~す! 6ヶ月もご無沙 汰してました。 まいど おおきに~NFD公認校 アイルフラワーズカレッジ 花屋創業塾のはせ川です。 いつの間にか今年の夏に喜寿となりました。 先日は福井県の温泉で賑やかに祝ってもらいご機嫌な家族旅行してきま…

新米の花屋のオーナーの話

お題「私の好きな街」まいどおおきに~ yukuchouです。 今週のお題が 好きな街ということで昔 花屋を創業して、繫盛店までがんばらせてくれた兵庫県の宝塚市を思い出しました。 ふとした縁 その場所で、しかも素人で、勢いだけで開店までしたのです。 思い出…

何でもありでいいのですか? ぼやいてます!

責任者出てこ~い! 出てきたらどうするの~ 私なら・・・あやまる~ まいどおおきに jyuuchouです。 私用で30分ほどの所までならトコトコと電動自転車で行きます。 耳にはイヤフォンを挿して(安全のため片耳で)ウキウキ顔とニタニタ顔です。 桂米朝さん…

ちっちゃな3匹の金魚がきました!

お題「ペットを紹介します」もう十年くらいかな~まいどおおきに jyuuchouです。先日 毎朝の行事にしている金魚の水槽を覗くと一番大きく育っていたオランダ獅子頭金魚で名前は デコちゃんがピクリと泳がずふら~っとうかんでいます。 あれ~ なんで~ ショ…

むやみに 免許の返納をしなさんな~ だってさ

公園の 学校の 川沿いの 染井吉野が 咲いてます。やっぱり 春って心がウキウキしますよね~のんびり安全運転を心掛けて!まいど~ jyukuchouです。今回の記述は ◎実は増えていない高齢者の事故件数◎70代で運転免許を決して返納してはいけない理由 先日ネット…

塾長の デスクまわりを紹介します!

まいどおおきに jyukuchouです。3月25日の今日,自宅のある大阪府豊中市では今にも すぐにでも 合図さえあれば、一言声かけて頂けたらすぐにでも咲きまっせ~とばかりに元気な桜のつぼみがたくさんありました。 今週のお題「デスクまわり」で書かせて頂き…

これだけはそろえよう て 言うけれど!

今週のお題「買いそろえたもの」 これだけはそろえよう まいどおきに! 塾長が買いそろえたものに手打ちうどんの道具セットと うどんつくり用のメリケン粉が数種類あります。 天ぷら向きの薄力粉、パンつくり用の準強力粉 うどんつくり用の中力粉、 一般的な…

お彼岸ですよ~ お墓参りにGO-

あすの3月18日はお彼岸ですよ~ 寒さも一休みでしょうか お天気が良ければ墓参もありです。 春の花屋の繁忙期のお彼岸の花、 次に来る仕事は、卒業式の式典の装飾(活け込み) 先生やクラブの卒業する先輩たちに贈る花束。 卒業生の胸につけるコサージ = 私…

手間がかかります 硬貨の入金

今週のお題「わたしのコレクション」 わたしのコレクションになるかならぬかのお話です。美味しいおかきの入っていたブリキ缶に少しずつ何年にも渡り集められてずっしりと貯まった現行コイン。 物に対して執着心の無い自分が10年以上前からポンポンとほり…

春の繫忙期なのに塾長は

今日のお昼は温かなきつねうどんが美味かった話を・・・ 花屋開業講座の長谷川塾長で~す。 土曜日に高速近畿道で大阪府堺市南区高尾まで行き、 ホンダフィットの中古車を目で見て確かめて 気に入って契約してきました。 今乗っているのもフイットで、その前…

ハガキよりも早く 翌日には届く! ビックリ‼

伝書鳩よりも早く、ハガキよりも早く 翌日午後4時前には自宅に配達されるとは これが壊れた旧オーブンレンジで加熱しているのはお餅です。 まいどおおきに 花屋さん開業講座の長谷川です。 前回のオリンピックの女子のカーリング決勝戦を応援しながらピザ作…

オリンピックの最終日にガシャン!

まいどおおきに~ 花屋開業講座の長谷川塾長です。 寒い時には暖かな花色のお色直し用のラウンドブーケー 花屋さんの実技練習課題(ホルダー使用) オリンピックの最終日のわが家では 午前10時から始まる 女子カーリングの決勝戦を全員で応援観戦しようと …

ラジオ深夜便ってのをご存知でしょうか?

まいどおおきに~~ 二人の女の子の孫と わいわいがやがや暮らすのが大好きな 花屋開業講座の塾長です。 小学校1年生と年長さんクラスのとても素直な 可愛い孫娘たちで、しほちゃんとかっちゃんといいます。 只今コロナの為に学校閉鎖で、保育園も閉鎖にな…

3回目のワクチン接種に出掛けました

まいどおおきに~ 花屋開業講座担当の長谷川です。 今日の塾長は、注射の出来る様に 腕の出しやすい服で3回目のワクチン接種に出掛けます。 出かける気分で、予約の時間を再確認すると な なんと 思うより1時間遅いぞ~ あと1時間ほど自宅で待機する事に…

頑張った自分にご褒美をのつもりで書いたのですが⁉

まいど お~おきに! 花屋開業講座塾長です。 はてなブログの今週のお題として 頑張った自分にご褒美を がありまして 贈りたいものを書くように勧めています。 初めてその企画に載ってみようとかきはじめました。 でも心当たりがありませんね! 何か高価なも…