花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

2007-01-01から1年間の記事一覧

迎春用アレンジメントは空間を使いなさい、 和の心をもっと大事に使いなさいの二点です。

迎春アレンジは面構成では無い方が空間処理がしやすいですゆったりとした空間を使いなさい和の心をもっと大事に使いましょう普段使いのアレンジ手法のままで作ると花材だけがそれらしいですが迎春用スタイルになりません。

生花を使用した和風タペストリーて感じでしょうか。

毎度お越し頂きありがとうございます。 とうとう12月20日になりました、御堂筋の銀杏も葉も落とし枝ばかりが目立つ季節になりました。

ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくり

〇 正月飾りの餅花の作り方を書かせて頂きます。 花屋さんを応援する花屋創業塾塾長ブログです。ほんまもんの餅花(もちはなorもちばな)つくりで 1日がかり。毎年のことですが今日の塾長は、

花屋ネーミングのテクニックがあります。

花屋の店名はどのようにして決めるのか 花屋開店 貴方の店や会社のネーミングをどのよう付けますか?毎度有り難うございます、前回の書き込みから一週間もご無沙汰しておりました。先週に中学校職業体験ーもの造り指導講師で頑張ってきましたが 花屋さんを開…

花屋開業メール相談室をオープンしております

アレンジ用に稚児松(ちごまつ)が好き菊の仕入れでお奨め品種は東の白雪です 今日の塾長はいつもの梅田のスクールではなく大阪府島本町の島本第二中学校へ職業体験指導の講師として出かけておりました。

フローリスト見学について マナーを守れ!

フローリスト見学方法についてお話します。 店構えだけで判断すると大事なことを 見のがしまっせ〜! 最近花屋開業している卒業生でオーナーさんが( 店に見学に観える方があり 困惑することもあるんです! )

お店をオープンさせたいを具体的に進めるには

今回はどのようにすれば、花屋オーナー」になれるかの話しをすすめます。漠然とした なりたい気持ち を紙に書いてみましょう家族や友人 先輩に話(相談)して見ましょう多くの情報を集めて見ましょうオープン資金や運転資金を試算して見ましょうオープンした…

花屋をしたい未来のオーナーさんに向けて 塾長の失敗談

クリスマス商戦にパワーを注ぎ込みすぎて年末の迎春商戦の準備に、大きくたち遅れてえらい目にあいました。 塾長の花屋開業講座では、花屋の実技テクニックの技術指導と花屋の経営講義全28回の受講で、起業 創業を支援をしています。

花屋さんになりたい方にアドバイスをします

花屋開業-花屋開業講座の始まりは 一人の青年が花屋に仕込んで頂けませんかと・・・ 今からずいぶんと昔のことですが、営業中の私の店に 1人の青年が現れましてすみません〜花屋を開業したいんですが、

花屋開店するんです~ もしも花屋をするとしたらのアンケート

開業資金が少なくて可能な商売は何か? そんな気分で探していました。1 適当でもやってもいけそうで2 わがままな自分も無理しなくてもいられそう〜 3 大きな責任を背負うことなく出来そう4 自分勝手が通用しそう〜かなぁ~

花屋開店しますか?

まいど有り難うございます、ごゆっくりどうぞ 前々回の続きで花屋さんしますか?アンケート結果の2回目で 花屋開業したいんや〜、 花屋開業するんです派の意見です。(ランキングでは無くアンケート回答順です)

花屋開業ーしますか

花屋さんをしたい派 対 したくないよ〜派 (いやだよ〜派)の対決アンケート 毎度有り難うございます、 お付き合い下さい。今日はいつもと違う一日でした、校長と E先生が所要で不在

 花屋創業講座案内編  

不器用なんですが…?花に対する知識が無いのですが…?花屋の経験がありませんが…?アレンジの経験無いのですが…?色々心配なこと全部打ち明けてお話しください。

鉢物仕入れ編=確かな仕入れ先を持つことは!

花屋さんや園芸店は 花市場のセリや仲卸さん、卸専門店で仕入れをします。 確かな仕入れ先を持つことは商いの極意で 仲卸は貴店のサポーターでもあります。 今日は冬の代表的鉢花とも言える

 花屋の備品作り スタンド

花屋スタンド作リ花屋開業をめざす人、花屋オーナーさんのお役に立てば幸いです。 今日は前回の続きで花屋開店 花台造り 手造り2回目で組み立て方法です。 1)天板、床板用の枠作り 3x4㎝の角材で22.5cmのロの字型をネジくぎ でとめる、(上下用各1個)(…

3000円で出来る花台造りについて

毎度花屋開業塾 塾長です今日は前回お約束の3000円で出来る花台造りについてです。 塾長は今キーボドを使っで図面を描くところまで進化していません、で文章でどこまで表現できるのか 不安ですがすこしでもお役に立てるのならと頑張ってみます。

なるべく設備にお金を掛けず開店してください

パソコンの先生から(写真ぐらい載せましょう)と御指導あり いらっしやぁ〜い やっとフオトライフ(画像をアップ)が出来るようになりました、しかしまだ 判っているような いないような

個性に合った花店を創り出す手伝いが 私の使命だと!

バケツを並べるだけの 素材販売スタイルの花屋ならば、 開業講座を受けなくても 誰でもできるのでは? 今回は花屋を開業 開店 あるいは花屋で起業をお考えの方に役立てばのお話で 花屋開業講座の塾長が指導する花屋開業オーナーコースの卒業生の事をお話しま…

[お花屋さんって素晴らしい!(花屋オーナー体験談)

花屋開店と独立開業を技術と経営講座でサポートフラワー装飾技能士で全技連認定マイスターが指導いたします。 前回のつづきです新しいお花屋さんの名前は「薫る花」です。

新しく花屋さんがオープンを お読みいただいた方へのご報告

することが一杯で目がまわるくらいで・・・ いきいきとした彼の声が! 電話から伝わります。 去る10月16日に新しく花屋さんがオープンの日記をお読みいただいた方へのご報告で、開店前日の15日手伝いに行ったその後の話しです。

花屋の技術力&花屋開業と資格の効用について

フラワー装飾技能士 全技連認定マイスターの塾長が個別指導で花屋開業をサポートしています。 前々回のつづきで、花屋の技術力&花屋開業と資格の効用について。 オーダーです〜3000円を10個

 学ぶ花屋さん、資格を得ることで事で変わる客単価

適当でもなんとかなるさ〜・・・そんな花屋さんは右肩上がり時代か江戸時代の昔話で、 花屋開業講座で儲かる花屋に花屋開業、好きな花で創業を目指している未来のオーナーさん達に、この話を贈ります。 花屋は誰でも簡単に、明日からでも出来る を以前に書き…

花屋開業は簡単ですか?

お店を作る、形を作るならば誰だって出来そうですが・・・花屋開業についてお話します。 いつか お花屋さんを開きたいと、夢見ている方の為に

新しい花屋さんが 今日16日朝10時 開店!

好きな仕事で独立開業を果たした彼は・・・ 新しい花屋さんが 今日16日朝10時 開店しました。 お祝いに! 励ましに! 行きたかった、残念ながら前からの予定があったので心配で心配で落ちつか無くて。。。

花屋店舗の作り方 店舗構造について

花店内装と什器設備について 花屋を開店、あるいは改装しようと予定するオーナーへの提案です。いろいろな店を見せて頂いたり、お話しを伺ったり、また経験した事をもとにお話しします。

花屋の商閑期とは何でしょうか

(花屋の商閑期とは年間で何度かある花屋独自の閑な時期のことを言い、 花屋創業塾塾長の造語です ) まいど~ 花屋開業講座=創業塾の塾長です。 花屋さんは楽しい商売で 季節ごとに楽しいイベントがあり、ほぼ隔月のように忙しい&儲かる仕事がめぐり来る…