花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

京都の花屋物件を編

〇 京都で花屋向け物件と周辺環境のリサーチをしたおはなしです。


花屋開店で起業を目指す人に贈る 花屋創業塾 塾長のメッセージで,

花屋開業ノウハウのすべてを花屋経営講義と花屋実技技術指導を

あいるフラワーズカレッジ梅田本校で

頑張っているフラワー装飾技能士&フラワーデザイナー長谷川のブログです。



気づけばもう7月半ばで、ブログのアップ回数がガタ減りで・・・

塾長は生きているのか? くたばったのでは?

だれも心配などしてはいませんよネ〜


毎朝のウオーキングで体力に少しばかり自信を得た小生は

連日の講義と出張で超多忙でして、

さすがに塾長日記までは手が回らないのが現実です。

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain


10日には朝から京都に行ってきましたゾ〜

で、今日はそのお話を・・・

京都在住の塾生さん(女性オーナー候補)と

am11時JR京都駅中央改札前に集合のお約束を・・・

am8:30分阪急豊中駅まで車で送って貰い、目指すはJR大阪駅

新しく出来た大阪駅を暫し見学し

JR東海道線快速で京都駅到着10:45分ごろ

京都駅に降り立つのが初めてで、キョロキョロ

kさんは何処? で キョロキョロしていると

いきなり聞き覚えのある優しい声で 先生〜って 

kさんと無事合流し

地下鉄で花屋開店候補の店舗物件に二人で向かいます・・・・

地下鉄○○○○駅(極秘)に到着し

地下鉄出口から30秒の現地につきました、

が、

不動産屋さんとの時間にはまだまだ早い・・・

そこで近くの競合店になるかもの花屋さん店舗の

1軒目を偵察し終えて、不動産屋と店舗物件前で合流・・・



挨拶&名刺交換をそこそこに、塾生のKさんと店舗内面の実測

あれ?  物件案内の寸法と少し違うゾ〜

ココから不動産屋の担当者を交えて、メジャーで実測で

〆切っていたので暑いぃ〜  汗が・・・


ここで店舗探しの大事な大事なコツを一つ

☆不動産屋から渡された店舗の寸法を信用しない事☆

遠慮しないで店内の実測をして下さいね!

○ 町屋物件についてはかなりアバウトな表記もアリ有りですからね!

 過去に2坪も違っていて、大幅な値下げ交渉に成功しましたからね!

○ のちのち一手間が省ける事に、(店舗レイアウトに使えます)からね!

  (図面を引いて、思いどうりの店舗つくりが可能かの判定材料になります)


その後、お奨めの物件Bを拝見し、即花屋には不適当と判断し

近辺の市場調査と競合店の偵察をする為に

歩く歩く&足で調査します。


Kさんは日傘で、塾長は帽子でテクテク&テクテク

競合のA店は既に過去の花屋さん、汚い店やなぁ〜

B店は、お道楽か、じいさんがやって居るような古い店

しかし胡蝶蘭鉢が安い値段の設定で・・・気になるなぁ〜


歩く歩く テクテクと・・・かなり歩いて、

イメージの良い花店を発見するも、既に商圏からかなり遠くて安心し

マクドで暫し休憩し、その後ミーティングを3時間余り・・・


ではもう一度店舗候補迄戻ろうか・・・テクテク

かなりの通行人が有りますなぁ〜

ココまでおよそ6キロを歩きへロヘロな小生ですが

スマートフオンでグーグルを見ていたKさんが、

先生〜反対側にも競合店が有るんですがぁ〜



そろそろ限界を感じつつも その言葉に反応し、見て行こう〜 

4件中1軒のみ競合しあとの3件は死んでる〜店で安心!


熱中症にご注意

汗が重たくなりまして(サラサラからじっとり汗)

心拍数が上昇を感じまして、こりゃ ヤバイ〜〜

なんとか無事駅に戻り、地下鉄に乗車して冷房で体温を下げる・・・

少し無口で・・・

救われたのはJR快速の空いた車内の冷房とお茶で、なんとか無事帰宅です。


当日の歩数17.800歩でおよそ8-9キロを歩いた事に、

さすが年寄りが元気で帰宅したものの、

翌日にドット疲れが出る始末、水木曜日迄跡を引きそうですなぁ〜



1週間〜10日くらいで決定する事になりそうですが、

それまでに候補店舗での花屋営業形態、取り扱い商品

花屋の店舗に合った現実的なコンセプト作り、

その店でのメリットデメリットなどを考えて、まとめる様に、

沢山の宿題をKさんに出させて頂きました。



塾長も同時進行でアドバイスする為の意見をまとめにかかります。

今日のヒント

夏場の調査は熱中症にご注意!

店内実測は必ずする事!

競合店と市場調査は、歩くか自転車で!(熱くても寒くても)



まだまだ体調がバテバテな塾長ですが、頑張る塾生には付き合います!

何度でも付き合うぞ〜と言っておきます。

次からは 日傘 水 塩 と大判タオル持参で・・・

行きますぞ〜


最後までお付き合い有難う御座いました。長谷川塾長


確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、