花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

キッズフラワーデザインが梅田本校で

花育活動シリーズとして、今回はハロウインがテーマです。

開始20分前、スクールの外から可愛い子供の声が聞こえます

エプロンをして、胸に可愛いコサージをつけてお迎えに出ましょうかぁ〜



試作段階の作品です。

一番最初に来校は、2歳半の千代生(ちよい)ちゃんで

ハロウインのマントをしてニコニコ登場でしたよぉ〜

その後開始時間までに小学生2人を含め、みなさん到着で、

予定通り11時スタートです。


で、

毎度のことですが、このキッズ花育の講師は

なぜか? 最年長の塾長が担当なんです〜



若い講師さん達で、すれば良いと思うんですが、

子供達にはオジイチャン先生が人気だと、

上手く使われているような気がしてなりません。



幼児さん達が飽きずに集中出来る限界は 

45分までだそうですが

毎回参加下さるお子さんたちは、お花が好きなようで

だれも立ち上がる事も、飽きる事も無く、一生懸命に

難しい器作り(オレンジペーパーと綿と毛糸、お椀を使い)と

その後のアレンジに夢中で取り組んでくれました。



全員が完成したら、順番に作品の撮影をする為に

ライトの設定をしていた時に、

忘れていた膝痛が・・・(>_<)

子供達に夢中で脚の事など忘れていたのに ウッッ イタイ〜


参加してくれる、男の子とは 終了後3階広場で

何時も、かくれんぼ遊びを、するのですが、

今回は広場で休憩するだけで

楽しみにしてくれていたのに、ほんまゴメンネでした。m(__)m


スクールの記録用に写真は有るのですが

忙し過ぎて小生の携帯で作品を撮影するのは・・・

残念!忘れていました。


今日は、可愛い孫の様な子供達と楽しいレッスンの一日で、

正直普段より疲れた お爺ちゃん塾長の思いで日記です。


次回のキッズフラワーデザイン予定は 12月4日(日曜日)

パパかママと一緒なら何歳からでも参加頂けます。


12月はクリスマスアレンジメントで〜す!

元気なキッズを待ってま〜す。



最後までお付き合い有難う御座いました