花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

先行して、店舗造りのレイアウトを試行する段階に

花屋を開業するには、花屋開店をバックアップする

塾長にとって、今年の夏 息が抜けまへんを書かせて頂きますm(__)m

〇 花のキーパーの設置位置で、
    その店の花屋としての性格が決まるのですよぉ〜


まいどおおきに〜 


花屋を開業するには、どうすりゃいいの!

そんなお悩みの方に、

大阪市北区堂山町 阪急東ビル6階 公益社団法人NFD公認校あいるFCが有ります。

f:id:jyuku-cho:20121114115333j:plain

花屋開業講座の有るスクールの、花屋開業講座で

花屋オーナさんを目指す人の為のマンツーマンレッスンで

花屋の全てを教えています。花屋開業指導や、各種花屋講座の数有る中で、

唯一実績を有し、しかも、それを公表している人気講座です。


ながーい前置きをお読み頂きましたね、

何時も見て頂く方には

誠にウザイ宣伝文章ですみませんが、


これもこれから開業を目指す塾生さん達に、

キーワードを混ぜた文章を書く事もSEO対策と、

話して居りまして、

ビジネスブログの辛い所でしょうかねm(__)m
(時々脱線したりしてますが、ソコントコよろしく)


さて、台風一過の花屋創業塾では、

今秋花屋開店を目指す女性オーナーさんとは

まさに作戦会議の状態でした。


詳しい事は、居抜き店舗物件の貸主さんとの最終打ち合わせ

(賃貸借条件、優位条件での交渉待ち)が上手く進み

契約書を交わした事を確認後には、当ブログで発表します。

が、

先行して、既に店舗造りのレイアウトを試行する段階に入っておりまして

京都のKさん 大阪市内で開店のYさんとは、

時間を忘れて、かなり密度の高い戦略会議状態の講座になってます。



店舗のネーミングは?

コンセプトは?

業態を表すサブタイトルは?

それに一番大事な事=家族の同意は得てますか?


次は

立地条件に合う取り扱い商品と、○○はどうするの?

店舗を如何に目指す花屋さんスタイルにするには

○○○○は考えて来てますか?

○○○○○について、どうしょうか?


ゴメンナサイね、

どうしてもマンツーマンで花屋開業をサポートしている事と

○○○など、花屋創業塾業務上のオリジナルなノウハウは

このブログでは書く事はマル秘で出来ませんm(__)m


花屋開業をどうするかについての大事な一つを紹介しますと

店舗レイアウトで、その花屋さんの性格が決まると言う事です。

f:id:jyuku-cho:20110724124153j:plain
花のキーパーの設置位置で、

その店の花屋としての性格が決まるのですよぉ〜


素人さんが開店する時にキーパー屋さんに相談すると

とんでも無い位置に設置されかねません!(>_<)



親切に相談に乗ってくれる業者、図面で配置を考えて呉れたリしたけれど、

本当にその店の業態、性格コンセプト、作業動線まで考えて呉れるでしょうか?


業者にしてみれば、設置し易い所がベストで、しかも、
外から自社のキーパーが見えて、目立ってくれれば最高と・・・


地域事情、店舗事情、コンセプト、動線

オーナーさんの考えは二の次で・・・すね!


オーナーさんになる方の意見、塾長としての経験と

あらゆる条件を加味してキーパーとカウンター

展示台 壁面の利用方法、作業場の確保を検討して行きます。


塾生以外で花屋開業をする方で、

今日お話した内容などで小生に相談したい場合は

失敗する前に、ご連絡ください。

有料ですが、花屋開業相談に乗ります

(一回、3時間以内で、10.000円でお受けしましょう)

(2回目からは、2案件4時間で、15.000円)


話しは変わり、泣かせちゃったぁ〜 ゴメンネ

21日 フラワー装飾技能士1級実技検定試験が有りました。


その前日の事で、いつも花屋創業塾のスペースが検定試験受験者の為に

最終練習会場に早変わりし、小生が担当を・・・・


明日に控え受験者のテンションは上がっている人&下がっている人などなど

何時ものFDクラスとは、仕切り一っ違うだけですが・・・

緊張しての・・・出来の悪さに・・・・ついつい、


そんな状態では不合格間違いない!とまで言いきった塾長



なぜ? どうして? カーネーの軸が柔らかすぎるのに?

一瞬シマッタァ〜ですが、

少しの環境変化で動揺する様子と、

柔らかい主軸に対する対応が悪すぎたんです。


可愛いお嬢さんが大粒の涙を・・・・

永い講師生活の中で、今回が3人目で、

女性の涙には弱い&困りますよね!



翌日の試験の後で彼女はスクールに報告に、

笑顔で来てくれました。


自分なりに大変上手く出来た事を伝えにで、

スッキリした明るい表情でした、たぶん合格するでしょう。


検定に受かるだけならば、寸法どうり上手く作ればですが、

私から伝えたかったのは、なにが綺麗、なにが自分の弱みなど

検定を受ける時に、知る事が大事なのではないでしょうか?



ただ単に、寸法で合格の場合と、

自身の弱みを克服し、自信の有る作品を作った事が大事で、

合格後の花活動に、大いに役立つからです。



資格に受験する事で多くの事を得るを、

感じた人に成って欲しかったんです。


でも、泣かせるつもりは、サラサラ無かったんですが・・ゴメンネm(__)m

吉報を願ってますよぉ〜



最後までのお付き合い、感謝です、 長谷川塾長