花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ローラルコラージュ部門初の 総理大臣賞の受賞者

まいど!

花屋開業を目指す方へのお役立ち情報を

書いている 花屋創業塾 塾長の長谷川です。


今日は 午前10時から兵庫県の中部から中国道高速でお越しの

Sさんのレッスンを担当して居りましたよ。



2週間ぶりの来校で、その間に、ご友人と富士登山をされ


ご来光を楽しんで来られた事を、聞かせて頂き、

塾長も 登山したような嬉しさを共有させて頂きました。


Sさんがスクールに来られて最初に目に入ったのが

壁面に飾ってある、フローラルコラージュで、

可愛い&素敵と見て頂きました。


そうだ! まだこのブログで紹介していない事に気が付き

一部ですが画像をアップしてみましたのでご覧くださいね。



(画像をクリックして頂くと少し大きな画面で・・・)

Em先生の作品です。



栄作本部講師の参考作品です。

彼はNFDコンテストでフローラルコラージュ部門初の

総理大臣賞の受賞者でも有ります。



今回のフローラルコラージュの作品は

先月の月例研究会(講師レベル専門講座)でフローラルコラージュを

マスターし、来年春の

NFDコンテストに強くなって頂く意味で開催されました。



久しぶりに花屋さん向け情報で無いですが、

花屋さんの店舗壁面を飾る物としては、

非常に楽しいアートでは無いでしょうか?


植物素材でコラージュすることも、いずれ花屋さんの

商品化や、技術表現の要素になる事と思います。


彼岸が終わればしばらく花屋商閑期になります

そんな時にどうぞ楽しんでみて下さい。


花屋の商品で、花(花びら、茎、実)

枝物、花木の根っこ、 表皮、など手短な

物から、試して見ては如何でしょうか、

楽しんで作る事からスタートしてみましょう。



この写真カッコイイ〜と誉めて頂きましたが


背景が・・・・


・・・・・・・素敵ですね! 


・・・・・・・・・・・・・だって!


人物では無いそうで・・・

つまり、塾長では無いそうで(>_<)・・・・背景が
 

何度もエスカレータを上がり下がりしたのに・・・



最後までのお付き合い有難うでした。

確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、元気な花屋さんのリンク集です。
全国の花好きさん ご贔屓の程宜しくお願いいたします。。

どちらの店に注文すれば良いのか 

お悩みでしたらこのブログのメッセージで

塾長にお尋ね頂きましたら、メンバー店をご紹介させて頂きます。

 ------------------------------------------------------------------------
new

          花ふぅふぅ

           大阪市城東区古市 若い花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


          小春びより
           環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 

KanKanフラワーショップ   



花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)


Flower, Green & Design 薫る花 
(大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)


フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

                                                                                                                                                      • -

(その他にも、営業形態や HP、ブログが必要の無いお店も多数御座います)


どうぞ 応援 支援 ご注文を 



現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -