花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 京都のお弟子さんのお店まで、現地激励&指導にGO

     今日の主な話は


〇 柳の枝に紅白の餅を付けた、ほんまもんの餅花を


〇 前回で花屋さんの年末商戦のBGMについて書かせて頂きました


花屋開業するには、どうすりゃいいの!


花屋の開店講座では、花屋で起業を目指す人の為に花屋の経営と

花屋実技指導、花屋の全てを教える技能士の塾長が マンツーマンで指導しております。

花屋講座の多々有る中で、開業実績を有し、それを 公表している人気講座です。


とぅとぅ始まりましたね〜 第1ラウンドが

花屋年末迎春商戦、末広がりの28日

なんとも盛り上がらない気分の 1ラウンド目のようです。


今日が仕事納めの会社や役所などなどで、

明日から正月準備をされる様子かもで、

年々スタートが遅くなっているような気がしてなりません。


今日の塾長の花屋さん激励の旅最終日は

京都東寺を過ぎての記念にパチリ

京都のお弟子さんのお店まで、現地激励&指導に行ってきました。


3年目4年目〜〜であろうと全オーナーさんの活躍振りを

見て回りたい塾長ですが、物理的に不可能な事と、

年末特別レッスンとの兼ね合いで、時間が限られていて、

花屋創業塾の卒業生オーナーさんの年末商戦に応援に伺うのも

開業二年目までに限定させて頂いてまして、

とても残念で成りません。


柳の枝に紅白の餅を付けた、ほんまもんの餅花を、

手土産にマイカーでノコノコ運転で頑張りました。

今年の夏に熱中症(軽度)に罹った事と、

開店サポートで現地作業で、無理をし左膝を痛めた事で

あちらにも寄りたい、こちらにもと、心は揺らぐのですが

体力的に無理が出来ない状態です。

少しオトナシクなったのかもで〜その証拠が

昨年は高速道では、右側車線専門で、

だれにも抜かれない速さで、ビュンビュウンですが

今年の塾長旅の初日の 近畿道高速も安全走行で

最終日の今日は名神高速も 気が付けば追い越されてばかり・・・

なんでそんなに急ぐんや〜

追い越すんヤ〜 とメーターをみれば

な、なんと、70キロ走行ではないか!



16歳で免許を取って早50年、無事故が自慢の塾長たるものが
(スピード、駐車違反は経験あり)

高速で、70キロとは情けな過ぎる!

急げ〜とばかりアクセルをグイと踏み込みつつも

流れに合わす真面目な塾長で、

スピードやない!

安全運転やぁ〜が、好きになったようですワ〜



大阪に戻りスクールに立ち寄り、

その後 奥さんと同行しスーパーに、年末食材の売れ行きをチェック

まだまだ正月食品を買い出すお客さんは見当たらず???

テイクアウトの花を買う方も???

やはり明日の29日と30日に集中するのかな?



今日の教訓、スパーの店内BGMはさすがでしたね!

♪ もぅいくつねると おしょうがつ〜 ♪


前回で花屋さんの年末商戦のBGMについて書かせて頂きましたが

ご理解いただけたでしょうか?

ツタヤに出かけましたか?


CDの1週間レンタルはお安いものですよね

前回は、お客様に楽しんで頂ける様にと書きましたが

あと一つ、オーナーとして大事な心がけを書いておきます。

花の価値を認めるのはお客様で、

その価値を作りだす(認めさせる)のが、花屋の仕事です!

一門会のリーダー的なオーナーさんは、

既に手立てをしたと塾長にメールで知らせてくれてます・・・サスガ!


最後までのお付き合い、感謝の塾長です。

今年の花屋塾長の、花屋開業した卒業オーナーさんのお店訪問旅