花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

塾長のホットラインは報告で一杯編

花屋のオーナーさん、スタッフさん

2011年、年末商戦お疲れ様でした。


このブログを書いている31日午後8時頃には、

ほとんどのお店が、片付けも終わり、自宅で、

あるいは自宅に向かう車の中で


ホットされている事だと思います。



今年の花屋年末商戦は天候に恵まれ、

動きやすかったのではと思います。


例年のように、午後から塾長の携帯に、

報告の電話やメールを送信してきてくれる

オーナーさん達がいまして

うれしい内容が書かれて、塾長を安心させてくれました。


f:id:jyuku-cho:20181218170235j:plain



個々の内容については、秘密事項でありますので、

ココで紹介する訳にはいきませんが、

大きくまとめると、花屋さんの年末商戦も大変様変わりした感じで、

それに対処し、大きく前年より売り上げをのばし

進化したオーナーさん、店舗が、多数いた事がとても心強く感じました。


あるオーナーさんのメールに

今から 家族で年越しそばをいただきま〜す! 

と書かれていて、

ついつい蕎麦よりうどん好きの私も、今年は

急遽 年越しうどんをやめて、蕎麦に変更で

大阪で言う処の タヌキで年越しすることに・・

(タヌキとはきつねうどんのアゲさんと蕎麦との取り合わせ)



これを書いている時に今年オープンした新人オーナーさん2店から

オツカレサマ〜と明るい声で、電話が有りました。


初めての年末商戦で、あたふたした事や、

迎春アレンジ作りが楽しかったことなど、

短い期間ながらリピーターさんが、

わざわざ遠方ら来て頂き、嬉しかったぁ〜と心温まる話も・・・


さて、そろそろ報告が入る時間も過ぎた様で、

安心し、仕事モドーから晩酌タイムに突入です。


今年もこの花屋創業塾塾長日記を通じて、

沢山の交流をさせて頂き感謝しております。


塾長講座で日頃忙しくさせて頂き、更新回数が減ったりした事も

もっと詳しく書きたいところが、講座としての○秘事項の関係で

書き切れない事も有りました。


ネット社会に成り、どんどん進化している花屋業界で

これからは、もつと進化させ、

確実な情報をお届けしようと誓い、

2011年の塾長日記を〆させて頂きます


どうか良い年をお迎えに成りますように!

皆様にとって、来る辰年がより飛躍の年のなるように祈念しております。

ありがとうございました。

マイスター フラワー装飾技能士、長谷川塾長でした。


追記、今届いたメールが有りまして

アップしようとしていた寸前に


お疲れさまです~ 遅いのでメールで結論だけ。

おかげさまで、サクラサク (予想以上のアレンジの売り上げでした)


今から忘年会から新年会へとハシゴしてきます〜(*^^)v 

なかなか男前なメールを頂きました。

うれしい報告でついついご紹介でした。(●^o^●)


現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------