花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開店の優先順位

〇 塾長のブログはなかなか本題が始まりませんね!

花屋開業するにはと、日々の花屋さんの儲かる情報や出来事を

花屋創業塾塾長の私、長谷川が書いてます。


公益社団法人NFD のホームページに当校の栄作先生の

作品がのってます、ご覧ください。


MEN'S FLOWER KOIHANa

NFD、そして花業界で活躍する男性デザイナーによるwebレッスン。

NFDのページはココから


-------- 塾長の気持ち -------

花屋創業塾は独自のスタンスで確実 をコンセプトに

地道に活動する事で、

失敗しない、花屋開業手法をお教えする事により

開業後の 悲しい結果に陥る人、閉店に到る花屋を

1軒でも無くしたい想いで

受講生に合った個人指導で花屋開業技術と儲かる経営指導で

全国各地に多数の開業店、人気店の実績を誇る花屋創業塾です。


長い前説をお読み頂きました、10行もありましたっけ(スッマヘン)

ある日塾生さんから、次のような言葉が・・・・

塾長のブログはなかなか本題が始まりませんね!

塾長 気が付いた?

長ーい広告の様な文章が書いてあるでしょ!

ときどき変えて有るけど、あれって、コマーシャルですか?

塾長 気が付きましたか?

かなり手間なんだけど・・ブログで情報を発信する

花屋さんのビジネスツールとするならば・・・・・

そんな訳で、ブログを書くことにも少し注意して
キーワード検索に対応する為のお話をしました。

さてさて、

塾長の 為になるやら ならぬやら花屋の話しを

         優先順位の付け方

花屋創業塾の仕事を通じて、多くの方々とお付き合いしてきた中で

この優先順位の付け方が解らない、

又は、理解できない人が、

理解しょうとしても出来ない方

又は理解がマイペース過ぎる人がいました。


それが花屋オーナーで有れば&なろうとする者で有れば、

非常に困ります!



なにが、今、重要かを理解しようとしない、又は出来ない性格

全体像がつかめていない方、

仕事としてする事と、趣味でする事との時間管理が出来ない人、

〆切りまでになんとかカッコ付けなければ最初からあきらめの人

ガンバッテいるんだから、間にあわなくっても仕方が無いでしょう、



花屋さんになるにはどうすれば良いですか?と言う質問の前に

貴方は花屋さん=商売人=経営者としては不向きであるか否かの方が

大事な問題ではないでしょうか?


いつもと同じ様に、食事時間が同じで無いと困る

目の前の事に集中していれば、仕事をしている積り、


あれ! あれ?

以前に書いた事を想い出しますねぇ〜

狩猟民族or農耕民族

草食系 or 肉食系

お勤めをしていて上司と同僚の誉め言葉が大好き!

目立ち過ぎず、そこそこに仕事をして、後は趣味の世界が大好き!

お休みの予定が生きがいで、生きがいは仕事では無い!

3年5年10年後のなりたい自分像が描けない!


いろいろ書いてみましたが、花屋創業塾塾長としては

今の若者の思考が理解できません(>_<)


もともと商売人の親に育った環境の中で

塾長の考えが通用しない世代と人種が存在するのです。


道具が上手く使えないから出来ないんですぅ〜

揃えれば良いと言うから揃えたんです〜


なぜ、どうして、どうなる事が・・・仕事と考えられない人

すべて甘過ぎます! 

人ごと過ぎます!



道具が上手く使えないなら、使える道具を探しなさい!

揃えれば良いと言うから〜

なぜ、いくら揃えれば良いか考えない、

教えてくれないと、次が解らないし解ろうとしたく無い、


今後の塾長は、花屋創業塾講義以外に

その方の商売人気質が有るか 無いかを見極めなければ成りませんね!

商人向きの性格か、修行の中で変化するか?

非常に難しい問題です。


花屋開業を目指して居られる方に

最適な職業を指摘して上げれる様に!

厳しく育てなければいけませんね!




塾長が基準では有りませんが

貴方は商人としては無理ですよ、と宣告してあげるのも

花屋創業塾塾長の仕事かもですね!


最後までのお付き合い有難うございました。

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------