花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 大阪市城東区に花屋さんがオープン編

〇 笑顔で接客する事が、花屋で起業 開業そして創業の喜び‼


台風もなんのその、花に対する熱い思いを形にした

まだ若い、花好きな夫婦が、

お花屋を大阪市城東区古市で新規開業したんです。


ご近所の皆さまどうかご贔屓願います。


 花ふぅふぅ



今日から花屋創業塾の塾生さんへの塾長からの呼び方が変わります。

塾生から花屋のオーナーさんとして、変身した訳で、

塾長も嬉しいのやら、さびしいのやら、複雑な気持ちで有ります。



その塾長は、オープン当日もいつもの様に、花屋開店塾講座をして居りました。

エッーなんで、開店の日に塾長は応援に行かないの?

スクールでのレッスンを休んでまで応援に行かないの?

薄情な塾長ね!

そんな思いでこのブログを見ている方も居られるでしょうね。



エぇーそうなんです!

花屋創業塾塾長は、かって一度も、どのお店の開店日に

応援とお祝いに、出かけた事は ありません。



開店当日の仕事を他の日に振り返れば良い事なんですが、

行きマヘン!


自慢じゃないですが、行きませんね!
(本当は老婆心から行ってみたいのですがぁ〜)



今日からオーナーさんが切り盛りする店に、

お客様が来られる場所に、先生面しては出かけません!


薄情に見える方、思う方、貴方は商売人になれませんぞー


なぜ、行かないか? お話しましょう

開店当日 心細いオーナーも居た事でしょうが

私から行きましょうか?と言った事はオマヘン

行く気もしませんね!


心細いでしょうが、オーナーとして疲れて居ながらも

笑顔で接客する事が、花屋で起業 開業そして創業の喜びであるからで

最初のお客様をむかえた喜びと商売人としての実感を

オーナー自信でかみしめてこそ、値打ちがあるからです。



しかし、レッスンと花屋創業塾講座をしていても気になりまして

ドナイデスかぁ〜と電話したくなりますが・・・・


プルプル・・・・


夜八時過ぎに電話がありましたよ〜 キャッホー(*^_^*)

花ふぅふぅオーナの彼女で、

すごくテンションが上がっている声が 聞こえて来ま〜す(*^_^*)


午前中台風の雨でしたが沢山のお客様が来店下さいましたぁ〜

・・・・・・の報告も、


塾長= 良かったね〜 ガンバッタもんね〜

なかなか良い出足だね〜 おつかれさん〜



今日は台風が来る、雨が降るの予想に対して、

オーナーの彼女は

朝刊に入れる予定のチラシを明日に順延(素晴らしい選択)させていたそうで


チラシを打たずに、告知も無いのに

既にご近所で認知され、期待をされてご来店頂いた事に

彼女もビックリの様子でしたが、

彼女の笑顔がお客様を呼び込んだと確信し

チラシ広告が入る明日が楽しみな塾長です。



さて開店当日に弟子の店も見に行かない薄情者の塾長ですが

仕事はちゃんとしておりまして、

月曜日午後から夜にかけて、店内レイアウトと陳列の変更

商品としての展示の仕方などの最終チェックはバッチリと・・・・



休憩の為にお隣のレストランでのコーヒタイム時には

開業時のオーナーとしての心がけ、

開店後の諸注意と

激励はしっかりして来て有ります。


今日は開店準備とオープンで とても疲れた一日でしたでしょうが

きっと明日も、彼女の笑顔がお客様を引きつけると思います。


最後に ご近所の花好きさん、どうか一度お出かけ下さいね

大阪市城東区 花ふぅふぅ をよろしくお願いいたします。



キャスケードブーケ ラウンドブーケ、がお客様を待ってます。



新店舗を追加致しました。

確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、元気な花屋さんのリンク集です。
全国の花好きさん ご贔屓の程宜しくお願いいたします。。

どちらの店に注文すれば良いのか 

お悩みでしたらこのブログのメッセージで

塾長にお尋ね頂きましたら、メンバー店をご紹介させて頂きます。

                                                                                                                                              • -

new

          花ふぅふぅ

           大阪市城東区古市 若い花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


          小春びより
           環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 
フラワーショップHaruru      
大阪市からお届するネット専業のお花屋さん)


KanKanフラワーショップ   
堺市南海電車深井駅ホームから見えるお花屋さん) 


花工房 LaLaLa  
大阪市生野区中川の張りきりママの花屋さん) 


花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)


And greenn     
大阪府羽曳野市島泉2丁目 府道12号沿い サンプラザ前です)


Flower, Green & Design 薫る花 
(大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)


Saita saita flower shop    
岸和田市にある ブルーのストアーフロントが特徴的なお店です)


住之江区の小槙さん  
( HP準備中でスクールページから)


フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

                                                                                                                                                      • -

(その他にも、営業形態や HP、ブログが必要の無いお店も多数御座います)


どうぞ 応援 支援 ご注文を 



現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -