花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋は儲かるか 長谷川塾長の意見編1

塾長の本の原稿から、 花屋は儲かるのかも書いてます。


花屋創業塾 塾長ブログにようこそ、

花屋開業するには?とお悩みの方に、花屋の経営と花屋の役立つ実技指導を

花屋開業講座と花屋実践実技コースで、素人からの開業候補生を

花屋開店、開業まで大阪駅前第4ビル19階のスクールでお教えしております。


まいど! 塾長で〜す。

立秋と言う暦の今日は 一段と暑い日になっているようですね

花屋創業塾1の塾長は今週7〜15まで夏休みを頂いております。


母の日や年末商戦には 新人オーナーさん店舗に出かけて

ドヤサァ〜 ガンバッテルカァ〜なんてお邪魔するのですが

暑さ厳しき折にオジャマして、逆に気を使わせては、

迷惑をかけてはと思い、自宅で応援させて頂く事にさせて頂いてます。



今朝から9月と10月に開店する新人さんに2通のメールをして

少しでもお役に立つような情報を送っているような夏休みです。


さて、花屋創業塾 開業講座で、塾生さんに対してお話している事や

長い花屋経営から得た事、

将来の花屋さんはこうするべきでは無いか等を

一冊の本にまとめてみようと、暇を見つけては原稿を書いておりまして

そこで本日はその中から一部分ですが、

皆様に見て頂こうとコピーしてみましたので、お付き合い願います。



ぺージ4 

はたして*花屋は儲かる商売か

花屋創業塾をして居りまして、関連のブログを書いておりますと、

ブログを観て頂く方の検索キーワードがアクセス解析で判明致します。


その中で多いのが

花屋は儲かるのか?

これが何時もトップで、

次は花屋開店の資金は? の順です.



花屋は儲かるのかと聞かれたら、その答えに悩みます。


どの様にお答えすれば相手の求める答えなのか、判断に苦しみます。



つまり儲かる その基準がなんで有るか、月収が20万か200万か

どのあたりがご質問の方にとって 儲かると言える 尺度かが、

解らない限り、返答のしようが無いのが現実です。


では、儲けられる商売とは何か?

商売で一番儲かるのは何かと考えた時に次のような答えが出てきます。

○  資本が掛らない

○  開業資金(設備資金)が少なくて良い

○  在庫が要らない

○  単価が高い

○  待ちの仕事で手間がかからない

○  特別な訓練 高価、高度の資格が不要(医者 弁護士さん等の士業)

○ 簡単に開業出来て、転廃業後に負債の残らない商売

上記の全てが満たされる商売で有れば ローリスク、ハイリターンで、

かなり儲かると断言できます。

今時そのような商売が有るのでしょうか?

女性一人で経営していて、月収入50万円を得る仕事(非風俗系)は・・・

・・・有ります。


塾長に仕事選びについて、白紙の段階で何か独立したい、手に職を付けてみたいと

お悩みならば、お教えするのもやぶさかでは有りません、

しかし、本編と話題がそれますので割愛させて頂きましょう。


でも、でも、お花好きさんにとっては

いかに好条件な仕事や商売と解かっていても、その仕事での開業は有り得ない事でしょう。



なぜなら、花屋さんで開業したいと思い付いた時点で、

既に花屋の魅力に気づいているからでしょうね。


どのような商売にでも オーナーとして活躍する前に、

これが自分の天職では無いだろうか?

この道が〜 花屋になる事が、自分の天命かもと思う事が有り得るからです。



そこで儲かるか否かを論ずるよりも、

花屋さんは儲かるか?と検索している方達に対して厳しい事を言いますと

☆ どのような商売をしても儲ける人、駄目な人はダメ!が現実です ☆


そこで先ほど提示した有利な商売についてを再考してみては如何でしょうか

塾長は花屋が、大好きな訳が、お解り頂けると思います

商売で一番儲かるのは何かと考えた時に次のような答えが出てきます。

○  資本が掛らない

○  開業資金(設備投資)が少なくて良い

○  在庫が要らない

○  単価が高い

○  待ちの仕事で手間がかからない

○  特別な訓練 高価、高度の資格が不要(医者 弁護士さん等の士業)

○ 簡単に開業出来て、転廃業後に負債の残らない商売

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は問題提起の状態で終了します。

次回は本の原稿から離れて上記の条件について、詳しく書かせて頂きましょう


最後までのお付き合い感謝の塾長 長谷川でした。


スクールに向かう車の中で、

少しふざけて コワモテにしてみました。

グラスを外すと・・・・実は細目がバレバレに

次は好きな花からアブチロン ヒぺリカム りきゅう草
(クリックで少し大きな画像に)


確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、