花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋オーナーへ 年末商戦準備編 

花屋開業講座 塾長の 

お花屋さんどないしてはりますか

今日のテーマは

〇 花屋さん、バックヤードの整理整頓をして下さい




花屋開業講座で、失敗しない花屋開店と継続出来る花屋の営業方法

花屋実戦技術を指導し、多くの元気な花屋オーナーを育成している

NFD公認校あいるFC,花屋創業塾塾長の長谷川です。


今日の日曜日は久しぶりの休日の塾長で、

休日となれば不思議に早起きする癖は

子供の時から 未だ続く塾長で、 

心は未だオコチャマですね と奥さんは・・・クゥー(>_<)



先週も花屋創業塾で、受講生さん達とは沢山の情報の

キャッチボールをさせて頂きました。


宿題の作品を(正月用新作やクリスマス商品)持参して

塾長をビックリさせてくれたり、新たな情報を・・・



で、ときどき感じるんですが、花屋創業塾も、

進化してきたなぁ〜

でも、時代の変化が早くなって来たのかなぁ〜

すごく熱心な塾生さんが増えて来たのも塾長を刺激してくれて


先先を走らなければと思うと

楽しい時やしんどい時が有りまして、

ハードな仕事をしていると感じる事も、

負けてられまへんと、肩を張る事もあるんですよ〜



そんな、ナイーブ(?)な塾長ですが、

パソコンを開けて先ず最初にする事は、

卒業して花屋オーナーさんでブログを書いている

花屋創業塾一門会メンバーさんのブログをチェックして、

ウンウン(*^^)v 頑張ってハリマスナぁ〜って

確認をさせて頂く時が嬉しいって言うか、楽しいひと時なんです。



今日も始まりますよぉ〜〜

花屋創業塾塾長の お花屋さんどないしてはりますか

花屋さん、バックヤードの整理整頓をして下さい・・・


花屋さんでは既に正月商戦の花材(松、千両)が次々と入荷していまして

否応なく年末迎春商戦の気分が高まって来ています。


そこで、新米さんにキツーイ教育的指導を

(忘れているかも?のベテランさんも想い出して下さいヤ〜)

バックヤードの整理整頓をして下さい・・・

下さいでは無く、しなさいよぉ〜〜と大きな声で言ってます。


クリスマスイブ明けの25日にクリスマスから

一挙に迎春モードに切り替える為の準備日が

18 19 20日の 

なんとも落ち着かないこの3日間を使うのです。


クリスマス&迎春商戦と繁忙期が続きますから

正月アレンジの資材置き場、花材置き場、

クリスマス商品を一時的に片付ける場所

年末商戦に向かない商品の退避場所などなど

バックヤードを広くしておく必要が有るんです



初めて迎春商戦を迎える新人さんに、

捨てるべきな物や、この時期に不要な物が

バックヤードを狭くしていませんか。



正月商品が多く店内に並べる場所を確保しましょう!

迎春アレンジは特設ステージ(展示台)が要ります。


ゆったり見て頂く為に店内から無駄な物を撤去しておきましょう。



そろそろ出かける時間がきました。


お休みの日曜日にどこに・・・

塾長もボケない様に習い事をしていまして、

不定期ですが汗を書いて、頭のリフレッシュをして来ます。


明日からは、講義とその後23日から冬休みに

恒例の餅花作りが待ってます。


では、お稽古に行ってきま〜〜す!

フアイト&塾長ぉ〜ファイト!

と自分に言い聞かせてです。


お疲れ様でした 明日も頑張って下さいね。




現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------