花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

年末ですぞ~ 花屋のバックヤードを片づけナハレ!

まいど! 花屋開業講座の塾長です。

〇 花屋店舗のバックヤードを片づけナハレ!を書かせて頂きました

いよいよ花屋の大一番 年末迎春商戦のカウントダウンが

始まりました。



今日24日はクリスマスイブで、ご近所の教会では

クリスマスイブのミサが行われます。


塾長はカトリックの信者ではないですが

教会の装飾と、ウエデイングの花仕事に長く関わってきまして

神父様や信者さまから、教会の花装飾について

宗教儀式などなど、数え切れないほどの事を教えて頂きました。



24日の朝からミサ用の花のお世話をさせて頂いた時に

お花屋さん〜イブの今夜は教会のミサにおいでなさいと、ご招待頂いた事も・・・


仕事を早く終えて 家族と一緒に、行きたい〜

厳粛なミサを体感してみたいと思いつつも一度も伺えないままで、

今となると残念で、家族にはさびしい思いをさせたかなと・・・


なぜ、お誘いが有るのに行かなかったと言いますと

花屋の残業が22日過ぎからは、連日続くからで、イブの翌日の

25日には 花屋店内を一気に迎春仕様に大転換しなければならないし、


年末に販売する松竹梅月の榊、荒神さん、

御仏壇の花(仏花)の作り貯めをする事と、

帰宅後は自宅で、家族総出で、ウラジロの選別とパック作業と

門松のセット(雄松&雌松に半紙を巻き水引を付ける)を

準備して置かなければ追いつかないからです。

年末商戦にお越し頂く大事なお得意様に対して

最高の接客が出来ないし、販売に専念できないからです。


前回の書き込み、塾長の花屋さんどないしてはりますかでは

花屋店舗のバックヤードを片づけナハレ!を書かせて頂きました

塾長の提案に素直に対処して頂けたオーナーさんもおられたようで

そんなオーナーさんからは、次になにを提案するのか?

待ちどうしいとのお声が・・・・


では、では、今日も始めましようか 

塾長の お花屋さんどないしてはりますか

長い期間の残業は身体が持ちませんから、

クリスマスイブの今夜くらいは一休みして、リラックスして

明日からの迎春花屋商戦に備えてパワー充電してみませんか〜です。

夫婦、家族で 友達と・・・クリスマスディナーか温かな鍋物で如何でしょうか。



ただし店内バックヤードど整理、25日からの準備が出来ていない

オーナーさんは好きなようにしなはれ・・・・面倒見切れませんです。


話は変わり、昨日花市場に出かけました

たまには花市場を見なければの塾長で、

花屋さんの車でごったかえす梅田生花市場に・・・・


花屋現役時代に着ていたジャンパーと長い黒色の前掛けをしてで

奥さんからまるで花屋のオッチャンやね〜

現場に着くと、雰囲気にピッタリで溶け込んでますね〜と


昔と違い今のお花屋さんは便利だと感じました!

それは仲卸制度が充実しており、役物の松、千両などが

この時期でも沢山揃っていたことに感心します。


小一時間 花市場の活気を感じて、自宅への帰る途中にある

ファミレス フレンドリーで奥さんとモーニングを・・・・


コーヒーをしながら、花市場の昔と今の違い

花屋の少量多品種の品揃えが可能なったね、などなどを語り合い

とうとうコーヒー3杯の長居をする始末でした。

花と花屋、フラワーデザイン以外の話はまるで出ない、

満腹!マンプク!と納得した、アホほど花好き夫婦のモーニングです。

最後までお読み頂きありがとうございました。



全国のお花好きさん、お正月のお花は

塾長のおすすめの花屋さんにお出かけ下さいね、

ネット通販取り扱い店もお勧めです。

確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店をご紹介

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、元気な花屋さんのリンク集です。
全国の花好きさん ご贔屓の程宜しくお願いいたします。。

どちらの店に注文すれば良いのか 

お悩みでしたらこのブログのメッセージで

塾長にお尋ね下さい、16店をご紹介させて頂きます。

                                                                                                                                              • -

new

 京都北大路 Tunagu 花
  
 (地下鉄北大路駅2番出口からすぐの可愛い花屋さんのブログ)

花ふぅふぅ

大阪市城東区古市 花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


小春びより
           
環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 

KanKanフラワーショップ   
堺市南海電車深井駅ホームから見えるお花屋さん) 



花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)



Flower, Green & Design 薫る花 
(大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)



フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

                                                                                                                                                      • -

(その他にも、営業形態や HP、ブログが必要の無いお店も多数御座います)


現役のオーナーさん向けお役立ち情報

  -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------