花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

クリスマス商戦は知らん振りで!

花屋の迎春商戦は、腕の見せ所でもある!


〇 花屋店舗としてのグレードアップの時期と捉えてと


〇 クリスマス商戦は普段通りに流すだけで 

上記のテーマでお話を進めてみます。


まいど花屋創業塾の塾長です、


今日は ほんまもん餅花 作りの餅を買い出しに行きました。


毎年作る餅花ですが、新年を寿ぐ餅花ですから、

紙ねんどやプラスチックでは無く

ほんまもんで作ろうと国産の水稲もち米です。


実は、花屋さんで使う餅花は12/15以降から作るのですが

例年より準備が早い訳は、

当校の長谷川栄作(NFD本部講師)が、

来週NFDn名古屋支部開催のデモンストレーションと

講習会で講師を勤める関係で、その時の参考作品に使用したいとの

事でほんまもん餅花の早い準備になりました。


一気に冬になり、クリスマス&年末商戦が

ヒタヒタ足音を忍ばせて接近しているようですね。


先週の花屋創業塾で、塾生さんとの会話と講義と花屋創業実技も

クリスマス特集のようです。

花市場の裏日に当たる火曜日と木曜日には花屋関係の生徒さんで

フラワーデザイナーの方やオーナーさん、スタッフさんが

集中して、沢山来校されて、にぎやかな事になります。

(火曜 木曜は花の仕入れの関係での定休日の店が多いから)


お花屋オーナーさんに

もうすぐクリスマスと年末迎春商戦ダネ〜と話しかけると

早いですね〜 1年って〜

年末の事を考えると 気が重いですねぇ〜 と言う言葉が返って来ます。


長く花屋を経営してきた塾長も同感で、現役時代は

全く同じ事を言っていた事を想い出しました。


でも、花屋として一年間の商売の締めくくりでもあり 

花屋の迎春商戦は、腕の見せ所でもあるし、

花屋店舗としてのグレードアップの時期と捉えて

(グレードアップ=季節のイベントごとに、少しづつ店を意識的に充実させて)

かなり張り切って取り組んできました。


迎春花材の役物である、松も前年と違う、面白いもの、

珍しい物を見つけたり、今年の新作アレンジの器と

デザインをどのようにしようかとワクワク出来る面白さもありました。


毎年毎年同じ花材を用意すべき商材もありますが

その年の干支に因む、こだわり商品を見っける事

夏の気候、台風などで品薄、不出来などで

値上がりしそうな役物を如何に上手く立ち回るかが醍醐味と感じる事も・・・


いつものように、続きは
  --------------------------------------

花屋開業講座 塾長の 

花屋さんどないしてはりますか

テーマは、

クリスマス商戦よりも年末商戦を大事にしませんか?

若い花屋オーナーさんや女性オーナーさんにとっては

クリスマス商戦の方がロマンチックで、取り組み易くて

ウキウキとして楽しいイベントでしょうね。



でも・・・クリスマス商戦と迎春商戦との売り上げ比率は

天と地、月とスッポン程度違いますから、

それにクリスマス商戦に力を入れ過ぎて迎春商戦準備が

少しでも遅れると、12月の売り上げを落とす事に

(>_<) 塾長の若き時代=過去の失敗例です(−−〆)


クリスマスリースを作る、アレンジを作るは

楽しい仕事で有る事は認めますが・・・気をつけて下さいね!

(特に住宅街のお店と、一見さんの少ないお店では)



過去の迎春向け写真を探しアップ致しましたのでご覧ください。


最後までお付き合い 感謝! の塾長です。

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------