花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の売り場作り(リボン&ペーパー棚作りその1)

花屋になるには どうすりゃいいの?


花屋さんになりたい!花屋さんで地域に貢献したい!

花屋開業で楽しい人生を! 

様々な動機で花屋創業塾、開業講座を受講し、花屋さんを起業した

花屋オーナーが 天職として、 活躍している人達がいます。



まいど! 塾長で〜す (^O^)/

先日塾長は、66歳の誕生日を無事に&元気に迎える事が出来ました。


バスデーケーキには 66Vがチョコで飾られ、大きく書かれており

自分的には元気に満66歳がVなんですが、

ほかの者はなんでVなんですか? の疑問が・・・・


この歳になるまで、病気一ッ患う事も無しで、

丈夫な身体に産んで呉れた 母に感謝してます。


また相棒(奥さん)をはじめ家族、スタッフに日頃の感謝!をここで表明します


昨日は盆の墓参り渋滞に出くわしながら、墓参をした塾長は


塾長の習い事の、お師匠さん宅に向かい、仕事の事や塾生さんが

秋に開店する事などを報告し、楽しい時間を持てました(*^^)v



今日の午後からは

リボン&ラッピング棚作りの準備をする事に!

リボン&ラッピング棚作りその1

では、今回から2回に渡り、その工程を画像と共にご紹介して参りましょう。

先ずは、ホームセンターの木材売り場へ、向かいまして

 

A 横板、天板、床板、中断の棚板 用として パイン集成材

  1,820(長さ)X 18(厚さ)X 200(横幅)ミリ@1380を4本¥5.520

Bリボン支え用に、桧仕上げ材

  1920 X 15 X 45  ¥780を1本  ・・・・     ¥780

Cラッピングペーパー用 丸棒

  直径 10 X 1820を4本  @150 ・・・・・       \600

D丸棒支え用の細い桧角材

  1820 X 9 X 9 1本  @160  ・・・・・・      ¥160

訂正 1本ではたりません2本です +  ¥160

E 飾リ板用 桧板

  1820 X 9 X 30 1本 @315  ・・・・・        ¥315
                                ーーーーーー
                            (税込) ¥7.375
                               +    160 
                              −−−−−−−−−−
                          訂正    合計  ¥7.535


レジで精算を済ませたら 木材カットを頼みます(2枚目領収書)

Aの集成材とBの桧材を 合計6カット@30  ・・・・・・・    ¥180

以上が初日のホームセンターでの、買い付け&カットです。

幅広材などで切断面が均一にしたいので、カットを依頼しましょう

1回30円は超安い&助かります。

丸棒と細い棒などは 自宅でのこぎりをギコギコととしても大丈夫です。



Aの集成材で横板として使用します。今回は1820ミリのまま使用します。

かなりの高さですが、上部に一工夫をする予定です。



天板 底板、中段の棚板用にカットして有ります(計4枚)



ラッピングペーパー用丸棒 と引っ掛け用細い角材とその他




最後は端材で、これも何かに使えそうですよね!


これで準備は整いました・・・が

午後から出かけて、帰宅し一服していたら、夕方に・・・・


なんせホームセンターは塾長にとっては、ワンダーランドで

プロの職人さんが使う道具に興味津津で

こんな道具も欲しいなぁ〜 これで何か作れそぅ〜

これを少し改良すれば花屋さんの良い備品になるのでないかな・・・


店内をキョロキョロ&ウロウロと時間を忘れてしまうんです。

時には警備員さんが遠くからマークしている事も感じて(笑い)


で、

材料を見つめながらそろそろ晩酌時かなぁ〜って、

明日は特に用事が無いから、アシタにしょうかなぁ〜て

で、今回はココまで


明日は組み立てを書かせて頂きます。