花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 レザーファンの水揚げ処理は 花屋のテクニック

〇 あなたの店で レザーファンの水揚げ処理は する しない?
 
花屋開業講座塾長の お役立ち情報

=  花屋さんどないしてはりますか =

レザーリーフ ファンについてですが、水揚げ方法は


多くのお花屋さんとお話する機会で、レザーリーフの水揚げを聞いてみると

意外な答えが返って来ます。


塾長=あなたの店で レザーファンの水揚げは?

何もしないですよ〜 バケツにつけておき、使いますよぉ〜

この様な答えを聞く事があり、塾長はビックリするんです。


確かに入荷した状態のまま(ビニールで包まれた)で

冷温保管しておれば、使用段階でレザーは元気に見えますよね


しかし、次の日アレンジや花束に使われたレザーーは

どのような変化をしているかと言うと、ペラペラになり

さらに日を過ぎると、脱水状態になり黄色く変化しますヨ!


果たして、水揚げ処理した方が良いのやら 

しなくても良いのやら? ですが

売れればOk、売った時にきれいで、元気であればOK


本当に Okなんですか?

花屋商売人としての本来の姿勢から観ると、どうでしょうか?


花屋開業講座を個人指導でしている創業塾塾長としてのスタンスを

塾生さんに話して居ますので紹介しましょうか


湯揚げ処理  をしなさい! が答えです。



引退前の塾長の花屋には、電気ポットでいつもお湯が沸いていまして

スタッフがコーヒーやお茶に使っていまして

(紙コップで飲んで、紙コップは水洗いしてとり置きに)

それが 大量の花材が入荷した日は大活躍する事に・・・・



先ずは入荷したレザーファンの足元で長さを揃えまして

ハサミで切り戻し その後紙コップの半分ほどにお湯を入れ

そこにレザーを約10秒以上つけ、熱膨張で気泡が茎の外に・・・

泡がきめ細かくなったらOKで、すぐに水の張ったバケツに投げ込んで

終了です。



同じ様にヤシ類も処理する事に、

特に、ロベ(フエニックスロべりーニ)を水切りなどで処理しただけでは

すぐに葉が折りたたんだ状態で使用できなくなります。


今朝、花屋開業の参考になるHPやブログを拝見し

余りにも素人感覚な、適当! にショックを受けた塾長で

めったに書かない、プロのテクニックを書きたくなった次第です。


花屋繁盛のノウハウをネット書籍で高く売る事に長けた方

実態とかけ離れたきれい事が人気のブログ、


PC使いが上手い事で、如何にも専門家のような人

そんな人たちに人気があるのも・・・でしょうね。


塾長は、どなたにも受ける素人向け記事や、

優しい事ばかりでは無く

プロ目線の厳しい事も、もっともっと書いていきたいんです、が

が、

が、

ブログでは書き切れないノウハウは、創業塾の講座で・・・

ほんまもんの花屋テクニックを話す事で、○秘と・・・


ガーベラ、ストック、グラジオラス、千両、など

お困りの事例が有れば、知りたい方は

塾長のプロの水揚げ方法を 塾長にメール頂ければ個別にご紹介します。



塾長ってどんな顔? 

判る写真が有りました!

気の弱い方、白髪頭の嫌いな方、よい子は見ないように・・・・・・

900枚のブログフォトの中には、10枚の自身の姿を写した物も
でも、この2枚に絞って・・・

[:]



[:]

お付き合い頂きました塾長ブログ、 ありがとう御座いました。


現役のオーナーさん向けお役立ち情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------