花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

忙しすぎて・・・水揚げの話は次回です。 

本題の花の水揚げについてお読み頂きましょって事ですが

申し訳得ないですが次回で書きますのでそちらをご覧下さい。
 

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(略称NFD)

公認校 あいるフラワーズカレッジ=大阪市北区 阪急東ビル6階

花屋創業塾(花屋開業講座)の塾長です。



今日は勤労感謝の日と言う事で、自宅でのんびりさせて頂いてます。


近頃塾生さんから 次のように言われてました

塾生さん= ブログの更新をしていないですネ!

塾生さん= サボってるのとちゃいますかぁ〜?


少し反省している塾長でありますが、

今日はその言い訳をチョッピリお話してから

本題の花の水揚げについてお読み頂きましょって事ですが

忙しい訳は、花屋創業塾とフラワーデザイナークラスのレッスンが

好評で、ゆっくりした時間が持てないのと、

最大の訳は、商売関係のヒントや自論の確認の為に

1ケ月で多くの本を読む事に時間を要したからです。

f:id:jyuku-cho:20180710150332j:plain


毎週金曜日は、花屋開業講座を

南海電鉄なんば文化会館6階で講座を担当するんですが

2軒隣にブックオフが在りまして、

そこの2階で毎週2〜3冊の

花屋経営に何か役立つ本を買い読む事に決めてまして

経済 商業 心理学 広告 絵画などいろいろのジャンルを・・・・



E先生から 生徒さんがお越しですよ〜と

メールで呼び出しを受けるまで

さがすこと 見つける事を楽しんでいます。



先週は30年前の ジョアンミロの絵画集を発見!

しかも格安で、超大喜びの塾長は105円で 即購入!


抽象画の中でもクスクスと何か笑えるところがあるミロが大好きで

この画集のお気に入りページを切り抜いて、フレームを付けて

スクールの塾長スペースの壁面に飾ろうと言う算段なんです。



フローラルコラージュ(NFDコンテストのカテゴリ)で

出展が決まった塾生さんの参考になればと老婆心も・・・・


さてさて、やっと 次回にレザーファンの水揚げについて書けそうです。


最後までお読みいただきありがとう御座いました。