花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

お盆商戦お疲れ様でした! 

花屋創業塾一門会 お花屋さんのオーナーさん、

お盆商戦 ほんとうに、

お疲れ様でした


昨日か、または今日からが 花屋さんの夏休みでしょうか?



どうぞ ゆっくり骨休みをして下さいね!


家族旅行も良し! お買いものも良し! 子供さんとプールも!

涼しい美術館 映画館でも楽しんで来てくださぁ〜い。
f:id:jyuku-cho:20140628164723j:plain

ちなみに人気映画は ココから

3D映画 トランスフォーマー ダークサイドムーン

ハリポッター こち亀などは楽しめますよ!


トランスフォーマーを奥さんとトコトコ見に行きました

CGッテ言うんですか、ともかく凄かった〜が感想です。



映画館ではポップコーンの香りが充満しとりまして

塾長も見習いポップコーンを買いニコニコです。


飲み物は コーラでは無く、ヤッパリお茶! (歳ですかね)



さて、

今年の夏商戦はいかがでしたか?

毎年、花屋の大きな商戦が終わると、いつもメールで報告を

くれるメンバーさんがいます(有り難うです)


今年の盆商戦は○○でしたよ〜

○○○○○で売り上げアップで〜す

毎回の商況と次の目標を教えて呉れます。 (○○記法マル秘でスンマセン)


いつもいつも前進している事が 手に取るように書かれて居まして

日頃、新しい事に鈍感な、儲からない花屋さんにとっては

信じられない程で、しかも着実な進化をしている

オーナーさんからの嬉しい楽しい報告でした



花屋創業塾は明日の17日から講義をスタートで、

およそ10日ぶりに塾生さんと会えます。



もしも夏の売り上げをdownしたメンバーさんが居たら

・・・・・・カァーッ(^O^)/でしょうかねぇ〜



お盆時期に花売り場を 見て回ったところ、ホームセンター

スパーマーケットのテイクアウトスタイルも苦戦の様で

かなり売れ残っていたようです。


墓参に行った時に見て回っても、盆用の役物(ハスの花、連台)

を使った墓参花はチラホラで、なんとも寂しい状況です。


なんでも良いのでは?

すぐ枯れるんだから、

季節なんて関係ない、安い方が良いんだ!


日本人の季節感、古くからの伝統&風習が

すたれて行くようで、悲しい事ですね。


なんだか暗い話に傾いていますね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!




最後までお読み頂き有り難う御座いました。 塾長 ((^.^)/~~~


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------