花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

大阪市城東区古市  花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店


         目次
 祝 一門会メンバーに新店舗を追加致しました

〇 花屋塾 塾長の  花屋さん どないしてはりますか 



〇 ふと見たお店のテント下に、大きな吊り下げタイプの告知が

〇 店頭の園芸、植物商品と展示方法は まだまだ勉強不足ですなぁ〜

〇 フラワーキーパー(ショウケース型冷蔵庫)について塾長が


        祝 開店



一門会メンバーに新店舗を追加致しました

大阪市城東区古市  花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店

   [http://ameblo.jp/naturalhanaya:title=花ふぅふぅ

           
花屋さんになりたい! 花屋さんで貢献したい! 花屋開業で楽しい人生を! 

様々な動機で塾長の花屋創業塾、開業講座を受講して

素敵な花屋さんを起業し 

花屋オーナーが 私の天職として活躍している人達がいます。







クリックで少し大きな画像になりますm(__)m



まいど! いきなり寒さを感じる10月に突入で

身体が順応するのに、手間のかかる塾長ですが、

花屋創業塾では非常に元気にガンバッテま〜す。

10月中旬にオープン予定の京都北大路の花屋新店舗の準備について

抜かりが無いだろうかと落ち着かない休日をしております。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花屋塾 塾長の  花屋さん どないしてはりますか

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道の信号が赤になり おとなしくストップし・・・・・

先日出かけ先で見た、目立ってなんぼ! が出来ているけれど

そんな花屋さんの話を致しましょうかね


国道の信号が赤になりおとなしくストップし

何気に横を見るとそこに花屋さんが

見る気はオマヘンーが、ついつい塾長の本能が邪魔者に…


まずは店名○○○○○… なるほど

〇 お店のテント下に、大きな吊り下げタイプの告知が掲げられていたんです。

なな、なんと目立ってなんぼは出来ていまして

大きなポスターで、お花を、アレンジを全国にお贈りします!

アレンジ画像と金額と

お店のホームページ検索(URL)では無く店名が

敬老の日対策を兼ねてはおらず、年中使える文章でした。

案内とイメージ画そして、 ○○○○ (HP店名)検索 

が大きく書かれていました。


つまりURLを覚えて貰うのでは無く、店名で検索する事は

通り過ぎるドライバーでも、自宅に帰り検索できるからですね


花屋さんを見つけると、望遠眼鏡(老眼は遠くが良く見えます)


観察の続きで、その花屋の店先の商品展示、その手法になんの特徴も無く

また、店内を見ると正面にステンレス丸出しのキーパーがあり

店内の花も雑然と・・・・

でも、でも この大きな告知でその店が、

フラワーギフトに対応していることが

車で前を通るだけで、ホームページが有る事で、

自宅に帰ってからでも、注文出来るが判ると思います。

これがこの店のオーナーさんの偉い処です good job


次は店頭から店内をじろじろと望遠鏡 (老眼)で

名前はOK

〇 店頭の園芸、植物商品と展示方法は まだまだ勉強不足ですなぁ〜

店内は

がさつ&キーパーが正面で〜ステンレス丸出しで寒ーい感じで・・・減点

プップーと後ろの車のクラクションにせかされて、細かい所は未確認


○ 店頭の商品と展示方法は、 まだまだ勉強不足ですなぁ〜

店頭には花苗や花鉢が所狭しと、店前面(道路側のみ)を囲んでいますが、

入荷順で並べられているような気配で、

ジャンル別に、あるいは植生環境には整理されていないようです。


一番残念なのは 植木類で何が売りたいのか、(提案が見えない)

この店でどのようなコンセプトに従い品揃えがしたいのか?

大事な部分が欠けているようです。


よその店と同じ様に、見よう見まね・園芸関係の商品を店頭に並べていました

つまり、店頭の植木類は、ただのお店の前を寂しくしてはとの思いでしょうかね。

この段階で塾長が感じるのは、

園芸関係は不得意のオーナーさんで、

メインの売り上げはどうやら切り花関係だと推測(後日ネットで検索し確認)

そこで塾長のお節介

もしもこのお店のオーナーさんが、花屋創業塾の卒業生であるならば

次のようにキツーイ アドバイスを理解し実行するまで致します。


1、切り花メインで忙しいならば、植木売り場の商品点数を減らしなさい。
  (なんでもある様で、まとまりが無く、魅力が無いから)

2、鉢花ギフトあるいは、戸外の寄せ植えに向く商品に絞り、

  提案型の商品揃えにしなさい。(コンセプトを持ちなさい)

3、売れ残り&傷みの有る物は、お客様の目の届かない所に即刻移動しなさい。
  (如何に早く見切り、処分するかが、花屋の利益率確保となります)


日常の慣れがこの様な魅力が無い展示方法に、逆進化したようで、

最初は、多分綺麗だったかもですが、忙しい時期に手入れが出来ず、

徐々に荒れた事が日常の景色になり、ついに、まあ いいや〜でしょうかね。
 
花のフラワーキーパー(ショウケース型冷蔵庫)について塾長が
 
店内は、がさつ&キーパーが正面で〜ステンレス丸出しで寒ーい感じで・・・減点

花屋開店する時の一番値の張る設備のキーパーについてですが、

なぜ、お店のインテリア あるいはテーマカラーに似合う色の

キーパーにしないのでしょうか?

確かにステンレスが似合う、お店も卒塾生のお店にもあり

その店は、店内の使用して居るテーマカラーと

キーパーの設置が店内の位置関係で似合うのです。


では、がさつに見える時、あるいはキーパーが冷たく見える時の対処法は

その対処法としては、キーパーを新しく注文する場合は

ステンレスの上に、シートを貼るか、塗装を依頼するか(別注)です。


では、すでに設置して居る場合の対処法としては

ホームセンターに出かけてみて下さい、壁紙などの売る場のそばに

粘着シートが売られています。


塾長が大好きな ワンダーランド ホームセンターコーナンには

およそ畳み一畳分の大きさで1800円位で売ってまして(2枚必要)、

これを、冷たい感じのステンレス部分に貼ってしまえば簡単です。


もし、日曜大工に自身の無い方は、木目調を又は大理石調で

表面がザラザラして居れば、下手でも上手に見えるので、お勧めです。


その他道具は、大きめの刷毛(壁紙用)乾いたタオル、

メジャー、よく切れるカッター 物差し程度でOKです。


年数が経ち、ステンレスが汚れて来た場合も上記の方法で

簡単リメークするのも、花屋オーナーさんの大事な仕事です。

※ 別注でカラーリングすると、7〜8万掛かりますので余裕の有る片はどうぞ!

※ 自分でしたら 4〜5000円で、時間は4〜5時間で完成します。



如何でしたでしょうか、

上手く説明出来ていなくて申し訳ないですが、


現役の花屋オーナーさん一度自分の店の顔を見直してみませんか?

今すぐ、お店を飛び出して、

道路向かいからご自分の店の顔を見て下さい。


店頭で商品がステキに見えるように並べていますか?

横一列ではなくアップダウンのメリハリが見えますか?

道路向かいから、お店の存在感がありましたか?見えましたか?


看板やポスターに店舗名、HP案内が書かれてますか?

ギフト対応が明示してますか、判りますか?


店の性格(コンセプト)によっては、店頭が雑然としていても、

オシャレにアッサリしていてもどちらもアリ有りですが

活気と ショップから通行人に対するメッセージを見せてくださいね。



そろそろ冬の気配がして来てますので、

秋の商閑期を上手く立ち回って頂きましょうか


先ずは、店頭に飛び出して、自店の外観のチェックをしましょうか

次はクリスマス商戦に向けて、なにを使って目立つか

迎春商戦には、どのようにアピールして客に認知してもらえるか

商品開発と共に、目立ってナンボ を お考え頂き必ず実行して下さい。

 ------------------------------------

新店舗を追加致しました。

確かな技術と 花に対する熱〜いハートの オーナーが居るお店

選んで素敵! 安心! を感じて頂ける、元気な花屋さんのリンク集です。
全国の花好きさん ご贔屓の程宜しくお願いいたします。。

どちらの店に注文すれば良いのか 

お悩みでしたらこのブログのメッセージで

塾長にお尋ね下さい、メンバー店をご紹介させて頂きます。

                                                                                                                                              • -

new

          花ふぅふぅ

           大阪市城東区古市 若い花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


          小春びより
           環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 

KanKanフラワーショップ   
 



花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)



Flower, Green & Design 薫る花 
(大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)



フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

  ----------------------------------------------------------------------------

(その他にも、営業形態や HP、ブログが必要の無いお店も多数御座います)


























現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -