花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

なるべく設備にお金を掛けず開店してください

パソコンの先生から(写真ぐらい載せましょう)と御指導あり

いらっしやぁ〜い 

やっとフオトライフ(画像をアップ)が出来るようになりました、

しかしまだ 判っているような いないような


手探り状態で キーボードをやっと右手と左手で

押せるように成ったと喜んでいたのに〜



パソコンの先生から(写真ぐらい載せましょう)と御指導あり


(はい)と元気な返事をしたものの

なにがなんだか狐につままれている感じで

おっしやる通りにメモを速記して



(判りましたか?)ー ー ー(う〜ッ 判りました。)

でも本当はわかった様なわからんような


自慢じゃないけどアナログ生活は家族で1番長いんだぞ〜

60年以上のキヤリヤを誇ってんですよ〜だ!



とは言ってもここは頑張るのが塾長のがんこさ?

(初生の赤子として)教えに請うといつも講義で

話している以上、素直に従ってます。




ちなみにこの言葉20歳代に習っていた少林寺拳法の道訓

に書かれていました

人に教えを受ける場では歳にかかわらず

初めて生まれてきた赤ちゃんのように素直であるべきとの教えです。



さてやっと写真が載せる事ができましたので花屋開業、

資材についての続きが書き込めます。


トップの写真は小生の手造りスタンドです。

高さ90x横幅26センチの円柱で金色ロープが飾ってあります

塗装はスプレー缶塗料で金色をうすくぼかし塗り

シックな黒やグレーやアスコットグリーンも可能で

1本あたり3000円弱で造れました。



おすすめ商品の展示あるいは胡蝶蘭やシンピジユウムなど

を置くと豪華にディスプレー出来ると思います、


120センチ位にして落としがセット出来るように

改良していただくとスタンド花用台にも転用できます

この場合4000円くらいです。



私は日曜大工が好きで夏休につくりました。


これから花屋をはじめたい方 どぅか参考にして

なるべく設備にお金を掛けず開店してください

何故なら手造りで すこしでも浮いたお金を広告や

お客様へのサービス用品に充ててください。

ちなみに市販やオーダーですと30000円ほどで

5本だと15万円くらいで13万円位の節約です

これで2回位のチラシが打てます。



すでに花屋のオーナーさんは、次の商閑期
(イベントの無い時期で閑な時期を私はそぅ言ってます)

お店のイメージアップをお考えください。


大分長い文章も書けるよぅになりましたが図面は未だです

つぎのチャレンジが待っているみたいです。

お急ぎの方スクールまで手紙でお知らせ下さい。

造り方メモをお送りします


おおきにありがとうさん  また来てください

                塾長でした。