花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開店するんです~ もしも花屋をするとしたらのアンケート

開業資金が少なくて可能な商売は何か? そんな気分で探していました。

1 適当でもやってもいけそうで

2 わがままな自分も無理しなくてもいられそう〜
 
3  大きな責任を背負うことなく出来そ

4 自分勝手が通用しそう〜かなぁ~



いかがでしょう面白いご意見ではないでしょうか。

f:id:jyuku-cho:20170516153950j:plain

我が校の生徒さんの名誉のためにお断りしておきますが

趣味や将来フラワーデザインの指導者をめざす生徒さんに、

もしも花屋をするとしたらのアンケートをお願いし

気楽に書いてや〜 と無理に頼んだ物で他意はありません。

f:id:jyuku-cho:20170516154152j:plain

しかし良く考えると的ハズレでも無いかも、


1 適当にでも花屋はできそうで

ー確かにテキトウーでは困りますが,

  考え方が硬すぎてはなにもできませんな〜


2 わがままー でも出来る
  
  嫌な上司の下で自分を殺して苦しむ位なら

  花屋は楽しいですよ。

3 大きな責任ー

  花屋開店しても花屋の業務で他人の生命や身体にたいする

  重大な責任まで背負う事など無いですよね

4 自分勝手が通用しそう〜

  ガマンしてまで下手な先輩のアレンジを

  真似する=コピーする商品作りばかりでは

  頑張りようがないですよね。


以上濃いーアンケトーのお話でした。
 

テキトウ〜なこの4ッの意見、そんな馬鹿な、 あほな〜、

と考えるか、いや今の自分に当てはまりそうな気がする方がいましたか?

f:id:jyuku-cho:20170516153848j:plain
     
平面的なテーブルアレンジメント


塾長の花屋になった動機は?

実家も商売人、兄弟も商売人、そんな家庭環境の中で

ともかく自分で創業者になりたかったんです。


跡取りも嫌でしたね〜

責任が重い、堅過ぎる仕事は不向きだろうし、地味過ぎるのも・・・イヤでした

開業資金が少なくて可能な商売は何か? そんな気分で探していました。


ある時 高校〜大学までの友人に久しぶりに会う事になり

彼の店に遊びに行き、園芸店と花屋の儲かるカラクリを・・・・


聞いてしまったんです!(@_@;)


知らなかった世界です!   自分で売値をきめてもOKな世界!

生き生きしている彼をみて、つい一言が・・・ 


ワシでも出来るかぁ〜


おれで出来てるんやからお前なら出来る出来る!

そんな感じの軽いスタートでした。

(もっと素晴らしいドラマを期待していた方ごめんなさいねm(__)m)



さて、話が変わりまして、花屋講座の1番目のお弟子さんの話を・・・

会社勤めでかなりの高い収入を得ていながらも健康に不安を感じ、

花屋開業してイキイキと活躍中の女性オーナーさんが実在しまして


その方の花屋開業の動機は、健康の不安でした。


営業職は嫌いでは無くいつも社内トップクラスをキープされていましたが

数字に追っかけられる、絶えづ胃潰瘍で悩む環境に・・・

そして歳を重ねて今後耐えれない事を想像しての転身で

趣味でしていたベランダ園芸の延長戦での開業です。



てきとうな濃い〜意見も 参考になるのもありそうでしたか


自分を活かす仕事をすること、  


見つける事、その仕事にハマル(打ち込む) 事ができるかを


確かめて見てはいかがでしょうか。



少しでも不安をお持ちの未来のオーナーさん連絡ください、

小生でお役に立つなら相談にのります。

JR大阪駅から5分 各線梅田駅から地下街通じて2〜5分です。

スクールに電話してご希望の曜日時間をお伝え下さい)


おおきにありがとうさん    また来てください

   お待ちしております。      塾長 長谷川