花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開店しますか?

まいど有り難うございます、ごゆっくりどうぞ


前々回の続きで花屋さんしますか?アンケート結果の2回目で


花屋開業したいんや〜、 花屋開業するんです派の意見です。

(ランキングでは無くアンケート回答順です)

f:id:jyuku-cho:20180130163354j:plain

(1) 自分の好きな事(花)で仕事が出来る。


(2) 花が好きだからするんです。


(3) お祝い事のお手伝いになるから。


(4) 癒しを お客さんに提供出来る。


(5)商品が自分に癒しを与えてくれる。


(6)普通の自分では体験出来ない事も可能なのでは。


(7)簡単そうだからいいかな?



以上が本校の各種クラスに在籍する生徒さんに

お願いと、渋々なんとか書いて協力して頂いた答えです。


なぜ渋々の回答が有るかと言うと将来フラワーデザインの

指導者を目指す人に(花屋をするとすれば)との設定で有ります。



塾長の花屋開店 (創業塾)講座では必ず

なぜ花屋さんに成りたいのか、

志望動機を書いて貰います。


アンケート(1)〜(7)をほとんどの人が答えます、

しかしプロから見ると あまい〜 曖昧、に思えて成りません。


もっと 濃い答え が欲しいのです。



なぜなら花屋さんのスタッフに成るのならこれで充分ですが

オーナーに成るべき方は 違う視点で花卉業界において

自分を活かせる なにがあるのかを発見してい

ただきたいのです。 



花屋開店講座の1回目から宿題(レポート)を課していきます。

(内容は残念ですがブログでの一般公開はできません)

次回は残りの4つの回答を紹介します、濃いですよ。

お待ちください。       ではこの辺で


おおきにありがとうさん  またお越しください

                 塾長 SaKuO