花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋の技術力&花屋開業と資格の効用について

フラワー装飾技能士 全技連認定マイスターの塾長が

個別指導で花屋開業をサポートしています。



前々回のつづきで、花屋の技術力&花屋開業と資格の効用について


オーダーです〜3000円を10個


W25 H25 メインはバラで  

オールラウンドです〜
  

オーケー 了解で〜す。


んな簡単なメッセージで 総てのスタッフが理解して

確かな商品を提供できるお店が 技術力のある花屋さんと言います

オーナーさんは腕が良い 

或いは店員のAさんは良いけど

その先輩のBさんは上手く処理できないし通じない、


こんなことが無いように一定の基準により

評価される技術力の証が「資格」だと思います


これから開業 創業 転職でフラワーショップを目指す方、

特にオーナーさんがバイトさんや店員に振り回されない為にも

基本を習い指導できる能力を身につけるべきです。


小生のお弟子さんで今夏にNFDの講師に昇格した

女性オーナーさんが二人 誕生しました。


素晴らしいファイトある女性です。


仕事終わりにレッスンに来校ですから 指導にスタッフも熱が入ります、

それにこたえてくれました。


私は講義でいつもしゃべります。

これからの花屋さんは知識も売る時代になる、と

素材販売の安売りでは売上に限界があり、体力勝負の消耗戦だと



この二人は着実に売上を伸ばしギフト需要を取り込んでいます。

そして自分の花屋道に邁進中です。

すごいぞ〜、素晴らしいこの二人に拍手です。



お判り頂けたでしようか?

学び、能力をあげる目標として・・・資格があると。

では今日はこの辺りで。

f:id:jyuku-cho:20180511143547j:plain

おおきにありがとさん  また来てください。

                 塾長でした。