花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

フローリスト見学について マナーを守れ!

フローリスト見学方法についてお話します。
店構えだけで判断すると大事なことを  見のがしまっせ〜!


最近花屋開業している卒業生でオーナーさんが

( 店に見学に観える方があり 困惑することもあるんです! )


  と知らしてくれました。


フローリスト見学方法についてお話します。


同業者が知らないつもりで 

こそ〜っと 店に行かないで下さい。



顔がばれてないと思ったら大間違い、

繁盛している店のオーナーは勘が鋭い人です、 

だから繁盛しているんです。



次から肝っ玉の小さい商売人とらく印を

自分で押したことになりまっせ〜 


これからオーナーになると決心した方、

見学させて欲しいと必ず電話でアポを取って

オーケーを得て訊ねてください。



忙しい時や、オーナーの居ないときは 断られる事もあります、

素直に自分の想いを なにを知りたいのか、 話してみましょう。


お礼のかわりに花束を買うか、手土産持参でいきましょう、

繁盛店のオーナーは自分の経験をもとに教えてくれます。



市場調査をするときもコソコソせずに堂々とでかけましょう

競合すると思われるお店見学も 客になつて買い物してください、

ラーメン屋を目指すとき よく全国のラーメンを食べ歩きしてこの味を

あみ出しましたって言うじゃないですか。



手帳も忘れずに。

見学や調査の後で、 かならずそのお店で感じた事をメモリましょう、

ポイントは その店の素晴らしいところや、 見習うべき事象などなど

たくさん見つける努力をすることです。



店構えだけで判断すると大事なことを  見のがしまっせ〜!         

外商の得意な店や 来店しない得意客を 

たくさん持ってる店もあります。



最後に花屋さんで経験を積みたい方にアドバイス

開店希望なら無理に経験を積む必要はありません、

短期の3〜6ヶ月位か 長くても1年までにして下さい、

なぜなら


経営まで教えてくれるショツプはありえません。

大切なのは、花を扱う経験よりオーナーとして知るべき

経営者としての知識や技術、営業方法や経営方針です。


今日は日曜日ですテレビの音を聞きながら頑張って、

わりと長い書き込みができました、

最近パソコンをしても肩こりがしません。


見てくださる皆様のおかげです、 

ありがとう〜  感謝です!。


f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain 

    塾長でした