花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

お店をオープンさせたいを具体的に進めるには

今回はどのようにすれば、花屋オーナー」になれるかの話しをすすめます。

漠然とした なりたい気持ち を紙に書いてみましょう

家族や友人 先輩に話(相談)して見ましょう

多くの情報を集めて見ましょう

オープン資金や運転資金を試算して見ましょう

オープンしたならどのような自分に成りたいのか?

信頼できる相談相手を探しましょう<


f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain
ステップ


  漠然とした なりたい気持ち を紙に書いてみましょう
 
  
  (誰が、いつ頃、何をしたいか、何故? どこで?)
    
   なんどもなんども書いて 書き直してほしい



2  家族や友人 先輩に話(相談)して見ましょう。   

家族なら妻や夫やそして子供にも必ず話して下さい。

ご夫婦で意見が合わない時もお止め下さい!

二人が花屋に携わらなくっても良いんですが、

家庭を壊してまでもは塾長としてはお教え出来ません。


お勤めの方なら慎重にしましょうか・・

なぜなら同僚や先輩に相談して抜き差しならない状態にでもなれば、

後戻りできないからで=塾長と相談して花屋に不向きですよって言われたら困るからすよ!


3  多くの情報を集めて見ましょう
   
インターネットに限らず、花屋さん巡りや市場見学も

   (各地にある商工会議所や各県の商工課.市町村の創業相談など公的機関にアタックしましょう) 


4  オープン資金や運転資金を試算して見ましょう  

取り敢えず手持ち資金を計算して見ましょうか?

100万円 200万円 300万円 500万円 800万円

(判らないままででオッケーです、いくら有れば可能なのか?は
  
 人それぞれでショップの形態と能力により異なりますので・・・)

お店を持つ事が花屋の第一歩ではありません、いろいろな花屋スタイルがありますから。


5  オープンしたならどのようにしたいか? 

   どんな自分に成りたいのか?  
   
   (もう一度紙に何度も書いて周りの人に見てもらってください)


絵に描いた餅状態ですよね、でも1回目と5回目との違いがわかるようになります。

花屋創業塾では 事業計画書を何度も書いて頂く時がありまして、

子供の夢から回数を重ねるごとに大人の現実的な計画書に変化、成長して来ます。


6  信頼できる相談相手を探しましょう      
   (このころにはある程度 花屋についての知識があるでしょう、

     たしかな指導者で実績のある人に相談をかけてみましょう)


信頼出来る話し相手って身近におられない人が大多数ですよね、

花屋さんで無くっても、商売をしている人に会ってみましょうか

親戚の年配者にも相談してみましょう、

その方が貴方の弱点、可能性などを指摘してくれたり

貴方を評価して頂くだけでもステップアップになるのではと思います。


花屋創業塾塾長の開業相談室が有ります

花屋さんを開業したけれど行き詰って閉店で、悲惨な結末を・・・

そんな不幸な方を少しでも無くしたいのが塾長の想いで

メール相談や 塾長の相談会をご用意しております。


大阪までお越しいただけるならば 曜日限定(アポが必要)で塾長が直接に

ご相談をお聞きしまして、アドバイスをさせて頂きます。


もしも、お話を伺っている内に、小生が乗り気な態度を示して来ない!

入学を積極的に進めない時は、この時点で諦めて下さい、

なぜ?

過去に相談会にお越しいただきながら、下記のような条件で

お断りとお奨めしなかった方達がおられました。



2〜3時間も話し会った最後に、塾長がなぜ背中を押して呉れないのですか?と

お帰りになった相談者も居られました。


次のような条件ですよ〜性格が商売人に不向き(他力本願)! 

自営業者となり、すべての責任を背負う覚悟が無い! 

家族の意見が一致していない! 

動機が曖昧で不純で 真剣さが無い!

以上が開業までに貴方が、自分でしておく、またすべき事ではないでしようか。


次のステップからはこのブログでは書ききれません、以前にもお断り

しましたように小生のノウハウやテキストには著作権があり

制限があるからです、 すみません。



なるべく他の情報源が書かないことや、、現場での意見などを順次公開

していきますのでお付き合いねがいます。


f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain 

最後までお読みいただき ありがとう御座いました。