花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋さんになりたい方にアドバイスをします

花屋開業-花屋開業講座の始まりは 一人の青年が

花屋に仕込んで頂けませんかと・・・


今からずいぶんと昔のことですが、

営業中の私の店に 1人の青年が現れまして

すみません〜花屋を開業したいんですが

     

お元気ですか〜  風邪ひいてませんか〜?

きのうの塾長は1日リビングとベットと仲良しさんでした。


ここ2週間ほど休みがとれず少々疲れ気味で、事務局より

(今日はゆっくりしてていいですよ〜)の言葉があり、

ほとんどボケーっとしたり、昼寝をしたりの1日を過ごしたので

御蔭で今日は体力も回復し風邪も引き込まずにすみました。


今日1日は自宅でゆっくりして・・・でも

夕方6時から大阪府フラワー装飾技能士会の理事会があるんや〜、

なんで日曜日にまで用事が・・・・

f:id:jyuku-cho:20180511161557j:plain
 -----------------------------------------------------------

今回は花屋さんになりたい方に少しアドバイスをします。
 ----------------------------------------------------------

ここ何年間もなりたい職業のアンケートに

花屋さんがランクインしてます、

(子供の時からそうでした、だから花屋さんに成りたいんです)

素晴らしい考えですね! いいことでしょう。


本屋に行けば何冊かの開業本がならんでいます、花屋以外

にも色々な業種が、しつかり読んで下さいね。

そして子供心で成りたかった職業、やりたい仕事についてしっかり

情報を集めてください。

f:id:jyuku-cho:20170531160406j:plain

今から20年ほど前に私の店に1人の青年が現れました。

すみません〜花屋を開業したいんですが、

仕込んで頂けないでしょうか
?     

ど〜いうことかな? 


あの〜花屋がしたくて阪急電車京都線の京都駅から

一駅ごとに降りて、そこで見かけた花屋さん1件づつお願い

し当たってきました、 きょうで20日めです。と



ホンマに? (本当のことですか?) 

はいホンマです


それで私の店を選んだわけは?


(それぞれの駅で降りて地元の人に聞いて


全部のお店にアタックしてきました)

とのことでした。



チヨット ガッカリ! うそのつけない子やな〜、

そこはお愛想でも何とか上手に言わんかいな〜。


たとえば

人気のお店とか、  

社長さんは男前ですね〜とか(塾長の事)


それから1時間位話し合いました、どうやら嘘ではないと感じ

次の条件をのむなら君の都合の良い日から来なさいと。


君より若い店長から呼び捨てで(君付け)呼ばれても良いか?

先から居る若いパートさんに素直に教えを乞えますか。

修行中はつらい事から逃げない、周りの人を楽に出来るのか。

時給は700円で休憩はほとんど期待できないが宜しいか。


彼は総てに ハイと答えて2日後から 開店準備から閉店まで

必死で学んでいきました。


その内に空き店舗があるので見てもらえませんか?


 いいよ!

で初対面から6カ月程で花屋を創業しました。
   

その後の彼は、花屋を辞めました。

今は通信関係の会社を興し繁盛しているようです。
 

そこそこ店も繁盛していたのですが、閉店です。

花屋を辞めろ! と言ったのは私です。 


 なぜ?


彼の名誉のために詳しく書けませんが 彼には花屋より似合う

別の仕事をするべきだと判断をしたわけで、

新婚の奥さんに花屋を任せることは無理との判断もありました。



花屋を開店したいと考えたら

今はパソコンで相当の情報がとれますが、

昔は直接アタックするしか手がなかったのです。

それぞれの能力や環境や体力に向き不向きが考えられます

子供の時からあこがれていましたでも結構ですが、

もう少し深い、濃い意志と決意が必要では無いでしょうか。



  • 誰が? 
  • なぜ?
  • いつ頃? 
  • どんな花屋を?
  • どのように?
  • どうすればなれるか?
  • その後はどうしたいか?


しっかり考えてみましょう、 そして紙に書いてみてください。


何度も何度も紙に書いて見てください。

意志が固まれば次のステップに進めます


濃い意志と決意が出来たら、あなたの家族 友人などにその決意を

表明してみましょうか

特に奥様や旦那さんには、早い段階から相談を持ちかけておいて下さいね。


なにか こそこそしていると思っていたら、花屋のことなんだぁ〜では

のちのち協力を得られないか、イヤイヤの協力では、

成功は望めませんよお〜


次は情報収集をしてみましょう。

ネツトで花屋の事を調べる

住まいの近所で繁盛している、または衰退している花屋がどれほどあるか

ともかく見て回る事で、少しでも花屋について情報量がアップして

机上で書いてみた自分の花屋の理想像と比較検討してみてください。


次は あなたの望む花屋の理想像を整理して、現実とのギャップを感じて修正しましょう

つまり 素人考えで描いた理想論の中で、すでに現場にある事、

これから出来る事を整理するのです。


上記作業で、既設の花屋さんに無い戦略や(すなわちニッチを見つける)

魅力的な一番商品を作れそうな気持ちになれれば次の段階に進めます。


ここまでの作業である程度花屋開業の意思が固まってきた後は

その道のプロの意見を聞いてみましょう。


すでに商売している方で有れば、花屋以外でもOKですし

都道府県の商工会議所でも良いでしょう。


商売経験が無い人の純粋な考えは素晴らしい事ですが

プロから見て ほんまもんか、

小学生の作文かの判定や意見を聞いてみる事が大事です。


新しいアイデアや 商品が本当に可能かどうかが 

次のステップにすすむ為のターニングポイントです。


イケイケどんどんで 取り敢えず開店開業で、後でいろいろ知ったり

反省点が多過ぎては、すでに破たんした状態です。


素人考えでは無く その道のプロに相談をかける事が勇気にもなりますし、

方向を変えることにもつながり、開業=>即=>閉店には成らないでしょう。



どうすれば花屋になれるのかは 塾長が相談に乗りましょう。

無料相談も可能です、気軽に 遠慮せずどうぞ 

貴方には無理かもと 答える事もありえます。 


ちなみに卒業生の花屋オーナーさんは、花屋での実務経験が

皆無の人たちです。

それでいいんです。

経営方針営業方法に自信が持てるように指導を受け

作品ではなく商品を作る訓練を受けてください。


ながい文章でお疲れ様でしょう。今から会議に出かけます。

ではこの辺で

おおきにありがとさん  またお越しください。

f:id:jyuku-cho:20170406124609j:plain
                   塾長でした 
 
塾長メール相談室 sakuo@i-ll-flowers.com
本気で花屋開業を目指す方や花業界を目指す方専用です。
(ダイレクト返信の為非公開です、不真面目な質問には対応しておりません。


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
お役立ち情報
花の水揚げ方法 
千両は正月の花材
餅花の作り方
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20081024title=その1
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/200810225title=その2

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では
花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・
花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・
花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・