花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

[お花屋さんって素晴らしい!(花屋オーナー体験談)

花屋開店と独立開業を技術と経営講座でサポート

フラワー装飾技能士で全技連認定マイスターが指導いたします。


前回のつづきです

新しいお花屋さんの名前は「薫る花」です。



薫る花」オーナーさんはこの度 花店を創業しました


モノトーンでコーディネイトされたスタイリッシュな店舗で

フラワーデザイナーの彼と彼を支える優しい奥さんの一号店です。


ご近所の花好きさん どうか御来店ご贔屓に!

又遠方のかたは

薫る花」のホームページで御贔屓願います。


さて 開業後しばらくしてから塾長は

恐る恐る電話したその後の話をお読みください。

のフラワーデザイナークラスの予約を入れていました。


彼は、夜7時過ぎ元気な顔でスクールに着きました。

嬉しかったホンマに嬉しかった! 思わず握手をして貰いました。


向かい合わせで色々報告が、企業向けに女子社員の為の

アレンジ講師としての活動もこなしている事や

生花アレンジメントや 彼の得意なインテリアグリーンが

好評でよく動いてますなど等、嬉しい話が続々と・・・


よかった よかった ほんま よかった。

その後 レッスンを済ませた彼を見送り


すぐに開店前日指導に同行し指導してくれて心配している

栄作先生や校長やスタッフに電話やメールで報告しましたーー


(彼はやるね〜 大丈夫、 良いスタートしたぞ〜)と

11時頃帰宅し遅い晩酌が美味しかったこと 

いや旨かった事、このうえない喜びのホロ酔い酒でした。


次に彼のお店へは今年の年末に押し掛け指導に行く予定です

日程はシークレットです、突然に現れ迎春用アレンジと

ディスプレイなど教えると言うか、お節介するぞ〜〜〜

覚悟しておけよ〜〜 

でもほぼ毎週くらいにレッスンで会うんだった。

でも行くからな〜〜


11月23日 彼のNFD検定試験日です。

曲線のアウトラインの取り方や作業能力は高く安心して

見ていられるのできっといい結果を出すでしょう。


先輩のオーナーさんも気にしていたので梅田校で話して

おきました。スクールの生徒さんもみんなで喜んでくれました。


なが〜い話、 おつきあい有り難う御座いました

簡単には開店しないで腕を磨いてあたらしいスタイルで


創業した「薫る花」さんに栄光有れと祈ります。


 
このページのタイトル、塾長日記の右下のプロデュース先
あい'るフラワーズカレッジ」のフラワーショップレポートから、
これまでに創業を果たしたお店についてもご覧いただけます。

f:id:jyuku-cho:20131109120751j:plain

f:id:jyuku-cho:20131021104343j:plain
ありがとうございました。塾長でした。